最終更新:

112
Comment

【561684】自分の持ち物に人の名前?

投稿者: 学校で   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:04

自分の持ち物には名前を書くように言われています。

もちろんそうなのですが…

名前が見えすぎると格好が悪いという理由から、
あえて本来名前を書く場所には書かずに、
別の隠れているところに名前を書くこともありますよね。

そうして使っていたものに、
気がつくと別の人の名前が書いてあるのです。

クラスの子の名前なのですが…

これってどう思いますか?
どうすればいいのでしょうか?

念のために隠れた場所に書かれた自分の子の名前は確認しています。

このまま使っていたら、ウチの物なのに、
まるで別の人の物をウチの子が使っているように思われませんか?

どんなに見栄えが悪くても、本来名前を書くべき場所に、
名前を書かないものが悪いのでしょうか?

自分の子の名前でさえが目立つのが嫌で、あえて書かなかったところに、
別の人の名前が目立っている状態で使うのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な気持ちです。

学校指定のものなので買いなおすにも費用はかかります。
そうして買い換えてもまた誰かに書かれるのではないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに言い難いのはやまやまで、名前を書いた子のお宅に電話をかけました。

「うちの子の物に、お宅のお子様の名前が書いてあるのですが…」

と恐る恐る言うと…

「じゃ〜ウチのだと間違えて名前書いちゃったんですね。」

「子どもが持って帰って来て、名前がないと、おばあちゃんがすぐに名前を書いてくれるから〜」

と言われてしまいました。

自分のものでないものに、名前を書くってどうなんでしょうか?
しかもうちの子の物を間違えて持って帰ったの相手のお子さんなのに…

「ごめんなさいね〜。間違えて書いちゃって!おばあちゃんによく言っておきます。」

で話を終られてしまいました。

自分(の子ども)の持ち物に別の名前が書いてあるのを気にするのは、
私の方がおかしいのでしょうか?

「ごめんなさい」と言われても、腑に落ちないのは、私の心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【565277】 投稿者: ふふふ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:46

うちの娘(小1)は連絡帳に
    【図工・汚れても良い服を着て来る】
    と書かれてあるにもかかわらず
    「ママ〜明日は汚れない服にしてね」

この世に、汚れないふくって存在するのかーーーー?
    あれば思いっきり図工やお習字が出来るのね。
    あ〜洗濯も不要になるし、誰か発明して〜!

記名に関しても・・・
    かっくわる〜いなんて母親のために
    角度を変えると名前が分かるとか(携帯画面に貼るようなのとかさ)
    画期的なものが出来たりするといいね〜

夢ばかり語ってごめんなさい。。。

2. 【565291】 投稿者: めろでぃおん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 13:03

メロディオンは名前欄があるにもかかわらず、学校や幼稚園では
    横に並べて見えるところ、両側に書くように指示されました。
    全員が同じところに書かないと、記名の意味がないのでしょう。

でも、ランドセルの背中は抵抗ありますね。
    ただ、いまは名簿が配布されないから、子どもが間違えて帰ってきた
    時に、学校にまず連絡して、先生が間に入って対応しなくてはならない
    こともあるから、先生も困るのだと思います。

いまどきの親は、子どもが間違えられて帰ってたら、先生の管理責任を
    厳しく言いそうです。
    連絡つかない親子など、過去に痛い目にあったのかもしれませんね。

3. 【565298】 投稿者: 名前じゃないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 13:15

隣の学区の小学校は、ランドセルの背中(見える側)全面に「防犯ブザー所持中」の黄色い大きなシールを貼る決まりだそうです。いくら防犯のためでもやりすぎ?と思ってしまいます。いくらなんでも新品のランドセルにあのシールはかわいそう。

4. 【565315】 投稿者: 入学おめでとう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 13:27

もったいない運動 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「ランドセルの背中に当たる部分・・・

ご承知の上での質問だったらごめんなさい。
    もしかしたら、見えない裏側〜背中に隠れる白い部分〜に名前を書くということではありませんか?

5. 【565321】 投稿者: はい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 13:37

入学おめでとう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご承知の上での質問だったらごめんなさい。
    > もしかしたら、見えない裏側〜背中に隠れる白い部分〜に名前を書くということではありませんか?
    >

このことはもうご存知だと思いますよ、他のみなさんとその前提でお話していらっしゃいますから。たとえ裏でも、真新しいランドセルに大きく名前を書くというのが抵抗があるのだと思います。

6. 【565623】 投稿者: 近くの学校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 19:55

うちの近くの小学校では
    かぶせの部分をすっぽり覆う黄色のカバーをつけるようになっていて
    そこに防犯の標語が印刷されています。
    横から見れば黒や赤のランドセルなのですが後姿は全員黄色。
    反射テープも太いものが付いています。
    うさはなちゃんだろうがなんだろうがみんな一緒。
    そのせいか変わった色や形のランドセルはあまり見かけません。

娘の通った小学校はそういう決まりが無かったので
    形もさまざま色もとりどりでした。といっても半分以上は黒と赤の普通のものでしたが。

少し離れた所にある国立は女の子も含めて全員黒。
    おまけにかぶせに4〜5cm幅の反射テープを横に2本貼る決まりです。
    裕福な家のお子さんが多いのでコードバンなどの高価なランドセルを使うことも多いようですが
    お構いなしにびーっと貼ってあります。
    我が家はそういうマネはできないので、決まりがあったら適当なランドセルにすると思います。
    (もちろん機能面は吟味しますが)

7. 【565781】 投稿者: 子供は汗かき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 22:25

ランドセルと背中がぴったりくっついて夏は背中が汗疹になりますよね。
    ランドセルの背中側につけて、背中との間に少し隙間を作る
    網状のカバーのようなものがあるのをご存知でしょうか?
    それをつけると背中がかゆいって言わなくなりました。
    でも、背中に名前を書け、なんて学校じゃ名前が見えなくなるから
    付けることはできないかもしれませんね。
    うちはその網状カバーに名前を書いていました。
    かっこ悪いけど間違えて持って帰ると面倒だし
    新品のピカピカランドセルも、校庭に投げるように置いたり上に座ったり・・・。
    あっという間にピカピカじゃなくなりますよ。
    あら?こんなことするの、うちの子だけかしら?

8. 【566098】 投稿者: ありましたね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:38

そういえば夏用の網みたいの、ありましたね!
    うちはたしかランドセルにセットでついてきたと思います
    それに記名するのはよいアイディアですね

記名させる目的は間違えないようにするためでしょうから
    ぜひ書いてあげてほしいと思います
    最初の頃は皆ランドセルも新品ですからね
    うちは幼稚園の時、お友達のかばんと間違えて持って帰って
    しまったことがありますよ
    電話番号も公開しない園でしたからまず幼稚園に電話して
    事情を話して電話番号を教えてもらって・・・大変でした
    自分は間違えなくてもお友達が間違えて持って帰ってしまうことも
    考えられます
    今うちは中学生ですが同じかばんなのでキーホルダーをつけて
    他人のと間違えないようにと指導がありました

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す