最終更新:

15
Comment

【573254】TV見る時間

投稿者: どうでしょう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:40

ある日、息子がTVを見ながらだらだら食事をしていました。
しゃべりかけたのに無視するので
ぶち切れて「今日から一週間TV無し」と怒鳴ってしまいました。
 
家族で一週間TV無しにした所、食事は早く終わるし、食後に本を読み出すし
「意外とTVなし」もよいかもと感じたのですが、皆さんTVを見る時間って制限
されていますか?
ちなみにゲームは買い与えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【573260】 投稿者: お子さん、おいくつですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:43

    うちは小1&年少です。
    毎日1時間ほど、アニメを見ています。
    ゲームはまだです。

  2. 【573299】 投稿者: どうでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:14

    息子はもうすぐ2年生です。

  3. 【573311】 投稿者: GAS  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:29

    うちは 年長ともうすぐ3歳と2人の子供が
    います。
    テレビがないと 静かで有効な時間が過ごせますよね。
    (うちも テレビが壊れて
    数ヶ月テレビ無しの生活をしました)

    今は テレビはありますが
    食事中は消しますし
    見たいテレビ(アニメなど)は新聞のテレビ欄を見て
    ◎付けし それだけ見ることにしています。
    (1日で1時間以内)

    だらだらついていると どうしても見てしまいます。
    消すとトランプをしたり、本を読んだりと
    いろいろ出来ますね。

    ゲームは 持っていません。
    時々PCのゲームをしたいといいますが
    15分ぐらいで終わる決まりで
    終わったら また違うことをして普通に遊んでいます。

    見たら駄目よ、でなく
    今日は1時間見られるけどどれとどれがいい?
    と選択させたら 自分の決めたことなので
    見終わると 自分からスイッチを切るのでは
    ないでしょうか?
    (結構 何を見るか 悩んで決めていますよ(笑))

  4. 【573537】 投稿者: 飴  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 17:13

    2年生と年中の子供がいます。
    平日は30分以内、週末はなしです。
    (平日には会えない主人がいるのにテレビにダラダラ時間を取られるのはもったえない、と主人も子供達もおもっているようです。)

    ゲームはありません。

    制限時間は各家庭、それぞれで良いと思いますが個人的には食事中のテレビは絶対良くないと思います。

  5. 【573543】 投稿者: 主人以外はあまり見ない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 17:19

    平日は朝の情報番組のみで夜はつけません。
    いろいろと話をしたり、宿題や読書、などで夜はほとんどの時間を費やしてしまいます。
    休日は主人がテレビ無しではいられないので一日中つけています。

    食事時にテレビをつけたままなのがとても気になり主人に相談したのですが、どうしてもやめられないそうです。
    平日見ていないためか子供は休日もテレビをほとんど見ません。
    主人以外はテレビを見ていると時間がもったいないと考えれいる家族です。

  6. 【573584】 投稿者: へー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 18:00

    テレビをあまり見ない家庭もあるのですね。
    驚きました。
    我が家では、3才の子供が、「欧米化」と入っているのを聞いて
    この子は、天才か? と思ったら、漫才のネタでした。
    我が家は受験の年ですら、1日中、誰かがTVを付けていました。
     
    ところで、子供は話題について行けるのでしょうか?
    友達の家でも、ゲームはしないのですか?
     
    理想はない方が良いことは理解できますが
    実践の秘訣は何でしょうか?

  7. 【574018】 投稿者: テレビガイド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:22

    番組改編の時期にテレビガイド系の雑誌を買って一週間で見たい番組を大体決めます。
    歌番組とドラマが一つ二つあとはエンタかダウンタウン。
    これ以外は見たかった映画があった場合を除いては見ていないですね。
    一日に1番組(60分)くらいかな?
    見ない日はまったくテレビをつけません。
    上記の番組も時間を忘れてしまってみなければ見なくても特に支障は無いようです。
    番組が終わるとすぐにテレビを消すようにしています。
    それが、習慣になっているのでだらだらつけっぱなしということはないです。
    ただ、録画しても見る時間が取れなくなってしまうので食事の時間であっても見ていることは残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す