最終更新:

8
Comment

【570561】言いたくないけど言わなきゃやらない

投稿者: ほしまる   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:50

新3年生の子どもがおります。
タイトルの通りです。

子どもは褒めて育てる。自主性に任せる。子どもの気持ちを尊重する。

全くそのその通りなのですが、我が家の愚息の場合、そんな態度を親がとればいつまでたっても机に向かいません。

厳しく「勉強しなさい!!」とは言いたくないのだけど、言わなきゃやらない。

勉強に不向きなタイプの子であれば「まあ、それもよし」としてあきらめ(?)もつくものの、親ばかで申し訳ないのですが、そういうわけでもないのです。
やり始めて面白くなってくると、長時間でも机に向かうこともありますし、それなりの結果も出しています。

でも、相変わらず私が声をかけないと動きません。

言いたくないけれど、今日も「ドリルすんだの?」と今からお尻を叩いてきます。

自分から決まった時間に机に向かわせるいい方法がありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【570707】 投稿者: やる時間と内容を決めてみたら?-  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 20:15

内容が重なってしまいました!
    も一つ追加。

ピアノの先生がおっしゃるには、「晩御飯の前」など、
    何かの前に練習するよう決めたほうがいいそうです。
    練習が終わらないとご飯にならない、と思う方が集中できるそう。
    自由に何時間でも、という勉強なら構いませんが、
    コンスタントに継続させたいなら、
    ご飯の前、お風呂の前など、毎日することの「○○の前」に
    時間を設定することをおすすめします(^^)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す