最終更新:

71
Comment

【583586】怪文書

投稿者: ショックです。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:16

今日6年生の娘のところに非常に不快な手紙が届きました。
ディズニーのかわいいはがきで内側に閉じて中身がみえなくなるタイプのものです。(最近よくダイレクトメールなどで使われるタイプ)切手が貼られていて、郵便で届きました。
娘の名前に様がついていなかったり、角ばった字で自分の字を偽装しているように見受けられたので、不審に思い、すかしてみたところ、すべてカタカナで書かれていて、「ダカラキエテ」と書かれているのも見えたので、娘には無断で開封してしまいました。
以下が実際の文章です。
○○○へ
キエテクレナイ?ウザイシネ。アンタハデブノクセニ、ナニイイコブッテンダヨ。キモイ。ウザイ。ブス。イツモミテルケド、ニジュウジンカクスギル。セイカクワル。イツモ、イイコブッテルシネ。ダカラキエテ。コノブリッコガ。
サヨナラ。
×より

見て、寒気がして、しばらく震えが止まりませんでした。
娘のクラスでは、担任が全く頼りにならず、女子の間ではしょっちゅうトラブルが起こり、学校が怖くて、保健室登校している子もいます。最近では、娘も何人かに訳もわからずむしされて、辛い思いをしているようでした。でも、卒業まであと少しだし、中学は私立なので、がんばってみる、といっていたのですが。
この手紙を娘に見せていいのかも判断がつきかねています。
頼りにならない担任に持っていくのもどうかと思ってしまってます。
母親として、今何をすべきか、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【584278】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 07:22

ショックです。 さんへ: 
    -------------------------------------------------------
    差し出し人不明、という事ですね。
    自分もまず、スレ主さんと同じようにすると思います。
    頼り無い担任でも一応筋を通して報告し、校長先生の指示をお聞きしましょう。
    時間がもっとあれば、また違った対処が良いと感じますが...
    お嬢さんにわからないまま、相手を制し、無事に卒業される事をお祈りします。
    お嬢さんと、この件に関係のない人々の思い出を粗末にしたくありません。

2. 【584283】 投稿者: 住所  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 07:35

を知っているというところから、絞られてきますよね。やっぱり、まず、学校と警察に連絡し、ご相談されてみられては。。
    今は、いじめ問題がクローズアップされている時ですから、学校側の対応もきちんとしてくださるかもしれません。

3. 【584287】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 07:46

私立の中学に入られるということですが、塾の子という
    ことはないですか?
    お嬢さんが、自分より優秀な学校に入るから妬んでいる
    とか?

4. 【584303】 投稿者: 警察の知り合いはいませんか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 08:27

いきなり警察に行っても、無駄なような気がします。
    「何か他にされましたか?
    実害が無いのであれば、こちらでは、どうにも出来ません。」
    で、おしまい、のように思います。
    我が家でも、娘が連日ストーカーまがいのようなこと(家まで追いかけられた)をされた時に相談に行きましたが、
    実害(触られた、など)が無いと何も出来ません、と言われました。

一番良いのは、
    警察関係の知り合いの方がいらっしゃると、
    その方と一緒に行って頂ければ、警察署の対応も、だいぶ違います。
    警察OBの方でもいいです。
    どなたか、いらっしゃいませんか?

5. 【584308】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 08:34

-みかん-さんへ: 一理ありますね。スレ主さんのレスの様子では、
    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    >娘のクラスでは、担任が全く頼りにならず、女子の間ではしょっちゅうトラブルが起こり、
    >学校が怖くて、保健室登校している子もいます。最近では、娘も何人かに訳もわからず
    >むしされて、辛い思いをしているようでした。
    という事から、学校に問題があるのは事実でしょう。
    警察が介入すると「事情聴取」で娘さんがどうしても知る事になってしまいます。
    『卒業』という尊い思い出を無にしてしまうのが悲しいです。

6. 【584398】 投稿者: うちもありました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:07

11月に学校の下駄箱に同じような手紙が入れられていました。
    うちの場合状況証拠だけですが、同じ塾の子だと思っています。
    子供は親が考えているより強いですよ。
    「こんな手紙を送るような奴は馬鹿や。」と強くいいきって、その後2ヶ月程を
    乗り切り受験もすべて合格しました。
    もう私学に行く事が決まっているのなら、お子さんに聞いてみてもいいと思いますが。
    そういう卑劣な事をする人間がいるという事を認識するのも、お子さんを守る事になると
    思います。
    学校もあと少しで卒業ですので、どうすれば一番子供さんのためになるか良く考えて
    行動をおこしてください。

7. 【584406】 投稿者: 理想  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:18

学校側から全校朝会、又は高学年対象で法的に犯罪にあたる行為だと毅然と告げてもらう。
    その後悩みのある人は加害者、被害者を問わず学校に相談に来て欲しい。
    と対応してもらいたい。
    私は子供に「いざとなったら引越しをすればいい。親に迷惑がかかるなんて思うことない。」
    と言う。

8. 【584415】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:27

犯人探しも必要かもしれませんが、いつ誰が同じ事をしてしまうとも限りません。
    全員に向かってこういうことは絶対にしてはいけないと、全校集会のような時に言って欲しいですね。エスカレートしないためにも。。。
    警察よりまずはそちらの方がいいかと私も思います。
    学校がいい対応してくれることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す