最終更新:

66
Comment

【569508】TVチャンピオン

投稿者: 小学生地理王選手権   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:32

見ました?
あーいう子たちが最難関中学に合格できるのかな。
うちの子とのレベルの違いをまざまざと見せつけられました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【570019】 投稿者: 残念  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:08

    出演経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 身内が、TVチャンピオンに出たことがあります。
    > 書類と審査(面接)を無事通過し、
    > 本番に出るまで約一ヶ月ほどありますが
    > 準備期間の間に‘ここは押さえてください’的な
    > プリント(傾向と対策ですね)と、
    > 勉強資金をいただけるようです。


    そうなんですか・・一部詰め込みで覚えたところがあるって事ですよね、ちょっと残念に思います。


  2. 【570119】 投稿者: 過剰な自信は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:20

    怪我の元だよね。

    昨日の4年生は果たして優勝したことが彼にとってプラスになるのかな。
    ホントのところはわからないけど、少なくとも勉強では負けたことないだろうな。
    負けといた方が彼の為だったような気がするな。

    問題に答えられなくて泣き出すところや延々と知識をひけらかすところは
    4年生にしては幼い感じですね。


    早口でまくし立てるところ、大人びた口調、せわしない挙動は一寸危うい香がします。
    10年後にビッグサイトあたりで
    「お宅は「虫」でしたか、ボクは「地理」に「萌え」でしたよハハハ」とか
    一個縛りの長髪で言って無ければイイケド。

    −関係ないけど−
    6年生はよくテレビにでてくる子沢山の弁護士さんに似てましたね。

  3. 【570125】 投稿者: 頑張った  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:24

    雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どの子もよく頑張りましたよね
    > 小4と小6ではかなりのハンディなのに互角にやってたし
    > 皆負けず嫌いで、それくらいでなければあんなに頑張れないでしょう
    > それも受験勉強とは違って好きで覚えてるんだと思います
    > おおすごいなぁ、それでいいじゃありませんか?
    >
    >
    > 東京タワーの近くで撮影した場面で急に日が暮れて夜になってましたね
    > 番組ではほんのちょっとの時間だったのに結構時間かかってるのだなあと感じました
      
     


    私も同じように「もう夜になってるよ。風邪引かなきゃいいけど」と思いながら見ていました。
    彼らは負けず嫌いなのでしょうね。
    悔しがって泣く姿って(スポーツ等)私は好感を持てます。

  4. 【570133】 投稿者: キツイひとこと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:33

    前半で敗退した男の子が「緊張しました。ボクの実力はこんなもんじゃありませーん」って泣いているのを見て、先日中学受験を終えた我が子が一言。「必要なときに出せないのは、そこまでの実力なんだよ」
    みんなメガネ君だったのが妙に印象的でした。

  5. 【570142】 投稿者: オタクバンザイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:41

    地理オタクだって、虫オタクだって、受験オタクだって、すごいじゃないですか!
    負けて、勝って泣けるのは、頑張りの勲章。
    がむしゃらになることから遠ざかった人たちが、性格うんぬんを持ち出すんですよね。
    夢中になってる子どもたちに対して、なんと大人げない。

  6. 【570228】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:04

    家族と、すごいね〜!と言いながら見ていました。
    知識もさることながら、4年生にしてあの口調。すごいなって思いました。
    きっとああいう子たちが御三家や灘に行くんでしょうね。

  7. 【570235】 投稿者: えらい!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:12

    何で素直にほめてあげないのですか?4年生のベビーちゃんですよ。(本人が聞いたら怒っちゃうかな?)子供なんてこれからいろいろなことを体験して周りにもまれてどんどん変わっていくのです。これが中学生ぐらいのお子さんでしたら皆さんがおっしゃることもわかりますが・・。テレビに出ているからこそのポーズもあるでしょうし(子供なりの)、まだまだ自分が一番!!と自慢してはばからない年齢ですよ。謙虚さを学ぶのはもっと年数がたってからです。いまから「オタク」扱いはあんまりではないですか?「優勝したことが彼にプラスになるのかな。負けたほうが彼のためだったような気がする」など、本当に思いやりのかけらもない!!あなた本当に大人ですか?

  8. 【570375】 投稿者: 大人です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:07

    えらい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何で素直にほめてあげないのですか?4年生のベビーちゃんですよ。

    認識に差がありすぎ。
    彼を子ども扱いするのは失礼だね。
    4年生にしては行動や言動が幼いなあと思っただけよ。

    褒めるところはもちろん褒めるけどね、
    単なる知識の羅列は褒めるには値しない。
    (親は褒めるべきですよ、自分の子なんだから、誤解無きよう)


    > かな。負けたほうが彼のためだったような気がする」など、本当に思いやりのかけらもない!!あなた本当に大人ですか?

    褒めるだけが思いやりではないでしょ。落ち着いてくださいな。
    ちやほやされて勘違いして一番困るのは本人ですね。



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す