最終更新:

60
Comment

【569436】学歴社会

投稿者: 母性   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:23

いきなりですか、今の日本はまだまだ学歴社会であると思われますか・・・



 



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【569490】 投稿者: 人事部  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:21

    採用担当の夫は、今は大学名で人を見ない、と言ってはいますけどね。
    大学卒は前提ですね。


    まあ、夫の会社は日本では知名度も何もないところなので、はなからあまり有名な大学からは来ないけれど。
    ヘッドハンティングの日々のようです。


  2. 【569491】 投稿者: そうなの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:21

    そうそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高卒、大学卒、院卒の初任給からして違う世の中。
    > まだまだ、学歴社会?

    新入社員として入るときは、確かに違うかもしれないけど途中で逆転するかもよ。
    多くの企業では、現在年功序列ではなく プラス能力給ですから。

  3. 【569492】 投稿者: 庶民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:21

    子供に引き継ぐ金も土地も家も職業も無い場合、せめて世渡りの武器として学歴だけは与えてあげないと、スタートラインにも立てないような気がする。庶民の自衛策が結果として学歴社会になっているのでは?

  4. 【569498】 投稿者: ぜんぜん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:25

    日本なんて昔から大して学歴社会じゃない。

    有名大学出ても就職が多少有利な事と学生時代にナンパに役に立つくらいじゃないか。
    会社に入ってしまえば余程学閥がある会社(潰れたカネボウみたいな)以外は昇進には出身大学は関係ないよ。

    私は外資系企業勤務だが、うちの会社では応募時に大学名を見ないようにしているくらいだ。

    ホリエモンのように優秀な人間は大学なんか行く必要がない。だから中退した。

  5. 【569504】 投稿者: ぜんぜんさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:29

    高卒と大卒の差はあるの・・・

  6. 【569509】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:32

    そうなの?さんへ

    逆もある。プラス能力給であれば、高学歴の人とどんどん収入格差が広がる可能性の方が大。
    しかも、スタートラインから違うとモチベーション上げるのはきつい。



  7. 【569513】 投稿者: ぜんぜん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:34

    大卒で募集しているから、大学の名前が付いてればOK。実際に今のオフィスには聞いたことの無い大学卒から国立大卒、早慶卒までいろいろいる。

  8. 【569515】 投稿者: そうそうさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:36

    すみません。ちょっと意味が分からなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す