最終更新:

10
Comment

【566847】お母さんも見られていますよ

投稿者: ショコラ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:18

週末、子供の部活の大会があり、主人と見に行きました。
いろいろな学校が出場していて、保護者の方達もたくさん見に来ていて、
それぞれの応援でどこの学校の保護者かわかるような状況でした。
私たちの後方にはある学校の保護者の団体がいて、
大きな声で声援を送っていたのは良いのですが、
自分の子供たちが出ていないときや、関係者の挨拶のときも
ずっと大きな声でおしゃべりしていて、
私ももちょっとうるさいなあ、と思っていました。
帰りに主人に「後ろの人たちうるさかったね。」と言ったら、
主人の横に座っていた、別の学校の保護者の人も
「うるさいなあ」と怒っていたそうで、
主人も「マナーが悪いね」と言っていました。
私はその学校を知らなかったのですが、
帰ってきてからその学校のHPをチェックしてしまいました。
子供には「制服を着ているときは学校を背負っているんだから
マナーに気をつけなさい」と話していますが、お母さんたちも同じです。
保護者みんながそんな風にマナーが悪いとは思いませんし、
一人でいれば、きっと静かな方達なのだと思います。
でも、やっぱりイメージは悪くなります。
親の態度で子供の学校が悪く見られるのは残念ですよね。
私も気をつけないと、と思った出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【567945】 投稿者: 感動  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 17:03

    ちょっと違うかもですが?さんの書き込みをみて思い出しましたが、
    先日の難関校発表の時、視覚に障害のあるお母様が、インタビューに答えて
    隣にいる息子さんにも言い含めるように、全く静かに、
    「ここまでこれたのは多くの方々のおかげです。
    この子ひとりの力ではありませんので」と、
    毅然としておられたのが印象的でした。
    子どもさんもおそらく感謝の気持ちを持ちこれから勉学に
    励まれることでしょう。
    とてもすばらしいお母様だと思いました。

  2. 【567975】 投稿者: ちょっと違うかもですが?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 17:25

    感動 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと違うかもですが?さんの書き込みをみて思い出しましたが、
    > 先日の難関校発表の時、視覚に障害のあるお母様が、インタビューに答えて
    > 隣にいる息子さんにも言い含めるように、全く静かに、
    > 「ここまでこれたのは多くの方々のおかげです。
    > この子ひとりの力ではありませんので」と、
    > 毅然としておられたのが印象的でした。
    > 子どもさんもおそらく感謝の気持ちを持ちこれから勉学に
    > 励まれることでしょう。
    > とてもすばらしいお母様だと思いました。


    私もその特集見ました。
    本当にすばらしい方でしたね。
    周りに配慮したのか控えめな声で答えていっしゃいました。
    確か開成中学でしたでしょうか?
    凄いわ〜と思いました。
    我が子の番号、その目で見てみたかったでしょうね。
    でも、きっと心の目では大きく輝いて見えたことでしょう。

  3. 【568076】 投稿者: きらら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:52

    感動さま
    ちょっとちがうかもですが?さま

    私も同じ特集を拝見しました。
    健常者以上に特別なものをお持ちなのだと思います。
    お喜びになっていた親御様方は
    親子共々大変厳しい受験の道を進んでこられて、
    嬉しさがひとしおだったのでしょう。
    その中で周りの親御様とは少し異なった雰囲気をもっておられましたよね。
    お言葉ひとつにしても、
    とてもしんがしっかりしている、凛としておられるお母様
    という印象を受けました。


     >我が子の番号、その目で見てみたかったでしょうね。
     >でも、きっと心の目では大きく輝いて見えたことでしょう。

    私も本当にそうだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す