最終更新:

11
Comment

【582985】義父への退職祝い

投稿者: 退職   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 20:22

今年、65歳になる義父は、3月末で退職します。
本当に、長い間ご苦労様でしたという気持ちと日頃の感謝を込めて
記念になる、もしくは老後の楽しみに加えてもらえるような品を
送りたいと考えています。
義父の趣味は、音楽(ジャズが好きで、サックスを吹きます)、園芸、料理です。
義母との仲も良く、旅行にも度々出かけます。
いろいろ考えたのですが、これといったものが思いつかずに困っています。
退職後に、田舎暮らし(でも千葉です)を希望していて、
家を買う予定で、私たちもいくらかは資金を出すため、
あまり高額ではなく、気持ちと記念程度に1万から3万位で探しています。
皆様、何かありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【582997】 投稿者: 本田雅子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 20:44

退職 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    サックス吹きの私が今一番欲しいものです。
    新しくお家を建てられるとの事ですので、もしかして防音室を作るのかもしれませんが
    もしそうでなければ、予算より少し高いのですが良かったら候補に入れてみてください。

http://www.bestbrass.jp/stf/e-sax/e-sax-j.htm

2. 【583005】 投稿者: オーバーオール  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 21:10

お似合いにあるかどうかわかりませんが、田舎暮らしの園芸用にオーバーオールなどは
    いかがでしょうか?
    私の父がガーデニング、家庭菜園に凝っていて、数年前にオーバーオールをプレゼントしました。
    「○○ちゃんとおそろいだなあ〜」(うちの息子、孫です)なんて言いながら喜んで着て
    畑仕事をしてくれています。
    若い頃は自分でも買って着ていたみたいなのですがこの年になるとさすがに気恥ずかしくて
    新調もしていませんでしたが、久しぶりのオーバーオール。ちょっと若返った気分で
    嬉しそうでした。お腹が出たおじさんのオーバーオール姿もなかなかですよ。
    まあ、オーバーオールなんて考えた事も無いってお義父さまだったら難しいかもしれませんが・・・。
    数年前のことなのにどこで購入したかまるで思い出せないのですが、百貨店のジーンズ売り場か、
    もしくはもっと若い方むけの「ライトオン」とか「ジーンズメイト」とかそんな様なお店で
    買ったと思います。Wrangler(ラングラー)の物だったかしら?
    もう息子もオーバーオールって年でもなくなりましたが、父はオーバーオールに頭に赤いバンダナを
    巻いて孫と畑仕事、が至福の時のようです。

退職となると今までの贈り物の定番「ネクタイ」が使えなくなるのでちょっと悩みますね。
    でも、新生活に向けわくわくするような物がいいですね。スレ主様はお優しい方のようですし、
    何を贈っても気持ちで喜んでいただけるとは思いますけれど。
    あとは、双眼鏡はいかがでしょう?ご予算的にも適度な物が買えると思います。
    コンサートや旅のお供に・・・。もうお持ちでしょうか。

お料理もお好きならアウトドアで大活躍のダッチオーブン(鉄の鍋です)もいいかも。
    鉄の鍋を使い込み、育てていく感じが男性好みのようで我が家でも主人がせっせとお手入れをしています。
    ローストチキンなど美味しく焼けますよ。

何だか、お義父さまの趣味より土っぽい方向に行き過ぎてしまったでしょうか?
    音楽がお好きなら携帯用(お庭でガーデニングの時にも使えるような)音楽プレーヤーはいかがでしょう?
    こういったものはまるで詳しくないのですがipodですとか、室内用にBOSE?の音のいいスピーカーなど?
    お義母さまとおそろい、もしくは共通で使えるものなども良いかもしれませんね。
    現役時代を共に支えあってきたということで退職のお祝い、お義母様にもご一緒に。
    なんだか思いつくままにつらつらと書いてしまいました。良いものに出会えるといいですね。

3. 【583017】 投稿者: ブルーノート東京  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 21:28

千葉に家を買われるということは、関東のかたでしょうか?
    記念品としては残りませんけれど、ジャズ好きにたまらないのがブルーノートのチケット。
    至福の時間として心に刻まれるのは請け合いです。
    お父様の好きなサックス奏者の時のチケットを、お母様と一緒に…いかがでしょう。

