最終更新:

71
Comment

【583586】怪文書

投稿者: ショックです。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:16

今日6年生の娘のところに非常に不快な手紙が届きました。
ディズニーのかわいいはがきで内側に閉じて中身がみえなくなるタイプのものです。(最近よくダイレクトメールなどで使われるタイプ)切手が貼られていて、郵便で届きました。
娘の名前に様がついていなかったり、角ばった字で自分の字を偽装しているように見受けられたので、不審に思い、すかしてみたところ、すべてカタカナで書かれていて、「ダカラキエテ」と書かれているのも見えたので、娘には無断で開封してしまいました。
以下が実際の文章です。
○○○へ
キエテクレナイ?ウザイシネ。アンタハデブノクセニ、ナニイイコブッテンダヨ。キモイ。ウザイ。ブス。イツモミテルケド、ニジュウジンカクスギル。セイカクワル。イツモ、イイコブッテルシネ。ダカラキエテ。コノブリッコガ。
サヨナラ。
×より

見て、寒気がして、しばらく震えが止まりませんでした。
娘のクラスでは、担任が全く頼りにならず、女子の間ではしょっちゅうトラブルが起こり、学校が怖くて、保健室登校している子もいます。最近では、娘も何人かに訳もわからずむしされて、辛い思いをしているようでした。でも、卒業まであと少しだし、中学は私立なので、がんばってみる、といっていたのですが。
この手紙を娘に見せていいのかも判断がつきかねています。
頼りにならない担任に持っていくのもどうかと思ってしまってます。
母親として、今何をすべきか、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【592976】 投稿者: ショックです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:02

ご無沙汰してしまいました。
    いろいろなことがあって、なかなか気持ちの整理ができずにいました。
    まだ整理できないでいますが。
    やはり先週はいじめがエスカレートし、娘も私もかなり参ってしまいました。
    水曜日には今度は別のお友達から誕生日にあげたプレゼントを返してきました。
    「あなたの味方にはなれない、ごめん」という手紙がついてました。
    考えに考えた末、金曜日に卒業生を送る会があったので、それを利用して、女の子のお母さんに残ってもらい、手紙のこと、いじめのこと、すべてお話しました。
    すると、当事者のお母さんが、「いじめの当事者はうちの子ですよね、」と話しかけてきてくれました。
    主に4人のお子さんがかかわっているのですが、3人のお子さんのお母さんとは話をすることができました。そんな事態になっていることを全く知らず、とてもショックを受けているお母さんもいました。また、プレゼントを返してきたお子さんも直接謝りに来てくれました。
    しかし、手紙の犯人はわからずじまいでした。
    ただ、話をできなかったもう一人の子はいじめの中心的人物ではないのですが、字が一番似てると感じていましたし、やはりその子が家でどんな話をしているのか気になったので、今日お電話をして見ました。
    すると、うちは娘に以前デブと言われて、とても傷ついていた、(それは娘から直接ではなく、いっていたよ、ということを聞いただけ)だから、ほかの子が言う悪口も同じように受け止めていた、娘とほかの子が4年の時もトラブルがあったのはやはり娘が原因である、旨の話をされました。ショック、というより、がっかりしてしまいました。
     今日、娘は先週の疲れが出たのか、熱が出てしまい、今日は学校を休んでしまいました。
    非常にタイミングが悪いとは思いましたが、仕方がありません。何人かが今日は謝ってくださるはずだったのですが、娘がいないところで、話がヘンな方向に発展しないか、とても心配です。
    手紙のことがこのままうやむやに終わってしまうのもとても心配です。
    担任にその4人を中心に事情を知っていないか聞いてもらおうかと思っていますが、そこまでしてもらえるかどうかもまだわからないでいます。

2. 【592998】 投稿者: このままでいいの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:25

その後どうなったのか、本当にずっと心配していました。
    実は私も中1の娘がいて、まさに今3名程のお子さん(女子)がいじめの中心人物となっているようで、大変なんだと聞いていたので、人ごととは思えず、つい参加させてもらっていました。
    娘は当事者ではありませんが、それでもそのトラブルのせいで、「疲れた〜!」と言って帰ってきます。
    正義感あふれるボスキャラタイプなので、いじめられている子を守って真っ向からいじめっ子と対決しているそうで、親としてはそれが原因で今度はうちの子がいじめられるのではと心配です。本人は「そんなことでは負ける私ではない!。」というのですが・・・。

