最終更新:

60
Comment

【569436】学歴社会

投稿者: 母性   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:23

いきなりですか、今の日本はまだまだ学歴社会であると思われますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【569548】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:02

スタートさんへ

>ですので抜かれた抜かされたうんぬんはあり得ないのですが・・・

勿論、収入面においてですよ。(最初に初任給から・・と書いてある。)

ぜんぜんさんへ

>そんなに世の中は甘くはありませんよ。国際競争の激しい今、そんなことをしている会社は潰れます。
    >だいたい、本当に頭の良い人は大学など行かないで起業します。頭が悪いから勉強して大学に入って会社に勤めるのです。
    では、今の日本の大企業は殆ど潰れますね。頭のいい人が起業すれば、優秀な人材が企業にいなくなる訳だから。。。

2. 【569554】 投稿者: え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:05

ぜんぜんさんって努力して大学行って損したって思ってますか。
    それともそれを分かってて大学へは行かなかったのですか。。。

3. 【569566】 投稿者: ぜんぜん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:15

そうそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スタートさんへ
    >  
    >
    > >ですので抜かれた抜かされたうんぬんはあり得ないのですが・・・
    >
    > 勿論、収入面においてですよ。(最初に初任給から・・と書いてある。)
    >
    >
    > ぜんぜんさんへ
    >
    >
    > >そんなに世の中は甘くはありませんよ。国際競争の激しい今、そんなことをしている会社は潰れます。
    >
    > >だいたい、本当に頭の良い人は大学など行かないで起業します。頭が悪いから勉強して大学に入って会社に勤めるのです。
    > では、今の日本の大企業は殆ど潰れますね。頭のいい人が起業すれば、優秀な人材が企業にいなくなる訳だから。。。
    >
    >
    >
    >
    当然優秀な人間は辞めますよ。起業だけでなく外資金融で成功すれば、年収は数倍ですからね。

大企業はそれを防ぐため成果主義を取り入れてます。東大出ようが慶応出ようが結果を出さなければ給料安いまま。三流大学でも結果を出せば給料は上がります。

そうそうさんは現役の会社員ですか?

4. 【569569】 投稿者: ぜんぜん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:17

え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぜんぜんさんって努力して大学行って損したって思ってますか。
    > それともそれを分かってて大学へは行かなかったのですか。。。

私は頭が悪く、とても起業する才能に恵まれていなかったので、努力して大学を卒業しました。

5. 【569572】 投稿者: てす  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:21

ぜんぜんさん。ところで一流大学卒・・・なの。。。

まぁここでは何とでも言えるけど

6. 【569580】 投稿者: あるとは思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:34

でも、学歴社会も一概に「悪い」とはいえないかもしれません。
    身分社会だったら、百姓の子は百姓のまま。
    鍛冶屋の子は鍛冶屋で、医者の子は医者。
    大臣の子は大臣で、漁師の子は漁師。

うちのお祖父ちゃんは百姓の家の三男坊。
    どう転んでも百姓に、それもきわめて零細な百姓にしかなれない運命でした。
    うまくいって、どこかの商店に丁稚に出されてそこで頭角を表せば何とかなるかも…。
    でも、たまたま勉強が出来たから無理して上の学校を出してもらえて、
    最終的には市会議員にまでなったそうです。
    そのお祖父ちゃんの言葉ですが
    「学校はいい。金持ちの子も貧乏人の子も、成績だけで優劣がつく。
    庄屋の息子には、他の何を比べても勝てなかったが、成績だけはオレが上だった。
    これからは頑張って上の学校へ行ったもんが偉くなれる。」
    そう言っていました。(とても昔の話)
    学歴が身分を打ち破る唯一の方法だったのかもしれません。

でも、今のようにより高い教育を受けるのに、より大きい資金が必要となってしまうと、
    経済的な格差社会が、そのまま教育の格差社会を生み出し、結局のところ、
    格差社会は固定化してしまうでしょう。
    それは、新しい身分社会のはじまり…に?
    だとしたら、こわいことです。

学歴社会も格差社会も、競争原理の働く今の状態では、仕方ないと思いますが、
    流動的であるのが健全な状態だと思います。
    奨学金制度や教育費の補助制度など、格差の固定化を防ぐ策が充実して欲しいと思います。

7. 【569581】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:34

外資系という言葉が、ギャンブルじみてて嫌だね。
    成功しなければ、即クビ。
    ホリエモンにしろ、米国式だかなんだか知らないが
    結局、日本の経済社会(伝統とでも言うか)のあり方から外れたことをしたから、
    逮捕されたんだよ。
    横だが、ホワイトカラーエグゼンプションも米国からの要求って知ってるかい?
    日本のお金が狙われているのをー。

日本企業の成果主義も、周囲の高学歴者のほうが成果出してる。
    そりゃ中には、まれに出来ない者もいる。

8. 【569644】 投稿者: たけしくん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:25

あるとは思うさん へ

おじいさんのお話を読んで思い出しました。
    昔々、ビートたけしさんの幼少期をドラマ化した番組がありました。
    「たけしくん、ハイ!」だったと思います。
    そのなかでお母さんが「貧乏から抜け出るには(今の状況をかえるには
    学問しかない」みたいな考えで、子どもたちに勉強させてました。
    ビートたけしさんの父はお酒のみの職人さんであまり豊かではなかった
    様子でした。

勉強によって人生を切り開いて行けってことだよね。
    資産や家柄みたいな武器がない場合はこれは有効な手段と思う。
    塾もトータルすると結構な額ですが、月払いなのでなんとか
    やっています。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す