最終更新:

112
Comment

【561684】自分の持ち物に人の名前?

投稿者: 学校で   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:04

自分の持ち物には名前を書くように言われています。

もちろんそうなのですが…

名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
あえて本来名前を書く場所には書かずに、
別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。

そうして使っていたものに、
気がつくと別の人の名前が書いてあるのです。

クラスの子の名前なのですが…

これってどう思いますか?
どうすればいいのでしょうか?

念のために隠れた場所に書かれた自分の子の名前は確認しています。

このまま使っていたら、ウチの物なのに、
まるで別の人の物をウチの子が使っているように思われませんか?

どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
名前を書かないものが悪いのでしょうか?

自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
別の人の名前が目立っている状態で使うのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な気持ちです。

学校指定のものなので買いなおすにも費用はかかります。
そうして買い換えてもまた誰かに書かれるのではないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに言い難いのはやまやまで、名前を書いた子のお宅に電話をかけました。

「うちの子の物に、お宅のお子様の名前が書いてあるのですが…」

と恐る恐る言うと…

「じゃ〜ウチのだと間違えて名前書いちゃったんですね。」

「子どもが持って帰って来て、名前がないと、おばあちゃんがすぐに名前を書いてくれるから〜」

と言われてしまいました。

自分のものでないものに、名前を書くってどうなんでしょうか?
しかもうちの子の物を間違えて持って帰ったの相手のお子さんなのに…

「ごめんなさいね〜。間違えて書いちゃって!おばあちゃんによく言っておきます。」

で話を終られてしまいました。

自分(の子ども)の持ち物に別の名前が書いてあるのを気にするのは、
私の方がおかしいのでしょうか?

「ごめんなさい」と言われても、腑に落ちないのは、私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【564349】 投稿者: 似て非なる場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 15:38

ニーハイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その人が言いふらしたんですか?
    > 先生が言いふらしたの?
    >  
    > 本当に普段からみなさんが困っているなら、どういうニュアンスで伝わっても
    > ああ、あのA君ねとわかると思います
    > 周りのお母様が誤解されるようなら、B君のお母さんのほうもどうなの?というお話なのではないでしょうか。

話の出所はA君側=汚れを付けた方です。

今回、周りのお母様たちの反応の仕方を見て感じたのは、
    日ごろからA君に嫌な事をされても、嫌と言えないいじめられている子のお母様は
    Bさんに同情的であり、
    A君にパンチやキックをされたりしても、言い返せるまたはやり返せるタイプで
    A君のいじめのターゲットからはずれているお子さんのお母様は
    「B君のお母さんも洋服を汚されたくらいで、気にしすぎじゃない」という反応
    だったように思います。

2. 【564662】 投稿者: 女の子のハハ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 21:07

>女だから特別扱いしろなどとは要求していませんよ
    >よく読んでくださいませ。

なるほど・・・。

私は、

>ええぇ
    >女の子の場合はそうもいかないですよ〜

というコメントから、女と男は違うというご意見かと受け止めました。
    私の国語力が不足しており、大変申し訳ありませんでした。

いまだによく理解できていないんですけど・・・。
    ばかでごめんなさいデシタ。

3. 【564695】 投稿者: スモック  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 21:27

我が子の学校では書道の時間には全員体操服にスモック着用です。
    幼稚園の時に来ていた物でも(4年生ですが)何とか着られるものもありますし、今は100円ショップでも売っていますからね。
    中には手作りされたお母様もいらっしゃるようです。
    お習字の道具と一緒に持って行く必需品です。
    忘れた子のために学校側でも何枚か用意してくれているようです。
    誰が汚した、汚されたともめるよりも良いと思いますが。
    どんなに汚しても気になりませんし。
    お気に入りの服を着て行っても、その服に墨汁が付くことはないので安心です。

4. 【564760】 投稿者: 書写講師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 22:09

数年前に小学校で書写の講師をしていました。

書写の日に真っ白な新品のトレーナーを着てきている子がいると驚きました。
    逆に、書写の前に黒っぽい服に着替える子もいて、賢いなと思いました。

一時間の中、40人くらいのクラスで、2,3人は墨被害にあっていました。
    狭い教室ですから。

私も、もちろん、からすのように黒い服を着ていました。

だって、うまくかけなくてやけになって、筆を振る生徒さんがいたものですから、
    やめなさい!と言っても、性格的に制御不能でした。

5. 【565070】 投稿者: もったいない運動  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 08:16

今年、娘がピッカピカの1年生になるのですが、
    入学説明会のパンフレットに、
    「ランドセルの背中に当たる部分に大きく名前
    を書くこと」ですって・・・・!
    せっかくウサハナちゃんビビットピンクのラン
    ドセル買ったのに、台無し!
    なにか、かっこよい書き方ありませんか?

6. 【565111】 投稿者: すごい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 09:17

もったいない運動 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そのような記名の指示があるのですね。初めて聞きました。強烈ですね。
    同じ学校に行かれている方にお聞きになってはいかがですか?
    許容範囲が案外広いのかもしれませんよ。

7. 【565144】 投稿者: 背中に当たる部分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 09:56

・・・って、背負えば見えなくなるんだから、
    左端とか右下あたりに普通に書けば良いんじゃないかと思いますが・・・。
    「ど真ん中に大きく書け!」って指定じゃないわけですよね。
    それとも、もしかして名前を書くこと自体が「カッコワルイ」の??

パッと見てわかるところに名前が書いてないと、どこに名前が
    書いてあるのかいちいち捜すのは大変だし、
    フタを開けたところの名札だと、先生が勝手に開けることによって
    個人のプライバシーの問題が・・・とか、学校もイロイロ
    大変なんじゃないですか。

8. 【565243】 投稿者: もったいない運動  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 11:59

ありがとうございます。
    大きく書くようにということなんですよ。
    書いたところを想像すると、かっこ悪いです。
    ふつう、こんな指示しますかね?
    古くなったランドセルなら、まだわかるのですが、
    新品ですから。
    どなたかに聞いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す