最終更新:

8
Comment

【571630】個人情報保護法

投稿者: たねき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 18:24

みなさんこんばんは。
高校生の子供の様子が最近おかしいのですが(お金を異様に欲しがる)何に使いたいか言ってくれないし、高いものを買っている様子も見られません。もしかして、誰かにたかられてるとしたら?

こんな場合、子供の携帯とか日記、メールを親が見るのはプライバシーの侵害になるのでしょうか?
個人情報保護法に触れて罰せられるのでしょうか?

また、浮気が疑わしい旦那の携帯を女房がひそかに見てみるのも法に触れるのでしょうか?

法律に詳しい方、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【575628】 投稿者: くま牧場  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 13:04

昨年、個人情報保護士なる資格を取りましたので、えっへん、一言!
    鳴物入り(?)で施行された個人情報保護法はこんなレベルのことを征するために作られた法律ではありません。立法趣旨は、手短に述べている方がいらしたのでそちらに譲りますが。
    たぬきさんは、興味本位でお子さんの日記やメールを見ようと思っているわけではありませんよね。お子さんの様子にオヤっとおもうことがあるから心配で調べたいんですよね。小泉元首相が国会の答弁で言っていました「教育の基本的責任は親です」と。親の責任としてお調べになってはいかがでしょうか。
    ただ、私が子どもだったら、嫌ですね。話し合いがベストなわけですが、それも嫌だったな。だってうちの親は世間知らずだったから。言っても解らないんだもん。
    話し合いに持って行こうとなさるなら、たぬきさんはそれなりの覚悟を持って、冷静でいなければなりませんよね。うちの親のようにはならないでください。
    子どもが大きくなればまた違う悩みが出てくるのですね。たぬきさん、がんばれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す