最終更新:

8
Comment

【560508】車のローン

投稿者: 教えてください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:46

結婚していままで車の購入といえば現金でしていました。
さすがに私立中学進学し下の子も通塾開始。購入資金を貯めてから・・・は先が長くなりそうです。
車のローンって何年くらいが普通ですか??
10年??5年??


効率のよい購入方法があれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【560563】 投稿者: 長い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:17

    車のローンで5年は長いと思います。
    金利だけが高くて、損だと思いますよ。
    普通は長くても3年だと思います。
    今のお車を下取りに出して新車購入費用にして、残りを現金で、
    というのが一番良いような気がします。

  2. 【560577】 投稿者: 長すぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:25

    車のローンは最長でも5年。それ以上などと考えること自体、分不相応の価格の車の選択
    じゃないですか?普通はキャッシュか3年以内でしょうね。

  3. 【560586】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:32

    車は現金購入主義です。
    やはりローンは今の時代、消費者には損なことばかりですし…


    現金で相応の車を購入、に一票です。

  4. 【560599】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:43

    実際には、最長で7年というのを見たような気がします。
    ただ、皆さんの長くて3年というのは、びっくりしました。
    現在、自動車販売店で勤務していますが、新車は5年位で組まれる方が多いです。
    確かに、中古車では、5年は長いと思います。
    新車で買うと、保証3年、主要なところは5年保証があるので、
    だいたい5年くらいは、修理にお金をかけずに乗れるので、妥当な線だと思います。
    ただ、必ず車両保険に入らないと、事故した時に支払う修理代が大きな負担になります。
    もちろん、現金で買えたらいいのですが、一般的に自動車ローンは担保があるので、
    教育ローンよりも金利を安く借りることができることもあります。
    ディーラーのキャンペーン金利などもありますし、インターネットで借りることができたりもします。
    できたらボーナス払いをなくして、無理のない範囲で組めたらいいと思います。
    もちろん、現金がたまれば、残債一括返済もできますし。

  5. 【560649】 投稿者: 駅近  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:13


    スレ主さんは ローンを組んでまで新車に乗ろうとしていますが、
    中古や軽自動車やお住まいの交通の利便性がそこそこだったら車の無い生活とかも考えられませんか?

    子供が小学校高学年〜中学となると、家族で一緒に車にのってお出かけというのも少なくなりますし、旅行の道中も電車や飛行機なんかで行くとお喋りやゲームや飲食(お酒)も自由に出来るし
    運転手もゆっくり骨休め出来る〜なんて新しい楽しみもあります。

    上の子が中学にいったら夫婦のどちらかが、年10回車にのったかどうかで
    ローンを組んでまで買いたいとは思わないな〜。

  6. 【560674】 投稿者: ハイヤー&タクシー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:25

    都内中央3区に住んでいると、自分で車を持つなんて不便としか思えない
    です。
    ましてや自分で車を運転するなんて、リスクありすぎ
    後ろに乗って移動中でもいろいろ出来たほうが、時間を買っている事にも
    なりますし

  7. 【560723】 投稿者: 軽  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:52

    我が家は都内在住ですが、車がないと買い物もしづらいところですので必須です。
    しかも夫と私の趣味が車なので、普通乗用車が2台あります。
    なんと無駄な!というご意見もあると思いますが、これは「趣味」なので、もう仕方ないです(笑)


    スレ主様のお宅は、どのように車を使われますか?
    ご家族で頻繁に中・長距離を移動されるのでしたら、
    ある程度の大きさの車が必要になるかと思いますが、
    買い物や送迎などでしか使わないのでしたら、軽自動車という選択もあります。
    (年に1-2度、車で旅行というときは、大きい車をレンタルするという手もあります。)


    ただ、最近の軽自動車は設備など豪華なので、
    初期費用は昔でいうリッター車(マーチ、フィット、ヴィッツ等)と同じか、
    あるいはそれ以上の費用がかかってしまうかもしれませんが、維持費が違います。
    自動車税が年間7000円くらいで済むはずです。
    うちなんて8万円近くかかってます・・・自業自得ですが。


    ローンについてのレスにならずすみません。
    ご参考にならないかもしれないですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す