最終更新:

5
Comment

【573840】塾の同窓会?

投稿者: そうかい?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:01

子供を同じ塾・同じクラスに通わせていたお母さん同士って仲がよくなる
ものなのでしょうか?

卒塾?後も交流をもたれているかたいらっしゃいますか?

子供同士なら、どうぞご自由に、って感じですが、母親も、ですか?
とちょいとびっくり。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【573970】 投稿者: 気が合う人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:37

気が合う人とはずっと連絡を取り合ったり時々会ったりしますが、以前のグループのままでという事はないですよ。
    生活範囲が変わってしまうので会う機会が激減しますから。
    無理に付き合う必要もないですよね。
    私は、自分の学生時代の友人と同じ感覚で付き合える人がいましたのでずっと連絡を取り合っています。

2. 【574016】 投稿者: 塾友仲間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:21

息子の通った大手塾の場合、同じ塾・同じクラスだと、イコール同じ第一志望校、
    ということになります。
    いつもお互いに励ましあいながら、頑張っていた子ども達を見ているので、
    いつのまにか親同士も仲良くなりました。

苦楽を共にすると、親しくなるのもあっと言うまで、
    学生時代の友人と変わりないくらい、良い友人関係を
    築かせて頂いております。

自分の息子だけ不合格になったら・・・。
    いえ、それでもお互いよろしくね!
    な〜んて言いあってましたが、無事に仲良し四人揃って合格。
    子どもは中学では又新しい交友関係が広がるでしょうし、
    いつまでもこの四人で仲良し・・・ともいかなくなるかもしれませんが、
    母親同士は、この先もお互い息子に関係なく、
    おつきあいは続いていくと思います。

そんなに不思議なことなんですか?

3. 【574022】 投稿者: 不思議じゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:26

不思議じゃないですよねぇ。
    だって、きっかけは子供の塾だったけれど友情は大人同士で芽生えたのだから。
    普通の事だと思いますよ。
    普通に友人ができるきっかけが、どこにあろうと友人は友人です。
    そうではないですか?

4. 【574126】 投稿者: ほどよい距離感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 05:32

お迎えにいくとき、子供を介して知り合います
    同じクラスの方とは受験会場でばったり会ったりもします
    制服の採寸で出会うこともあります
    その方の友達と私、私の友達とその方・・・こうして輪が広がります
    小学校では私立組はお互いの状況をなかなか話せなくても
    塾の友達とは気軽に情報交換できます
    生活の場とは違い、ほどよい距離感があるからだと思います
    上の子のお母様たちは8人ぐらいのグループですが
    違った学校の様子が聞けておもしろいです
    年に2度ほどお茶を飲んで、あとは電話やメール程度ですが
    こういうつきあいは大事にしたいなと思います

5. 【574945】 投稿者: そうかい?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 21:19

みなさま、レスありがとうございました。

うちは塾が割と近かったため、塾への送迎をしたことがないので、
    塾友だちのお母様方とお目にかかったことがないんですよ。

子供も家であまりしゃべらないほうなので、計4年通いましたが、
    塾のことはよくわからないまま受験を終えました。
    (いいかげんな親です)

受験が終わって、塾へのお礼も終え、長かった塾生活ももう終わり、
    と思っていたら、突然塾友だちのお母さんから電話がかかってきました。
    (電話番号は子供が塾友だちに教えたそうなので、問題ないのですが)

もちろん初めてお話する方です。その方いわく、これからも親同士で
    お付き合いを続けたい、とのこと。

これまでもお付き合いがあったわけでもなく、これからお付き合いしましょう、
    といわれ、正直戸惑いました。

なにより、塾友仲間さんのところのように、そろって第一志望に合格された方は
    いいですが、うちは第一志望にふられ、第2志望に進学ですからちょいと複雑です。
    (第2志望でも十分満足してます。塾任せで親のフォローも無く、自力でよくやった。))

子供はあんまり気にしてないみたいだから、私も気にすることないのかもしれませんが、
    なんかめんどくさいなぁ、というのが本音です。子供同士がつきあいを続けるのは
    一向にかまわないのですが。

なので、「お声をかけていただければうれしいですが、忙しくしておりますので、
    (実際仕事がすごくハード)参加できるかどうかわかりません」ってお答えして
    おきました。

受験までの過程でよいお付き合いができていたら、それが続くのは自然ですし、
    よいお友達ができるのはいいことですよね。私は、受験前のお付き合いがなかった
    ので、えっと思ってしまったわけですね。

みなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す