最終更新:

60
Comment

【569436】学歴社会

投稿者: 母性   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:23

いきなりですか、今の日本はまだまだ学歴社会であると思われますか・・・



 



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【569692】 投稿者: 頑張ることによって...  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:54

    世間的に学校名やブランドイメージは、一目置かれるのは、当たり前であり、社会に出て、貢献している人は、たくさんいるのは間違いない事実です。やはりある一定の水準の学力がなければ、競争社会に勝てない筈です。インドの学力の高さも結局は、世界で通用し高収入を得てるわけですから、いくら三流大学出てもまだまだ役員クラスにも入り込めないし,職業にも就けないのが、一般的な話であると思う.

  2. 【569737】 投稿者: 難しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 00:40

    ある一定の水準の学歴・・・これが難しいです。

    でも学歴は無いよりあるに超したことはない。これは絶対。

    持ってて使わない事は出来るが無いのに出すことは出来ない。

    やはり一緒にいて「知的な人」って知識が豊富で惹かれます。

  3. 【569795】 投稿者: 聞かれるな・・・よく。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 03:36

    塾の生徒によく質問されますね。
    『学歴は高いほうがいいの?』って。
    いつも、こう答えています。
    『学歴が高いと、嫌な思いをする回数が少ないかもしれない。』
    『学歴が高いと、将来の選択肢も増えるかもしれない。』
    『学歴があっても、幸せになれるかどうかは別だけど。』
    これ以上は言わないようにしています。

  4. 【570129】 投稿者: えらべる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:27

    私は子供に、「勉強すると選択肢が増えるよ。」
    「総理大臣にでも、社長にでも、もしなりたければ乞食にもなれるよ。
     自分で、えらべるってことだよ」と説明してます
     

  5. 【570147】 投稿者: 良い答え!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:46

    聞かれるな・・・よく。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 『学歴が高いと、嫌な思いをする回数が少ないかもしれない。』
    > 『学歴が高いと、将来の選択肢も増えるかもしれない。』
    > 『学歴があっても、幸せになれるかどうかは別だけど。』
    > これ以上は言わないようにしています。
     
    親としては少しでも高学歴をと思うけれど
    あまりそれを言い過ぎると
    高学歴だけで何もかもうまく行くと誤解されても困るし
    最後の一行は絶妙だと思います。

    このスレは「サラリーマンになる子にとっては」という
    前置きがあってもいいのじゃないかしら
     
    そりゃあ大多数が将来そうなるわけだし
    その中では高卒より大卒、3流大卒より難関大卒のほうが
    まだまだ就職は有利だと思われる。
     
    けれど実際は資格があるか無いかの方がもっと大きな差を生みませんか?
    医学部だって国家試験に受かってこそ
    法学部だってきちんと司法試験に受かってこそ
    勝ち組といえますもの

    もっと言えば無名大学や専門学校で資格を取った方も含めて
    勝ち組だなあと思えることも生活の中で感じませんか?
     
    会社の中では学歴社会ということで
    一流大卒はプライドを持てるけど
    そんな方も地域コミュニティーの中では
    資格組や自営組みに押されている気がするのですが・・・
     
    大卒以外に売りがないというのは今時どうなんだろう。
    結構みんな大学にはいると親は安心するけど
    資格取る暇にバイトしている子も多そうよ!


     





  6. 【570159】 投稿者: これからは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 12:00

    会社やめたらただの人なんてことにならぬように、技術や資格をもった人が生き残ると思う。学歴や会社なんて自己実現のための場所でしかないわけだから。

  7. 【570161】 投稿者: 良い答えさん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 12:03

    一つ質問して良いですか。無名大学や専門学校で勝ち組になるほどの資格が取れるのでしょうか。

  8. 【570163】 投稿者: 今って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 12:04

    今の大学生は、在学中に何らかの資格を取るのが普通じゃないんですか?
    私の周りだけなのかな〜

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す