最終更新:

71
Comment

【583586】怪文書

投稿者: ショックです。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:16

今日6年生の娘のところに非常に不快な手紙が届きました。
ディズニーのかわいいはがきで内側に閉じて中身がみえなくなるタイプのものです。(最近よくダイレクトメールなどで使われるタイプ)切手が貼られていて、郵便で届きました。
娘の名前に様がついていなかったり、角ばった字で自分の字を偽装しているように見受けられたので、不審に思い、すかしてみたところ、すべてカタカナで書かれていて、「ダカラキエテ」と書かれているのも見えたので、娘には無断で開封してしまいました。
以下が実際の文章です。
○○○へ
キエテクレナイ?ウザイシネ。アンタハデブノクセニ、ナニイイコブッテンダヨ。キモイ。ウザイ。ブス。イツモミテルケド、ニジュウジンカクスギル。セイカクワル。イツモ、イイコブッテルシネ。ダカラキエテ。コノブリッコガ。
サヨナラ。
×より

見て、寒気がして、しばらく震えが止まりませんでした。
娘のクラスでは、担任が全く頼りにならず、女子の間ではしょっちゅうトラブルが起こり、学校が怖くて、保健室登校している子もいます。最近では、娘も何人かに訳もわからずむしされて、辛い思いをしているようでした。でも、卒業まであと少しだし、中学は私立なので、がんばってみる、といっていたのですが。
この手紙を娘に見せていいのかも判断がつきかねています。
頼りにならない担任に持っていくのもどうかと思ってしまってます。
母親として、今何をすべきか、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【584423】 投稿者: 1年生でも既に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:38

うちの子もショックな手紙をもらって帰って来たことがあります。
    ただ、内容的にはうちの子を誹謗中傷する内容ではなく、同じクラスの子に対する手紙で
    「○○ってキモイと思わない?私は大嫌い。」という手紙でした。帰宅してランドセルの中身を一緒に出している時に気が付きました。1年生で既に・・・と、とてもショックでした。先生に報告するかどうか悩みましたが、クラス担任は頼りない先生で、うまく対処してくれるかどうか不安だったので(「こんな手紙をもらった」と担任に届けると、先生に告げ口したと思われ、次はうちの子が標的になってしまうのではないかと心配でした。)、子供に「自分はキモイって思わないよ。こういう手紙はやめようよ。」と直接手紙をくれた子に言うようにさせました。以来特に変わった様子もなく、毎日元気に通学し、笑顔で帰宅しています。「クラス内でいじめはない?」とよく聞いていますが「ないよ〜!」と元気に答えてくれるので、ひとまず安心しています。ただ、また同じような事があった場合、次は学校へ相談する方が良いか、手紙をくれた子の親御さんにお電話するか・・・・悩むと思います。

2. 【584436】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:56

これはまだ手紙だから、親も見て、対処のしようもありますが、
    中学生くらいになると、携帯でこれをやり出すので、本当に深刻です。
    うちではまだ、個人的に携帯を持たせておらず、家族共有のものにしており、
    メールのやりとりもいつでもチェックできるようにしています。
    (学校は持ち込み禁止なので、使う優先度の高い姉弟が、その都度持ち出す)
    それでも中身は友達の悪口になりがちなので、注意します。
    携帯はプライベートだから中は見ないのが当然という風潮もありますが、
    私は携帯といえどもまだ家電の延長であり、使用法は親が制限してもよいと
    思っています。
    ずれちゃってすみません。
    つまり、手紙に限らず見えないところでは必ず起こる問題なので、
    小学生の間に学校でも親子でも、もっともっと話し合っておきたいことです。

3. 【584456】 投稿者: 警察も地域差が?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 11:16

警察の知り合いはいませんか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いきなり警察に行っても、無駄なような気がします。
    > 「何か他にされましたか?
    > 実害が無いのであれば、こちらでは、どうにも出来ません。」
    > で、おしまい、のように思います。
    > 我が家でも、娘が連日ストーカーまがいのようなこと(家まで追いかけられた)をされた時に相談に行きましたが、
    > 実害(触られた、など)が無いと何も出来ません、と言われました。
    >
    >
    > 一番良いのは、
    > 警察関係の知り合いの方がいらっしゃると、
    > その方と一緒に行って頂ければ、警察署の対応も、だいぶ違います。
    > 警察OBの方でもいいです。
    > どなたか、いらっしゃいませんか?

私の住む地域でも、追いかけられたりするという事件がありましたが
    警察が動いたようで犯人が捕まりましたよ。
    (もしかしたら触られるということもあったのかもしれませんが)

でも”家まで追いかけられる”という事は既に被害に遭った状態であって
    どう考えても犯罪(実害)なのではないでしょうか?

それとも何か規定?でもあるのかな???

4. 【584473】 投稿者: なな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 11:38

校長先生から、生徒たちに、こういう場合は脅迫になり、大人社会ではこういう罰があるということを話していただいたらどうですか?

