最終更新:

13
Comment

【570247】新1年生の心配事・・・

投稿者: 1年生ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:15

春から、国立小の1年生になる一人娘がいます。歩いて、40分はかかる道のりが心配で心配

でたまりません。ギリギリ、バス通学ができないため徒歩なのは仕方ありません。キッズケ

ータイを持たせるにしても、大人が強引に連れて行けば、力では勝てるはずもなく・・・。

やはり、送迎が一番安心ですが、お友達と一緒の道のりもまた楽しいだろうなと考えたり。

皆さんの、ご家庭ではどういった対策を取られているのでしょうか。

また、話しは変わるのですが、朝食から給食まで、お腹はすかないのかも心配です。通学に

時間がかかるのと朝の学習に20分欲しいので、朝食は6時になると思います。そこから、

給食まで6時間以上もあるので、朝から歩いて行かせるのはどんなものでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【570299】 投稿者: 何とかなる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:54

1年生ママ さんへ:

-------------------------------------------------------
    > 春から、国立小の1年生になる一人娘がいます。歩いて、40分はかかる道のりが心配で心配でたまりません。ギリギリ、バス通学ができないため徒歩なのは仕方ありません。キッズケータイを持たせるにしても、大人が強引に連れて行けば、力では勝てるはずもなく・・・。やはり、送迎が一番安心ですが、お友達と一緒の道のりもまた楽しいだろうなと考えたり。

学校では「通学班」が組まれるのが一般的ですよ。説明会などで聞いてみられたらいかがですか?

> 皆さんの、ご家庭ではどういった対策を取られているのでしょうか。

うちは3年生ですが、1−2年生の途中までは、友達とわかれる大通りまで向かえにいっていました。人通りの少ないところを一人で歩かせるのは不安があったからです。

> また、話しは変わるのですが、朝食から給食まで、お腹はすかないのかも心配です。通学に時間がかかるのと朝の学習に20分欲しいので、朝食は6時になると思います。

??ご心配なら朝食の時間をずらすしかないと思います。6時に食べたら間違いなく3時間目にはおなかが好きます。40分でつくのなら、7時20分くらいにでればいいのですよね。(多分、学年があがれば30分ちょっとでつくようになりますよ)7時に朝食でも大丈夫なのでは?

またうちでは、朝ごはんのときに、朝食とは別にいくつか小さいおにぎりをつくっておきます(お弁当のついで)。朝、食欲がなくて朝食がはいらないときにそれとスープだけ食べることがありますし、逆にプールや劇や合唱の練習などでおなかがすきそうな日には、朝ごはんに加えて家を出る直前に、それをひとつふたつつまんでいきます。
    あまっても、帰ってきたときのおやつになるので合理的です。

> 給食まで6時間以上もあるので、朝から歩いて行かせるのはどんなものでしょう?

??歩くしかないのですよね?なら歩いていかせるべきではないでしょうか?
    (バス通学が「ぎりぎり」できない、というのはどういう意味なのでしょう??)

2. 【570312】 投稿者: 国立小父兄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 14:05

スレ主さんは結局
    「やむをえないのだから親御さんが毎日学校まで送ってあげたらいいのではないでしょうか」
    「やむをえないのだから休み時間につまめるようなものを持たせてもOKなんじゃないでしょうか」
    「先生にご相談してみては?」なんてお返事でもない限り安心できないんじゃないでしょうか。
    そんなレス、つくわけないと思いますけど。

というか、ホントに今更そんな心配するぐらいならなんで国立を受けられたんですか?
    40分の徒歩通学も何もかも、最初からわかりきってたことじゃないですか。
    それが不安なら地元の学校に行かせればよかったのに。

不安が解消されないのであれば今からでも入学辞退されて
    辞退者が出るのを心待ちにしている補欠者に譲ってあげてはいかがでしょうか。

3. 【570349】 投稿者: 親の自立  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 14:34

公立小現1年の息子がいます。
    私も初めのころは心配で、途中まで迎えに行っていましたよ。
    (徒歩15分。集団登校、個人下校。)
    半分くらいのところまで、見送りに行ったり、迎えに行ったりしてはいかがですか?
    今まで、幼稚園に行くのにも必ず親と一緒だったり、バスでの通園だったりするわけですから、
    やはり心配ですよね。初めのころはそれくらいは許容範囲だと思いますが。
    そのうちお子さんが「もういいよ」と言うでしょうし。
    私も最初は、スクールバスがあればいいのにと思っていましたよ(笑)
    幼稚園時代の後遺症だと思います。

また、朝ごはんは、起き抜けにホットミルクやスープを飲んで、
    勉強後、登校の準備をした後に食べればいいような。

子供密着型お母さんとお見受けしました。
    他のスレでも書きましたが、親の自立のことも徐々にお考えになってくださいね。
    ・・・蛇足でした。すみません・・・。

4. 【570389】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:19

しばらくは登下校についていき
    徐々に、距離を縮めていければいいですね。
    ご一緒に登校できるお子さんがいる所まで送り迎えするとか・・。
    お友達がご一緒なら少しは安心ですよね。
    とはいえ、また今度はお友達とのトラブルで悩まれるかと思いますが・・。
    心配は尽きませんね。
    3年生にでもなれば、随分、しっかりしてきて
    心配や不安も軽減されるかと思います。
    何かあっても、1人で登下校できるように
    道程、安全の確認などは、1年生当初より教えていくことをオススメします。

小学校に入ると、どんどん親の知らない世界が増えていきます。
    それが心配でもあり、また成長には必要なことなのだと思います。
    今後、どんどん成長されるお子さんを楽しみにしましょう!

5. 【570790】 投稿者: 二年生ママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 21:19

う〜ん、なんかここで尋ねるほど大した心配事でもないような・・。
    というか、同じ学校に行かれる方や先輩方に尋ねられた方が的確な答えが見つかるのではないかと思うのですが。

うちの子の学校にもいますよ、子供のことがすべて心配っていうお母さん。
    確かに心配なことはつきないので、私も子供を見送ったりしていますが、地域も自分の町のことも知らない方に私なら尋ねませんが。おなかの加減もなんとも・・お母さんが一番子供さんのことをご存じでしょう?現在よっぽど遅くに朝食をとられているのでしょうか??

6. 【571986】 投稿者: 1年生ママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 18日 00:52

皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました。
    娘に成長と共に、自分も子どもに対する過干渉を改めていかなくてはと思いました。
    通学に関しては、入学当初は同じ方角の子どもたちの親が順番に付いて行くようです。
    そのときに気付いたことがあれば、また子どもと話していこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す