4. 【583051】 投稿者: コアラのマッチョ式庭園  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:10

素敵な義父さん、優しいご家族、羨ましいんだな。
    お庭?畑?実のなる記念苗木なんか毎年、楽しみになるかなぁ?
    ジャズに似合うのは、どんなお花だろう?
    ハーブなんてのもお料理にいいですね。
    自分の名字名前が樹木系なんでお庭に憧れます。
    母方の田舎にキウイの木が一本あったのですが、面白いんですよ。
    傘みたいに中央に人が入れるの。キウイの中でサックス吹いたら...
    美味しく実るかもしれません♪

5. 【583389】 投稿者: 退職  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:30

本田雅子様
    このようなものが、あるんですねえ。
    父は、練習したいようなのですが、現在の家では、練習不可で寂しそうです。
    1.2ヶ月に1度くらいのペースでお友達と一緒にスタジオを借りて練習しています。
    普段は、吹かずに指だけとか、楽譜見ながら口ずさんでいます。
    早速、父に教えてあげることにしました。
    オーバーオール様
    素敵ですね、オーバーオール。なんかほのぼのしていて、お姿が見えるようで
    読みながらワクワクしてしまいました。
    父の世代は、若かれし頃ジェームズ・ディーン(?)などを
    見てあこがれたのか、デニム姿に憧れのような物を感じます。
    ダッチオーブン、いいですよね。我が家も愛用中なんですよ。
    男の人が、夢中になってくれる調理器具なので、
    他の物と違った、楽しみが広がるアイテムですよね。
    BOSEのスピーカー、忘れていました。
    そうですよね、あんなに音楽好きなのに、皆、そのこと忘れています。
    大型テレビに目がいって、音響のこと忘れていました。
    早速、検討したいと思います。
    ブル−ノート様
    母との素敵な夜。
    いいですね。母は、お教室をいくつか運営し、義祖母の介護もしてと
    忙しい人なので、父とゆっくり外でディーナーなんて、
    しばらく行ってない気がします。
    きっと、私たちが、セッティングしないと行かない気がします。
    私が、全然ジャズのことわからなくて、
    チケットをどのように買ったらいいのかすらわからないのですが、
    オススメなどが、ございましたら、教えていただけましたら嬉しいです。
    コアラのマッチョ式庭園様
    キウイの木、早速図鑑で見てみました。面白いですね。
    キウイとサックス、何か楽しくて、娘とか踊りだしそうな感じがします。
    記念樹、いいですよね。
    わが子が生まれた時に植えた記念樹を枯らせた犯人は、私なんです。
    水遣りを怠りまして、、、。反省しています。
    今度こそは、皆で可愛がって大きな木にしたいなあ。

本当に皆様、ありがとうございました。
    あまり、楽しい内容ではない板が多く、
    このような内容の板を立てると、嫌味と思われそうで、
    悩んだのですが、周囲や私だけでは、
    考えが広がらず、困っておりました。
    いろいろなご意見を参考に、家族で相談したいとおもいます。

6. 【583419】 投稿者: ブルーノート  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:54

http://www.bluenote.co.jp/

ブルーノート東京のHPです。
    ここの“スケジュール”で講演スケジュールをチェックできますよ。
    チラッと見た限りでは、今のところサックス奏者の予定は入っていないようなのですが
    もしお母様と一緒なら、バネッサウイリアムスなんかでも楽しめるのでは?と思います。
    あとは、一口にジャズと言っても好みが様々なので、
    お父様に選んでいただくといいかもしれませんね。
    ここはお酒もお料理も美味しいですよ。
    私は年に一度ほどしか行けないのですが、
    日常を忘れて夢のような時間を持てる空間です。

7. 【584002】 投稿者: 退職  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 21:35

ブルーノート様
    早速のお返事、ありがとうございます。
    HPを拝見しました。
    先ほど、義母と電話で話し、この件を伝えたところ、
    退職祝いの食事会を自宅でするつもりでしたが、
    こちらのお店もいいかもということになりました。
    皆の予定とお店のスケジュールが、うまく合うといいのですが、、、。
    素敵なご提案、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す