最終更新:

6
Comment

【568001】何故か心が晴れないのです。

投稿者: 変な母です   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 17:51

受験も終わり、無事進学する学校も決まりました。やっと楽になれると思っていたのですが、何故だか心が晴れません。
なんだか空虚な感じがしていて、これから何をしたら良いのか考えられません。
いったい私はどうしてしまったのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【568018】 投稿者: 普通です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:07

同じような経験をして、乗り越えた母です。
    第一志望に合格して、とても嬉しいはずなのに、入学式で何故か寂しい気持ちに
    なりました。ああ、これで私の役目は終わった、というような。

燃え尽き症候群、空の巣症候群、そんな感じでしょうか。
    とにかく何をして生きていこう、と空虚な感じは夏ごろまで
    続きました。

これではいけない、と夏の終わりに一念発起、就職活動(パートですが)
    を始めたり、通信教育を始めたり、新しい事を始めていくうちに、
    元気をとりもどしていきました。

一生懸命お子さんをサポートした事に対して、自分にも御褒美を
    あげてしばらくのんびりされてはいかがでしょう。
    そのうちにきっと次の道が見えてきますよ。
    お疲れ様でした。

2. 【568148】 投稿者: 私もです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:59

娘の第一志望、私も応援していた学校に合格できたのですが、
    合格発表のあの日から・・まともな夕食を作っていません。
    気が抜けてしまったようです。
    こんな贅沢な悩み・・誰にも言えず、余計に悶々としているような状態です。
    娘はそんな私の心を察したのか
    「Kを辞退してごめんね」
    と言ったのです。
    親として失格ですよねぇ

仕事に追われて、何とか気を紛らわせていましたが
    今日から3連休で・・・
    気が付いたら一日中パジャマ姿のまま
    ボッーと夜を迎えました。

<変な母です>さんの素直なメッセージに触れて、私だけじゃないんだと・・
    思いました。

3. 【568230】 投稿者: 子供が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 21:13

本当に目の前から巣立っていき、ご主人と二人だけの生活が始まり、でもご主人は自分に全く無関心。。子育てに全身全霊を掛けてきてしまって、それからの空虚感が空の巣症候群となり、うつ病に移行してしまうようですよ。
    まだ、母の作る食事を待っていてくれる子供がそこにいる。おいしい、と表現してくれる子供がここにいる。自分を心配までしてくれる子供がいます。かわいい寝顔がそこにあります。空っぽになってる暇もないですねえ。
    まだまだですよー。本当の空の巣は。ご主人との関係も今のうちから見直しておくといいかもしれない。
    まあ、受験で、ものすごく頑張ってきたからこそのもの。一週間くらい思い切りゆっくりズボラしてみてもいいよね。気持ちが張ってたのが、切れただけ。お母さんも頑張ったんだから。

4. 【568383】 投稿者: お疲れ様でした  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:04

子供の学校が始まるまではのんびりしてていいと思います。
    でも、学校が始まったら子供は
    遠い学校まで慣れない道を通い、新しい環境で次々に課題を与えられます。
    子供がいない間は寝ててもかまわないかもしれないけど
    子供がいるときは、子供の話しを聞いてやって
    大事なのは食事。これだけはしっかり作ってやってください。
    それから、今まで勉強しかしてこなかったお子さんも
    もう中学生ですから、できるお手伝いはしてもらいましょう。
    手を抜けるところ、抜けないところを具体的に考えて
    休める時に休みましょう。

5. 【568450】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:35

うちも燃え尽き症候群。しかも子供2人であしかけ5年の受験生活だったので。
    でも食事だけはきちんとつくらなければ・・・だって子供は間違いなく今が
    成長期だよ。

6. 【568507】 投稿者: 私もです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 00:13

皆さん、メッセージ有難うございます
    今夜娘の好きなシチューを作りました

料理の好きな子なので
    受験が終わってからオムレツを作ったり
    いろいろと手伝ってくれます
    どちらかと言えば旦那も早く帰宅して一緒に夕飯を食べます
    結局
    本当に愚かなのは自分だけなんですよね
    勝手に燃え尽きちゃって

こんな私に皆さんの優しい言葉がただただ嬉しいです

休暇明けにはスッキリするぞ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す