最終更新:

22
Comment

【573792】リベンジ

投稿者: むむ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 21:16

息子は中学受験時全敗して公立中学へ進みました。
その悔しさが忘れられずここまできました。
子供は同級生からバカにされ、親の私は同情され続けました。
今は、高3.大学受験も明日の早稲田の政経と東大を残すのみとなりました。
中学受験が思うようにならなくても6年後に頑張れば良いのです。
悔しさを忘れずに精進して生活すれば報われます。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【573847】 投稿者: 理想的ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:10

    すばらしい。
    本人にとっては辛い経験だったかもしれませんが
    長い人生の中で、この六年間で立派な経験と、努力の
    精神を身に付けられたことと思います。
    将来、お子様にも良いアドバイスが出来る父親になるでしょう。

  2. 【573869】 投稿者: 嬉しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:25

    気持ちの良いスレで元気付けられます。

    子供が塾のクラス落ちしそう・・・このくらいの軽い問題で一喜一憂する私って。。。


    ドーンと構えたいものです

  3. 【573870】 投稿者: 努力は報われます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:25

    が、6年間そのことだけを考えていたのですか?
    大学に入学されたら、今度は一流企業就職のことを考え、それがかなえば、高学歴のお嬢さんとの結婚。孫が授かれば、お孫さんでお受験リベンジ…
    エンドレスですね。
    他に楽しみがなさそう…

  4. 【573907】 投稿者: 再挑戦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:50

    リベンジは受験界の流行語かもしれないけど、
    全敗直後ならともかく、
    6年後だったら「再挑戦」と表現するくらいの謙虚さも必要では?
    いれこみすぎて足元をすくわれないか心配です。


    大学受験でリベンジということは高校受験でもう一度跳ね返されたということ?

  5. 【573917】 投稿者: こころざし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:55

    W政経と東大というところに、負った傷の深さ,執念が伺えます。
    でもそれが本当に正しい選択でしたか?
    自分を不当に遇した社会のために自分を活かす気持ちはありますか?

  6. 【573918】 投稿者: しかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:56

    大学入試結果はまだ出てないのに、ちょっと早くない?

  7. 【573934】 投稿者: 等身大  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:08

    早慶系の学校を受けまくり、全滅したお子さんがいました。
    早慶よりランクが一つ下の学校も3校だめでした。
    その下の学校へ行かれたようですが、
    自分の通う学校ではない、自分はもっと実力があるのに、と言い続けて
    進学した学校を馬鹿にし続け、友人もつくらず、
    塾漬けの日々で大学受験でリベンジするそうです。
      
    なんだか、ちょっと侘しい気がします。
    ほぼ全滅した時の自分の力を、謙虚に受け止められない、
    負けず嫌いなのは良い事なのかもしれませんが、
    そういう経験をした時が、人間として成長する機会と考えて欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す