最終更新:

4
Comment

【57730】弁が立つ子供に対して

投稿者: カラー   (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 11日 03:24

高校生の息子の生活態度をめぐって、毎日ディベート大会のような押し問答を繰り返し、ほとほと疲れきっている母です。
中2くらいから反抗期が始まり、些細な暴力(物を投げるとかドアを蹴り上げる、胸倉をつかむ)を経て、最近ようやく落ち着いてきたところです。
暴力以外の、自己中、いいかげん、ノーテンキな部分はまったく改善されず、高校生になった現在は、遅刻、授業のサボり、などで日々注意をしています。
注意をする際、私自身がくどくどとお説教をしてきたせいか(小さい頃から)、息子も負けずに持論を展開してきます。
高校生の考えですので、もちろん自己中な部分が多く、それを指摘するとさらにまた屁理屈をこね回し、なかなか会話が終わりません。
なるべく冷静に客観的に会話をしようと心がけていますが、あまりにも屁理屈が言葉巧みで、こちらもつい感情的になり、勢い話の本題からそれてしまい、大喧嘩に発展する・・というパターンです。
時に息子の言い分が正しいと思った時には、「あなたの言ってることはわかる」と理解を示していますし、逆に息子もめずらしく「わかった」と言うこともあります。が、その時はお互い”話が通じた”と思うよりも、”やっとディベートが終わった”という気分になります。
最近では何か問題を提起しようとする時(主に生活態度)、その後に繰り広げられる会話を考えると、それだけで疲れてしまいます。
もう高校生なのだからほっておけば?と言われれば、ほんとうにそうしたいのですが、海外で学校・塾・習い事・友達との遊び、までも親が車で送迎しなくては何もできない地域に住んでおり、かなり密着度は高いです。
短い言葉ででこちらの気持ちを上手く伝えられる秘訣があったらどなたかご伝授いただけたらと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57848】 投稿者: 私のルール  (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:23

カラー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もう高校生なのだからほっておけば?と言われれば、ほんとうにそうしたいのですが、海外で学校・塾・習い事・友達との遊び、までも親が車で送迎しなくては何もできない地域に住んでおり、かなり密着度は高いです。
    > 短い言葉ででこちらの気持ちを上手く伝えられる秘訣があったらどなたかご伝授いただけたらと思い投稿しました。

ウチでは、子どもの主張を聞く、聞かないは、親が選択します。
    親の手を煩わせずに生活できるようになったら、いっぱしに意見してヨシッ!!
    学校や塾の送迎に親の手をかけなければいけないなら、
    遅刻やサボりなんぞ当然ご法度です。どんな言い訳も聞きません。

ウチでは、「話し合い」はありますし、
    子どもからの「交渉」や「お願い」もありますが、親と対等ではありません。

全ての事柄について同じ対応はしていません。
    どうでも良いようなことで(食いついてきたいんだな〜)とか、
    (イラついてるな〜)と私が感じ、自分の気持ちに余裕があるときには、
    それに付き合ってダラダラ言い合いをしてみたり、
    ムカッとくる言葉も聞き流しながら相手をすることはあります。

が、私が譲れない部分については、絶対許しません。
    たとえば、
    モノを投げる〜っ?!ドアを蹴る〜っ?!
    誰の物だと思ってるんじゃ!!
    誰の家だと思ってるんじゃ!!
    気にいらないなら、口で言え!!
    ・・とこんな具合。
    (・・と言いながら子より先に暴れてみたりもする・・笑)
    母は怒ったら怖い、といまだに思うのか、
    (あ〜あ、体力では絶対不利なのにこんなに頑張っちゃって・・)と同情して譲るのか
    定かではありませんが、言うことを聞きますよ。

カラーさんのような親子関係の方、周りに結構います。
    子どもの気持ちが先にわかってしまうまじめでやさしいお母さんなんですよね。
    お子さんも、甘えてるんだろうな、と思います。
    子どもが「ギャフ〜ン!!」と思うツボを押さえて頑張ってみてください(笑)。

あまり参考にならなかったらごめんなさい!

