最終更新:

66
Comment

【569508】TVチャンピオン

投稿者: 小学生地理王選手権   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:32

見ました?
あーいう子たちが最難関中学に合格できるのかな。
うちの子とのレベルの違いをまざまざと見せつけられました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【570433】 投稿者: えらい!さんに一票  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 16:05

    今年中学受験を終えた息子と見ていましたが、塾のクラスでは、勉強では誰にも負けたくないというのが当たり前だと言っていました。
    クラスの子たちは今年、筑駒、開成、桜陰、JG、栄光、駒東などそうそうたる学校に
    合格していますが、あの優勝した子やできなくて悔し泣きした子供も地理に限らず
    他の教科もよくできるのではと思いました。
    サッカーや野球の得意な子だって、誰よりもうまくなりたいと思うのと同じでは
    ないでしょうか?
    勉強もスポーツも向上心は同じですよね。
    もう少しおおきくなれば、競争心を表に出さないようにみんななりますからね。

  2. 【570464】 投稿者: そうよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 16:26

    ああいったテレビ番組に出場できるだけで、すでに特別な子供です。
    受験する気になって、普通にやれば最難関中学には合格できるでしょう。
    潜在能力は充分です。認めましょうよ。

  3. 【570504】 投稿者: 褒める叱る  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:03

    大人です さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 褒めるところはもちろん褒めるけどね、
    > 単なる知識の羅列は褒めるには値しない。
    > (親は褒めるべきですよ、自分の子なんだから、誤解無きよう)


    そりゃ親は褒めるでしょう。
    でも叱るのも親の役目。
    私なら、あんな小生意気な口をきいたら引っ叩きますけどね。
    ・・・もしかして、才能をつぶしてる・・・?
    でもたぶん許せないと思います、私は。

  4. 【570510】 投稿者: 褒める叱るさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:07

    たぶん、こどもをつぶす親ですね。

  5. 【570523】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:16

    出る杭は、エデュで叩かれます。


    冗談はともかく、あの子達のほんの一面しか知らない赤の他人が、
    反論の場を与えられていない子供達の悪口いうのやめましょうよ。みっともない。

  6. 【570540】 投稿者: 大人です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:30

    別に「誰にも負けたくない気持ち」は否定なんかしてません。
    おおいに必要です。私はしらけ世代なんて括りをされていましたが、
    競争心の無い人間はいないと思います。

    あれは競争心でしょうか?私にはそう見えませんでした。
    そういうことでは4年生の彼だけではなくて
    最初に予選落ちした6年生の子の捨て台詞も一寸危うい感じがしましたよ。
    「僕の能力はこんなものじゃない」
    なかなか吐けない台詞ですが、彼がこの先本当に社会に適応できるのか心配です。

    小学生も中高学年になったら「相手を思いやる」とか
    「廻の様子をみながら行動する」(こびへつらうことではありません)
    そんな社会性を身に付けて良い頃ではありませんか?

    そのへんが足りないのかなと思ったわけですよ。

  7. 【570562】 投稿者: 小学校中高学年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:51

    と一くくりにしてしまうのもどうかと。
    兄弟関係や家族構成で、同じ年齢でも差が出る年頃だと思いますよ。
    あれくらい小生意気な男の子って、自分の小学校時代を思い出しても(30年近く前ですが)、いたような気がします。
    子供の世界は大人同士よりも辛らつですから、あまりに酷い態度の男の子ははっきり言われていましたよ。
    しかも親の前ではなかなか見られない面とも思います。


    ふんぞり返って叩かれて、へこたれて勉強していくものではないですか?
    小学校の中高学年から人格が完成されているなんて事はなかなか難しいですよ。




  8. 【570565】 投稿者: 大丈夫?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:53

    何かあった?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す