これは、学校内でのいじめ+脅迫ですから、うやむやにしてはいけないと思います。
    公表はしないまでも送り主を特定して、厳重に注意するくらいはやっておかないとその子たちの今後に不安が残りますよ。

校長から、警察が動けば指紋、筆跡などで必ず見つかってしまう事、小学生が筆跡を変えてもクセは必ず見破られることを伝えてもらった方が良いと思います。
    きっと数人のグループで盛り上がって手紙を書いてしまったのだと思いますが、そういう安易な行動が大変な事になるとわからせる良い機会だと思います。

5. 【584487】 投稿者: 親の正念場だね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 11:50

まず、実害がないという考え方は違うと思う。スレ主さんは相当な
    ショックを受けていると推察されますし、娘さんに見せたらやはり
    相当なショック、ストレスを感じ、残りの学校生活に支障が出かね
    ないないでしょう。これは立派に実害があると認識すべきかと。

そして、これは刑法222条の脅迫罪に該当する可能性のある事案
    であり、立派な犯罪行為に当たると思います。ですから、警察に届
    けて当たり前のことだと思うのです。警察が実際に動くか動かない
    かはその次の話ではないかと。できるだけ警察に動いてもらうため
    に、最寄りの派出所に相談するのではなく管轄の警察署に届ける、
    より好ましくは被害届けを出すのではなく、告訴状を作成し提出す
    る、さらに好ましくは弁護士を立てて警察署に働きかける。このよ
    うにすればするほど、警察は動いてくれると思う。

学校に相談するのが先か警察に届けるのが先か、本当はどちらでも
    良いと思ってます。ただ、スレ主さんの学校が、既に同級生に起き
    ている事案に対する対応がお粗末そうだから、先に警察に行って学
    校にプレッシャーをかけた方が動きが速そうだと思ったのです。誠
    意のない学校だと、卒業まで間がないことから、丸め込もうとする
    だろうとか、時間切れでうやむやにするだろうという考えからです。
    警察に告訴状を出した後だと、さすがの学校も少しは重い腰を動か
    すだろうし、子供達に話す時でも、これはれっきとした犯罪行為で
    あるので、現在○○警察署とも相談していると言ってもらえば、か
    なり効果的だとも思う。大人の決意を子供に示さないといけないと
    思う。

私がいいたいのは、今回の事は度を超していて、決してうやむやに
    すべき内容ではないということです。場合によっては、我が子の生
    命に関わる問題で、親として取り得る限りの方策を講じる事案であ
    り、速やかにそして毅然として対応すべきだと思うので、悠長に学
    校にまず相談し、学校の対応を待つという方法ではないような気が
    したのです。親としてやれることはみんなやる。そんな事案ではな
    いでしょうか。

6. 【584502】 投稿者: このままでいいの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 12:10

あまりのひどい内容に、スレ主さんのショックをお察しします。
    今回はたまたまお子さんに渡る前に親が気づきましたが、もし気づかずにお子さんが読んでいたらと思うとぞっとします。
    でもまた同じことがあるかも知れませんし、学校で靴箱にでも入れられたら防ぎようがありません。
    やはり何とかできないものでしょうか。
    ななさんの意見に私も賛成です。
    校長先生にその手紙を見せて、校長先生から、
    「もうすぐ卒業というこの時期に、とても残念なことがおこりました。この学校の生徒の中に、こういう内容の手紙を友達に出した人がいます。これを聞いて皆さんはどう思いますか。自分がこんな手紙をもらったら、どんな気持ちがしますか。こういう行為は立派な犯罪です。」
    というようにでも話してもらえないでしょうか。
    校長先生に会うときは、両親そろって行きましょう。学校の先生は父親が出て行くと違うそうです。
    もし母子家庭だったら、誰か第三者をつれていきましょう。
    手紙のコピーをとっておきましょう。
    その時の会談の様子もできれば記録しておきましょう。

子供のショックを考えると、とても知らせられない。
    また同じことが起こるかもしれない。
    自分の子の名前は絶対にださない。等こちらの要求を書いていきましょう。
    これくらいしか思いつきませんが、我が子を守るのは親しかいません。
    スレ主さん頑張って。

7. 【584695】 投稿者: 早めに対処を  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 16:29

[現在○○警察署とも相談している]
    この言葉は、学校側に相当のプレッシャーをかけますから、
    きっと効果が出るでしょう。

校長先生が児童に説明をして、犯人が反省するかどうかというところが私は疑問ですが、
    (きっとこんなことする子は自分の事を棚に上げて逆恨みをするでしょうから)放って置いても犯人は次の嫌がらせをしてくるでしょう。

どちらにしても嫌な思いをするのだから、警察に相談して(相談だけで充分です)、平行して学校に伝えたら良いですよ。
    卒業まで、期間がありませんから早急に行動をしてくださいね。

犯人を特定して、必ず謝罪をさせるようにしたいですね。

脅迫罪にあたるような内容でしたので相手の児童をあえて犯人と書きました。
    でも、小学生ですから告訴しても逮捕などは無いでしょうね。指導くらいで。

8. 【584728】 投稿者: 善  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 17:31

でも逆恨みも怖いですから一般論として「今日はいじめについて話があります。これこれこういう手紙を友達に出す事は・・・・・」のように話してもらうのもいいと思います。
    もう卒業ということですし。
    とにかく大人がここでも、気に入らないからといってひどい書き込みをするのははやめましょう。同じ事です。
    子供はまねしているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す