最終更新:

2
Comment

【568839】ケータイ小説について

投稿者: かわばたやすこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 10:33

全くの本嫌い活字嫌いの娘が中学生になってからケータイ小説にはまりました。
今学校ですごく人気があると言うのです。

中身を見ると1ページにスカスカの行間で横書き、ほとんどセリフとつぶやき(?)ばかりで一文がとても短い。情景描写は全くなし。30分程度でさーっと読める。
内容は恋愛、友情が必須要素ですが、大人から見ると過激でストレートな描写もあり
私は正直なところ、こういう読み物は小説とは認められません。
娘にも「お母さんは読んでほしくない」と言ったのですが
ダメと言っても次々読みたくなるのが現状で、友達同士で貸し借りしながら読んでいます。

先日は元ホストが書いた恋愛小説というのを友達から借りてきて読んでいたので、パラパラ見てみると、あまりの品のない赤裸々なセックス描写に思わず「これはポルノ小説じゃないの!すぐに返しなさい!」と叱りました。ショックでした。

ケータイ本の帯にはだいたい「中高生から絶賛を受けた!泣いた!共感をよんだ!」というようなことが書かれていますが…どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【568967】 投稿者: トトロ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 12:26

うちの子(中1の息子です)も「恋空」という本をカバンに入れてました。
    (あれもそうですよね?)

今まで冒険物、ファンタジー物を主に読んでた息子ですが、
    クラスの女子の間で流行ってて、それが男子にも回り
    回し読みしてるとか。

内容はよくわからないのですが、
    パラパラとめくったページには「流産」という言葉がありましたので、
    その手のことも書かれてるのでしょうね。

お年頃になり、段々色々なことに興味を持ち出すのはわかりますし、
    それをいけないとは思いませんが、
    私も「こんなの読んでるの?ちょっとこの本はどうなんだろう・・。」と
    思ったのは事実です。

息子のいない時にでも、少し内容を見てみたいと思います。

2. 【569856】 投稿者: かわばたやすこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 08:33

「恋空」はケータイ小説の中でも特に人気があり、まだ良質(?)だと思います。
    男の子にも読まれているんですね。

最初は「本嫌いの娘がとりあえず本を読んでるんだからいいか・・」と考えていましたが
    本当に本によっては「これが中高生の読んでいい内容なのか?」と疑問に思うような
    ものもありますね。
    それとも、ショックを受けているのは親だけで、今の中高生にはごく普通の話題なのかしら?

同様のことが女子中学生向けの雑誌にも言えます。
    娘のお気に入りの「ハナチュー」という雑誌。
    ごく普通に中学生のメイク、携帯テク(キャラ文字とかデコメールとか?)、恋愛話・・・
    それも結構過激ですよ(彼氏との初キスは付き合って何日でどこでとか!もっと進んだ話題もあります)
    こういうのを読んで世間の中学生が皆こういう生活を送っているんだ、と勘違いしないか心配です。
    注意しても本人に全く罪悪感はなく、おこづかいで買っては友達と回し読みをしています。

そういう私も昔、隠れてこっそり「セブンティーン」を読んだ記憶がありますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す