最終更新:

8
Comment

【571630】個人情報保護法

投稿者: たねき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 18:24

みなさんこんばんは。
高校生の子供の様子が最近おかしいのですが(お金を異様に欲しがる)何に使いたいか言ってくれないし、高いものを買っている様子も見られません。もしかして、誰かにたかられてるとしたら?

こんな場合、子供の携帯とか日記、メールを親が見るのはプライバシーの侵害になるのでしょうか?
個人情報保護法に触れて罰せられるのでしょうか?

また、浮気が疑わしい旦那の携帯を女房がひそかに見てみるのも法に触れるのでしょうか?

法律に詳しい方、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【571890】 投稿者: メールは平気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 23:25

法律詳しくないのですが、
    携帯のメールは見ても、罪にならないそうですよ。
    手紙はダメみたいです。

何にお金が必要なのかお子様にきちんと話させましょうよ。
    犯罪に巻き込まれている、脅されているのならそちらの方まずいんじゃないですか?

2. 【571964】 投稿者: はてな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 18日 00:27

こういう家族間のことって法律に罰せられるからやらない、合法だからやってもいい、ということとは違うのではないですか?家族の信頼を失くすかどうかの問題だと思うのですが。

3. 【571991】 投稿者: 確かに...  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 18日 00:57

確かにはてなさんの言う通り法律の問題じゃないかも。
    お子さんは女の子ですか?
    何に使うか言えないならあげない方がいいと思います。
    それからたかり、ゆすりにあっているとすれば元気がないとか
    悩んでいるイライラしているとか悩んでいる様子があるのですか?
    お付き合いしている友達や恋人とどんな風に付き合っているのか?
    (交際が派手かどうか。)など日記や携帯を見る前に
    もう一度冷静に観察してみた方がいいですよ。

4. 【572014】 投稿者: ちつね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 18日 01:26

たねき さんへ

> 個人情報保護法に触れて罰せられるのでしょうか?

とりあえず個人情報保護法には触れません
    誤解している方が多いのですが、個人情報保護法というのは
    簡単にいえば、企業や役所がもっている名簿などの管理のしかたを決めた法律です
    個人が他人のプラバシーを侵害することとは関係がありません

親が子のメールを見たり夫が妻のメールを見るのがプライバシーの侵害にあたるかどうかはわかりませんが・・
    プライバシーを侵害したからって、すぐにおまわりさんが来てタイホされるわけでもありません

そんなことよりお子さんの状況のほうが心配です
    子どもを守るためなら法律に触れたってかまわないと私などは思いますが・・
    でも子どもの信頼を失ったら子どもを守ることはできないですね
    難しいです

理由を言わなければお金はあげられないと毅然と言ってみてはどうでしょうか?

5. 【572082】 投稿者: ぽあら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 18日 06:56

インフォメーションテクノロジー関連の制定はまだまだ序々に。
    手紙は親子でも見てはいけない事になっていますが(開けちゃったごめん)は茶飯事。
    友人の肝っ玉母さんも似たような悩みの時「日記も携帯も親が見て何がいかんの!」と
    豪語して我々に同意を求めましたが、要はやはり法より親子間なので。。。
    ちつねさんと同じ意見ですが、「お金で助けてあげられる事なら訳を教えて」という
    言い方はいかがでしょうか?

6. 【572228】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 18日 11:29

私もはてなさんに賛同。

でも、お嬢さん(!?)については切羽詰ったスレ主さんのお気持ちがこちらまで伝わって
    来ます。
    お嬢さんの極親しい友人の親御さんと交流がスレ主さんとあれば、そちらのお母様にお尋ね
    してみるのも一つの案ですが…。(お嬢さんのことで気になることを聞いてないか?とか)

ご主人については、日頃の会話の中で幾つかのキーワードを考え、誘導してみては?
    でも、ご家族ですから穏便に事が済めば良いですね。

7. 【575449】 投稿者: ヨコヨコタテタテ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 10:23

スレ主さんが〆てないからちょっと横します。
    薬局で薬をもらう時、薬剤師さんに
    「今日はどうされました?。
     この薬はOOOOのもので……。」
    とみんなの前で言われませんか?
    病院では外に話し声が洩れないようになっているのに、薬局でばらされるって感じです。
    総合病院と契約している薬局なんていろいろな病状の患者さんがいらっしゃるのに……
    と思ってしまいます。薬の説明をしてくださるのは嬉しいのですが……。
    これも個人情報保護法にはふれないのですね。

> 誤解している方が多いのですが、個人情報保護法というのは
    > 簡単にいえば、企業や役所がもっている名簿などの管理のしかたを決めた法律です
    > 個人が他人のプラバシーを侵害することとは関係がありません  

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す