最終更新:

13
Comment

【570247】新1年生の心配事・・・

投稿者: 1年生ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:15

春から、国立小の1年生になる一人娘がいます。歩いて、40分はかかる道のりが心配で心配

でたまりません。ギリギリ、バス通学ができないため徒歩なのは仕方ありません。キッズケ

ータイを持たせるにしても、大人が強引に連れて行けば、力では勝てるはずもなく・・・。

やはり、送迎が一番安心ですが、お友達と一緒の道のりもまた楽しいだろうなと考えたり。

皆さんの、ご家庭ではどういった対策を取られているのでしょうか。

また、話しは変わるのですが、朝食から給食まで、お腹はすかないのかも心配です。通学に

時間がかかるのと朝の学習に20分欲しいので、朝食は6時になると思います。そこから、

給食まで6時間以上もあるので、朝から歩いて行かせるのはどんなものでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【570258】 投稿者: 追い返すわけじゃないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:25

    つい最近、「国私立小学校生の生活」というカテが
    「パソコンと生活」の中にできましたよ。
    そちらには国私立小の親御さんが集まっていらっしゃるので、実のある話が聞けると思います。
    板違い、と追い出すわけではないけれど、ここで聞くよりもいいかもしれません。

  2. 【570264】 投稿者: うちの公立小でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:31

    徒歩片道小1の足で一時間近くかかるっていう家の人いますよ。
    校区がやたら広くて。
    近くに一緒に通学するお友達がいらっしゃるんなら心配ないけどね・・・

  3. 【570276】 投稿者: 春一番  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:39

    国立・公立小学校でも、私立小学校でも、通学時間は様々ですよね。新一年生のお母さんは何かと心配だと思います。共通する心配事、でしょうね。

    我が家には国立・公立小学校に通う子供がいます。国立小学校には歩いて30分少々かかります。
    校区の公立小学校は学校への到着時間が決まっているため、子供が国立小に通う時間には校区の子供たちはまだ登校していません。でも女の子・男の子数人(皆一年生)で通っていますよ。帰りも同じように帰ってきます。2〜3ヶ月でしょうか、朝学校の近くまで誰かの親がついていったのは。お友達と一緒、と書かれているのでご近所にお友達がいらっしゃるのでしょうか。ちなみに携帯電話は所有していますが、学校で禁止されているので持参させていません。


    食事の件ですが、朝食を遅くとれば良いと思うのですが・・。そのために歩いて行かれるのをためらっていらっしゃるのでしょうか。私は、自分の子供の頃のように、友達と登下校をして、体力作りのためにもしっかり歩いてほしいと思っているのですが・・。登校する前に朝食をとればよいのではないでしょうか。


    学校で他の保護者の方と話していて感じるのは、やはり心配で心配で過保護気味になってしまう方が多いことです。体力も子供さん次第。やってみないとわかりませんね。我が子は朝7時前に食べて(起床は、朝勉強はしませんので6時半です。)7時15分に家を出ますが、お昼までおなかはすくけど大丈夫だと言っています。その子その子で違うと思いますが。

  4. 【570280】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:41

    受検される前はどのようにお考えだったのでしょうか。
    受検する段階で考えるべきことだと思うのですが。
    地方でしょうか?

  5. 【570285】 投稿者: ?さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:44

    受験ですよ!

  6. 【570287】 投稿者: 国立は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:49

    ?さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験ですよ!


    受検

  7. 【570291】 投稿者: 親の試練  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:51

    お友達がいっしょにいても、大人が近くにいても
    連れ去られる時は連れ去られると思っています。
    何を持たせようが絶対安全なんてことはないです。
    学校まで40分歩くか10分歩くか、1年生か高学年か
    そんなことは関係ない。
    過去に子供達は、家のすぐ近所でも犯罪に巻き込まれています。
    犯罪を犯す人間って「捕まらない為にどうしよう」なんて考えてないと思います。
    公立でも私立でも今は本当に心配ですね。
    「連れ去られること」は絶対に絶対に許さない!心配だから送り迎えする。
    こう思いながら、仕事に復帰できない母親がどれほど多いか
    <あの人達>はわかっているのかって思いますね。
    闇の世界で子供達の写真を見ながらほくそえんでる奴らが
    すぐ側にいるかもしれません。
           
    親は、ついて行くか、悪いことを考えないようにするか
    そのどちらを選ぶか、でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す