最終更新:

9
Comment

【575392】高校生の喫煙

投稿者: 嫌煙   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 09:44

高1の息子が時々喫煙しています。
私が知ったのは最近ですが、中3の頃からだったそうです。


最初は興味本位だったようですが、今では吸うと気分が落ち着くなどと言います。
(すでに依存症になりかけているのでしょうか?)
驚きました。
勿論、やめるように言っていますが、タバコやライターはいくら取り上げてもまたすぐに手に入る
(自動販売機で買うようです)のでどうしようもありません。
また、変に隠れて吸って、火の不始末などされるのも怖いので、部屋の中でだけ黙認という形に
なってしまいました。
主人も自分がヘビースモーカーのため、強くは言いません。
息子は喫煙が体に悪いことなど百も承知です。
放っておいたら、そのうち辞めるものでしょうか?
それとも強制的に何らかの手を打つべきでしょうか?
同じような経験をされた方、おられませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【575509】 投稿者: BUU  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 11:27

    >放っておいたら、そのうち辞めるものでしょうか?

    そこまで習慣化していた場合,放っておいては99.9%自分でやめることはないでしょう。

    >タバコやライターはいくら取り上げてもまたすぐに手に入る
    (自動販売機で買うようです)のでどうしようもありません。

    買うお金があるから買ってしまうのです。
    喫煙1回発見するたびお小遣いを50%減額するなどの対策をとってください。
    バイトしているのなら,喫煙を発見したらバイトも禁止とするなど。

    喫煙行動は自分の健康だけでなく,家族や他人に多大な迷惑をかけているのです。
    未成年のうちに習慣付けることは断固阻止すべきです。
    "すうと落ち着く・・・"などとほざくのは,自分が意志薄弱だと宣言しているようなものだと言ってやってください。

  2. 【575572】 投稿者: 早めに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:26

    BUUさんの言う通りだと思います。
    放っておいて辞められるくらいの意思の強さがあれば最初から吸いませんよ。


    買えなくなるように収入源を断つのが一番と思います。
    今タバコの害を言ってもそんな事わかっていると反論されるのがオチですものね。
    タバコは喫煙期間が長くなればなるほど依存率が高くなり禁煙が困難になってしまいます。
    早めにやめられると良いですね。



  3. 【575584】 投稿者: 愚行  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:35

    喫煙はニコチンという薬物の中毒の依存症状です。
    小遣い減額などでやめられることではありません。
    意思が薄弱なためでもありません。
    中毒なのですから、本人の理解・周囲の支え・医療、が必要だと考えましょう。


    「中田ゆりのページ 子どもの喫煙(はなまるマーケットの番組から)」
    http://plaza.umin.ac.jp/~harasho/nakata/040108.htm


    「21世紀を担う子どもの喫煙防止のポイント」神奈川県厚木保健福祉事務所のHP・PDFファイル
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1587/smorking[削除しました]#search='%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E5%96%AB%E7%85%99'


    「静岡県立こども病院 内分泌代謝科 卒煙外来」日本で最初に小児禁煙外来を設置した病院
    http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-14/kamoku/naibunpitsu/sukoyaka.htm


    「東北中央病院 禁煙外来」
    http://www.otake.org/therapy_teen_index.htm
    ここには「子ども関係の禁煙外来・卒煙外来」のリンクがありますし、そこから


    「禁煙ジュニアマラソン」
    「卒煙ネット」←↑どちらも携帯メールで禁煙しようという試み
    「子どもとタバコ」小児科医・原田正平氏のHP

    などいろいろのリンクがあります。


    ご主人が黙認なのはいけないですね。
    このご時世、こどもの受動喫煙(周囲の煙を吸うこと)でさえこれだけの害があると
    広報されていても
    我が子が喫煙していて「家なら吸っていいよ」などと言ってしまうのですねぇ。




  4. 【575592】 投稿者: 決意を持って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:40

    私も中学から吸っていましたので強く言えませんが、医者にそろそろガンになるぞと脅されてから禁煙し1年以上経ちます。
    お父さんと相談して、一緒に禁煙するように話されたら、どうでしょうか。私だったら、子供と一緒に禁煙します。約束を破って喫煙しているようなら殴り合います。そのぐらいの決意が必要だと思います。

  5. 【575593】 投稿者: 禁煙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:41

    お父様と一緒に禁煙しましょ
    一人では無理です。

  6. 【575606】 投稿者: 小指  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:49

    禁煙パイポを与えたら?

  7. 【575608】 投稿者: 禁煙経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:52

    ご主人に協力していただきましょう。
    今の社会、喫煙者は肩身が狭いですよ。
    息が臭い、汚らしい。
    はっきり言って「カッコワルイ!」
      
    まず初めに、歯医者に行って、歯石、ヤニを取ってもらうホワイトニングをしましょう。
    家中の灰皿、ライターを捨てさせましょう。
    壁のヤニをふき取らせましょう。(もう汚すなよって)
      
    しばらくは、テレビを見ていてもタバコの事ばかり考えたり、他人の吸殻さえ欲しくなったり大変ですが、二人で頑張らせましょう。
     
    ニコOoトなど使うのもいいでしょう。
      
    辛いけど、頑張ってね。
    あんなちっぽけなタバコ野郎に負けてはだめよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す