最終更新:

9
Comment

【561879】家出を夢想しました(長文です・・)

投稿者: ふーとも   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 08:36

一貫校に通う息子、幼稚園児の娘、夜中近くに帰宅するサラリーマンの夫との
4人家族の主婦ですが、日々の生活にもうすっかり疲れ果ててしまいました。
朝5時半におきてお弁当つくりから時計を見ながら洗濯、片付け、をこなし、
7時過ぎに息子と夫が出勤してからのわずかな時間に、在宅の仕事をすすめます。
9時過ぎに幼稚園に娘を送り出してから家中の掃除(これに、1時間半)ようやく片付いた
家にホッとしながらまた机に向かい、仕事。2時の幼稚園お迎えまで必死にすすめる。
お昼ごはんもそこそこに、お迎え、娘の外遊びに1時間ばかり付き合って立ち話。
買い物でもすればもう4時はすぐ。ママと遊びたい!とぐずる娘に付き合って家の前で
ボール遊び30分、慌てて洗濯ものを取り込んでたたみ、各人のボックスに収納。座るまもなく夕飯の支度。娘をお風呂に入れて6時半には夕食第1回目。娘を寝かしつける頃長男帰宅、夕食第2回目。9時前、ようやく娘が寝付いて下に下りると息子がダラダラテレビを見てる、勉強しろ、のバトルしつつ息子が自室に引き上げたらまた仕事。11時半、主人帰宅。夕食第3回目。子供たちの様子を話して聞かせつつお茶を飲む。明日の準備、台所片づけが済ませて12時半過ぎ、就寝。
好きでやってる仕事なのだから、仕事を言い訳にして家事の手抜きは極力すまい、家をきれいに保とう、と時計と争う生活を続けてきました。かなり体力的にはしんどい部分もありますが、こなしてきた自分にそれなりに誇りを持ってきました。
ところが、昨日息子に「もっとお金が稼げるんなら、外に働きに出ていいよ。今の仕事安いのに何でこだわってんの?お母さんのやることぐらい俺できるから。」と言われ、急に何もかもむなしくなりました。因みに息子は自分の部屋の掃除を始め、身の回りの一切をろくにやった経験がありません。電車で遠くの学校に通ってて疲れるだろう、との思いから世話を焼いてきたため、どれだけ大変なことか少しもわからないのだとは思います。
家族の誰にも迷惑は掛けまい、さびしい思いも不自由な思いもさせまい、と張詰めていたものが切れ、実にくだらないプライドに過ぎなかった、一人相撲だったことを嫌と言うほど思い知らされました。
一人でシャカリキになって、馬鹿みたい。でも、今、物凄い寂寥感にどっぷり浸かっています。子供の教育も間違えたのかもしれません。
今日これからどう振舞えばいいのか、何をしても虚しい気がします。下の娘がいるから現実にはできないけれど、何処かへ出かけて、自分だけのために好きなことをして過ごせたらどんなにいいだろう、と夢想してしまいます。温泉につかって読書三昧、買い物に出かけて好きなだけ買いまわり、歩き回り、一人でゆったり食事。あー、虚しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【562221】 投稿者: ふーとも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 12:50

    今、仕事が一段落したので、こちらに来ました。
    短時間にこんなに沢山の方が、心のこもったレスポンスを下さったことに感謝いたします。
    先ほど、叩きつけるように書いたことでずいぶん心の整理ができた上に、皆様からの共感、励まし、いたわり、そして厳しい示唆が心に染み入るようです。
    確かに、外に出かける身からすれば、あまりにも激務でウチがどうなっていようがたいした問題ではないかもしれませんね。長男の部屋を毎日隅々まで拭き上げるのも、家中を掃除するのも、考えてみれば「汚いのが許せない自分」の問題でした・・。仕事にしてもそうです。集中力の要る仕事と家事を抜かりなくやっている自分、と言う絵に陶酔していたのだと思います。誰もわかってくれない!ってそりゃあ、そうだよな、そんなこと気づきもしないよな、と妙に客観的になってしまった。
    好きでやってる仕事ならできるだけでありがたいと思わなくちゃいけないし、忙しいからって切れる前にコントロールすべきでした。
    主人は私の訴えに「土曜日にきつく叱るから、それまで何も面倒を見ずに放っておけ!」といってくれましたが、長男にしてみたら「はぁ?」かも・・。
    それにしても、やっぱり自分の部屋や、身の回りは少しづつやらせなきゃいけませんね。
    中1にもなって、いけない、と思いつつ、ベッド周りからカーテンレール、部屋の明かりのかさからサッシのレールをふきあげて、脱ぎ捨てたものをはたいてハンガーに掛け、机の上をざっと片付ける、というルーティンは異常ですね。汚い様子にぶるぶる震えそうですが、少しづつ手をはなさなくては・・。
    明日からの連休は、のんびりしよう、と思います。また長くなってしまいました・・・。
    本当にありがとうございました。




  2. 【562673】 投稿者: 家出している場合では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 19:22

    スレ主様、すっきりされたようでよかったです!

    私も一度「(結果的)プチ家出」をしたことがあります。実家に私だけ急用でもどり、
    夜に新幹線で帰るつもりが大雪で電車がとまり・・・。

    仕方なく途中下車して、駅で紹介してくれたなかなかお洒落なホテルに一晩泊まって夕食を食べ、朝はビュッフェで食事、という経験をしました。その楽なこと、そしてさびしいこと!

    子供がいたら、「かわいいベッド!」と大騒ぎしただろうし、ベッドをトランポリンにして遊ぶのをとめるのに大忙し、そして何よりも「ほら、雪だよ」と見せてあげられたのに、と・・。

    とっても楽ちんな生活の中、考えるのは子供との楽しい会話ばかりでした。

    母ってこちらが与えてばかりみたいな気がしていたけれど、実は子供たちに多くをもらっているんだなあ、と気がつかせてもらえました。一度、何か大義名分をつけて家出してみても
    いいかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す