少なくとも、他の親に話すことができてよかったですね。
    親は誰しも我が子を信じ、かばいたいもの。そんな中で
    「いじめの当事者はうちの子ですよね、」と話しかけてきてくれたお母さんは立派だと思います。
    もう一人のお母さんの言う事も我が子を思うゆえのことと思ってあげて下さい。子供は自分に都合の悪い事は言わないものです。それを鵜呑みにしているのでしょう。

中学は別のところに行くとのこと。
    楽しい中学生活になるよう祈ってます。

3. 【593060】 投稿者: ポット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 13:33

どなたかが書かれていましたが
    いじめをする側の子はいじめられる子(スレ主さんのお嬢さん)が
    うらやましい場合が多いのです。
    その多くは母子関係だと言っても過言ではないと思います。

スレ主さんの場合、今回のような時に
    お母さんが全力でお嬢さんを守ろうとされていますし、
    普段からお嬢さんとの会話などもあるのだと想像出来ます。
    いじめている子のほうはどうですか?
    子供ではなくお母さん方はお子さんより自分を優先させるタイプ
    の方々ではないですか?

そういう子達から見るとスレ主さんのお嬢さんのようなタイプは
    イライラするんだと思います。
    やさしいお母さんとの時間を持ちのんびりしている。
    傷つけてやろうと思いたくなるのでしょう。
    お嬢さんに悪い所はないと思います。
    でもこういういじめっこはどこにもいますから
    転校は一時凌ぎにしかならないと感じます。

家庭でしっかりフォローしながら
    お嬢さんに少しずつ強くなっていってもらうことが
    1番の解決法だと思います。

4. 【593164】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 16:07

ポット様に同感です。
    ショックです様は、いじめの原因はお嬢様にあると言われて、がっかりして
    しまった・・・とのことですが、こういうのって、後知恵みたいなものではないかと
    思います。あまり、その理由を本気にとらなくても良いような気がします。
    言いがかりのようなものですよ。
    それから、問題のお手紙ですが、もしかしたら複数で書いたのかもしれません。
    また、ある子が書いたのだけれども、事前に他の子にも見せている場合もありえますよね。

私が気になるのは、学校側の対応です。なんだか難しそうですね。
    でも、親同士はともかく、子供に対する指導がちゃんとできなければ、いじめ問題って
    結局なくならないように思うのです。
    犯人探しに固執することなく、しかし、こうした行為は倫理的に決して許されないという
    指導を学校側がなぜできないのか、疑問です。

5. 【593780】 投稿者: このままでいいの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 09:24

何度もすみません。
    昨日他のお母さんと話していて、「裏学校サイト」というものをはじめて知りました。
    子供に聞いたところ、息子は知りませんでしたが(受験生だったのでパソコンから離れていたこともありますが)娘は知っていました。
    スレ主さんは今回たまたま手紙を親が先に見つけて対処できましたが、最初の方で他の方も言っていましたが、中学になると携帯でやるようになるとのこと。
    親の知らないところで、どんなことがあるかわからない世の中ですね。
    スレ主さん、子供を守るためにお互い頑張りましょうね。

6. 【594186】 投稿者: 知らないなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:06

裏学校サイトってどういうものなのですか?
    そういうものの中で子供達は悪口を言い放っているのですか?
    誰かをいじめているのですか?

アドレスわかりませんか?

7. 【594719】 投稿者: このままでいいの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:39

知らないなぁさんへ
    それを話してくれたお母さんに聞いたら、テレビで観たそうです。
    「多分先週の終わり頃。サトエリの破局とかマイケルジャクソンもやってた気がする。」
    との情報をもとに、新聞のテレビ欄を捜したらありました。
    3月9日金曜日の日テレ系ズームインスーパー
    「特集・学校裏サイト子供の被害とその対応」
    裏学校サイトではなく、正しくは学校裏サイトだったようです。

8. 【594730】 投稿者: このままでいいの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:50

追加です。
    娘によると学校名や個人名を実名で書き込んで中傷したりするサイトのようです。
    アドレスはわかりません。すみません。
    私も気になっているのですが、まだ探していません。
    なんだかみるのも怖い気がします。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す