最終更新:

3
Comment

【575534】ゲーム通貨売買について

投稿者: マスク   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 11:42

中一男子の母です。

昨夜、クローズアップ現代で 取り上げていたそうですね。

ゲームに無知な母です。
最近 金使いが荒いので心配です。

ゲーム通貨について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【575667】 投稿者: ゲーマー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 13:29

RMT(リアルマネートレード)
    オンライゲーム上のゲーム内通貨を本当の現金で売買することですね。
    ゲームの中ではそのゲーム独自の通貨が流通しています。
    また武器などの装備・アイテムはゲーム通貨で売買されています。

本来はそういったゲーム通貨はモンスターを倒したり、クエストを達成することで
    得られるのですが、そういった手間と時間を面倒くさいと考えたり
    少しでも早く良い装備を持ちたいという人がRMT業者からゲーム通貨を購入するわけです。
    (ゲームによってはゲーム運営会社自体がRMTをやっていることもあります)

お金の支払い方は銀行振り込みだったり、yahoo決済、webmoneyなんかも利用できます。

オンラインゲームはゲームに懲りだすと勉強に身が入らなくなったり生活のリズムが崩れる
    恐れもあります。やりはじめると2時間3時間なんてあっというまに過ぎてしまいますからね。
    ゲームを止めさせることは出来ないかもしれませんが遊ぶ時間とお金は親が
    管理しておいたほうが良いと思います。

2. 【575870】 投稿者: マスク  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 17:03

早速のレスありがとうございます。

支払い方法を伺うと、中高の子供では、親に秘密でやるのは
    まだ無理ですか。

コンビニでの支払いはないのでしょうか?

ちなみにPSPでもできますか?

親が管理できるところはしたいと思います。

3. 【575906】 投稿者: ゲーマー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 17:45

>コンビニでの支払いはないのでしょうか?

webmoneyやネットキャッシュはコンビニで購入できますし
    ゲームによってはコンビニで直接支払えるのもあるようです。

>PSPでもできますか?

ごめんなさい。
    もしかしたらご自宅にはパソコンが無かったのですか?

PSPのオンラインゲームってのは私は知らないですね。
    (もしかしたら既にあるのかもしれません。)
    ただ、オンラインゲームが有ったとしてRMTが出来るほどユーザーが
    いるかはちょっと疑問ですが。

PCが無くて他にオンラインゲームが出きる環境としたら
    ネットカフェのような施設でしょうか。
    こっちは自宅でやるよりもお金がかかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す