2. 【57874】 投稿者: 親心  (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 11日 11:00

ウチにも高校生の息子がおります。確かに壁に穴を開けたり、物を壊す子の話しはよく聞きます。(笑)16〜17歳までは男性ホルモンの関係でどうしても攻撃的になるのは仕方がないようです。

さてさて・・海外で暮らすストレスは大変だと思います。どこに行くにも、親が送迎しなくてはならないのは、本当に大変ですね。仕方がないとはいえ、お子さんだって、親に行動の全てを把握されているのは、結構息が詰まると思います。

まず、?お母さんは子供のことよりも、自分の生活(仕事や趣味)を大事にする。

?学校への送迎は時間を決め、それに遅れた場合は一切車を出さない。
        (欠席が続くと心配でしょうが、自分で責任を取ることを身につけないと、後で困     ります。)

?生活態度に支障が出ているのは、肉体的にも精神的にも疲れが出ている可能性アリ
        一度、日常(塾や習い事)を見直してみる必要があるかも・・

子供と向き合う時、「もし、自分が子どもの立場だったら・・?」と自問自答しながら、接していくと、うまくコミュニケーションがとれるような気がします。

弁が立つ・・というのは、いい事だと思います。本当に厄介なのは、無言で自分の殻に閉じこもってしまうケースだと思います。

言い返すというのは、たぶんお母様に甘えていらっしゃるのでしょうね・・。
    きっと、海外という環境で、我慢されていることがたくさんあるのだと思います。

男の子はある日ふっと・・ひとり立ちしていきます。

その日はまもなくかもしれませんよ・・。

3. 【57915】 投稿者: カラー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 11日 12:03

投稿を通してご意見をいただけるこのサイトは、私たち海外に住むものにとってはありがたい限りです。

私のルール様
    ハッパをかけていただいてありがとうございます。私と息子の関係を説明いたしますと、私は長い間かなり鬼のような母親だったと思います。些細な暴力というのも、私とのバトルの中で私に反抗できない彼なりの精一杯の抵抗だったと思います。どちらかと言うと私のほうが暴力的だったかもしれません(言葉でも)。紆余曲折を経て、その間の戦いに疲れてしまい(自分自身が嫌になったこともあり)、なるべくお互いの意見を尊重し合おうと思ったのです。ところがところが、おしゃべり好きで話術に自信のあった私でさえタジタジなのですよ。本当にこんなに弁が立つとは・・・・。

親心様
    海外経験者とお見受けしました。本当に密着度が高くお互い息が詰まりそうです。
    ?は図星!ですね。毎日2時3時まで起きているようです。本人曰くハイスクールの宿題に追われているそうですが、私から見たら時間の使い方がへたなだけです。ただ、実際ハイスクールの宿題は多く、また良い成績を維持していますので”勉強のため”と言われると「早く寝なさいよ」くらいしか言えません。
    ?に関してはおっしゃるとおりですね。お説教しながらも車を出してしまっている私です。最後にはやってあげちゃうんですよねぇ・・。なんだかこれが自分の仕事、のような使命感みたいなものまであって、自分で自分を苦しめているような状態です。

4. 【57973】 投稿者: おひょい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 03月 11日 13:41

私のルールさんのレスを見て、私も。

うちはまだ反抗期ではないので、それほど重い実体験がなく、こんなのキヤスメにすぎないかもしれませんが。でも、お母様が本当に腹が立った時、言ってみてください。

「人間はみな平等だけど、対等じゃないのよ!」

親子は対等じゃありませんよね、子どもとして保護や世話がまだ必要なうちは。
    子どもだって本当に、対等っぽい友達親子を求めているかどうか…
    「あなたの意見は聞いておきます。でも、対等じゃないのよ、親子は」
    と言ってみては。お子さんが納得するかどうかは、わかりません。
    たぶん…しない?そんな気がしますが。自分に言うつもりで。

これは逆に言えば、お子様が、もう少し世の中が見えてきた時、
    「なかなか対等に扱ってはもらえないけど、人として平等なんだ」
    ということでもあります。
    特に、日本に帰ってきたら、上下関係ってもっとたくさん出てくるけど、
    大丈夫、平等なんだよ…と。

このぉ、生意気め!と思う時、これで私自身がちょっとすっきりしますし、
    親として教えておかなければいけないことでもあるので、
    子どもに通じているかどうかよくわかりませんが…
    まあちょっとキヤスメにはなるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す