最終更新:

9
Comment

【575392】高校生の喫煙

投稿者: 嫌煙   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 09:44

高1の息子が時々喫煙しています。
私が知ったのは最近ですが、中3の頃からだったそうです。


最初は興味本位だったようですが、今では吸うと気分が落ち着くなどと言います。
(すでに依存症になりかけているのでしょうか?)
驚きました。
勿論、やめるように言っていますが、タバコやライターはいくら取り上げてもまたすぐに手に入る
(自動販売機で買うようです)のでどうしようもありません。
また、変に隠れて吸って、火の不始末などされるのも怖いので、部屋の中でだけ黙認という形に
なってしまいました。
主人も自分がヘビースモーカーのため、強くは言いません。
息子は喫煙が体に悪いことなど百も承知です。
放っておいたら、そのうち辞めるものでしょうか?
それとも強制的に何らかの手を打つべきでしょうか?
同じような経験をされた方、おられませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【575890】 投稿者: 嫌煙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 17:23

    短時間のうちに多くの方からレスを頂けてうれしく思います。


    BUU様
    早めに様
    おっしゃるとおりですね。
    親が甘い考えではダメですね。


    愚行様
    教えていただいたサイト、後ほどゆっくり見せていただきます。
    沢山教えていただき、ありがとうございます。


    決意を持って様
    禁煙様
    小指様
    禁煙経験者様
    私も主人が一緒に禁煙してくれるのが一番いいと思っているのですが、
    こちらもなかなか頑固で、すぐには協力してもらえそうにありません。
    でも、少しずつ説得していきます。


    皆様、ありがとうございました。


  2. 【575967】 投稿者: 驚き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 19:07

    もう、〆られていたらごめんなさい。


    うちは常々、息子はまだ中学生ですが喫煙することの害の大きさを事あるごとに話して
    います。
    主人も吸いませんので、息子にとってタバコは身近なものでは無いようですが、この先
    どこで興味を持つことになるかは分りませんし。
    皆さんのおっしゃるように、”百害あって一利無し”ですし喫煙が見つかればどこの学校
    だって、罰則がありますものね。
    とにかく、発ガン率がずっと上がる訳ですし、正直申しまして、喫煙が発覚した時のスレ
    主さんの、平常心には何よりも驚きました。
    やはり、私も見つけたら一喝すると思います。
    何しろ、身体に良いことなど少しも無い訳ですから。


    大きくなりたい息子には、その”…一利無し”の方が影響は大きいようですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す