最終更新:

71
Comment

【583586】怪文書

投稿者: ショックです。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:16

今日6年生の娘のところに非常に不快な手紙が届きました。
ディズニーのかわいいはがきで内側に閉じて中身がみえなくなるタイプのものです。(最近よくダイレクトメールなどで使われるタイプ)切手が貼られていて、郵便で届きました。
娘の名前に様がついていなかったり、角ばった字で自分の字を偽装しているように見受けられたので、不審に思い、すかしてみたところ、すべてカタカナで書かれていて、「ダカラキエテ」と書かれているのも見えたので、娘には無断で開封してしまいました。
以下が実際の文章です。
○○○へ
キエテクレナイ?ウザイシネ。アンタハデブノクセニ、ナニイイコブッテンダヨ。キモイ。ウザイ。ブス。イツモミテルケド、ニジュウジンカクスギル。セイカクワル。イツモ、イイコブッテルシネ。ダカラキエテ。コノブリッコガ。
サヨナラ。
×より

見て、寒気がして、しばらく震えが止まりませんでした。
娘のクラスでは、担任が全く頼りにならず、女子の間ではしょっちゅうトラブルが起こり、学校が怖くて、保健室登校している子もいます。最近では、娘も何人かに訳もわからずむしされて、辛い思いをしているようでした。でも、卒業まであと少しだし、中学は私立なので、がんばってみる、といっていたのですが。
この手紙を娘に見せていいのかも判断がつきかねています。
頼りにならない担任に持っていくのもどうかと思ってしまってます。
母親として、今何をすべきか、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【584790】 投稿者: 善さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 19:15

酷い書き込みなんてしてる人いる?

2. 【584873】 投稿者: 善  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 21:08

ごめんなさい、言葉が足りませんでした。このスレではなくて、他のいろんなところです。
    見下げたり、頭が悪いとかいったり、あなたもね!とか売り言葉に買い言葉のやりとりが
    いろんな板のところどころにあるでしょう?そういう人たちととこの怪文書を書いた子供の心が似ていると感じたわけです。

3. 【584901】 投稿者: 酷いひと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 21:36

学校別のスレで酷い書き込みを見ました。
    多分子供だと思いますが、悲しんでいる相手の気持ちを考えられない書き込みです。
    勉強ばかりの生活で、性格がゆがんでしまったのでしょうか?
    とても悲しかったですよ。

なぜ、大人がそういう子供を注意できないのかと思うのですが、こういった掲示板でも汚い言葉で、侮辱の書き込みをする大人もいるのだからその大人から直さなきゃならないんだなと思いました。

人を傷つけたり、脅迫したりしてはいけないという当たり前のことがきちんとわかるように校長先生にお話をいただいた方が良いかと思います。
    もちろんすれ主さまの件だと校内に知れ渡らないように気を使っていただくことが条件ですが。

教育委員会にご連絡されてはどうですか?

4. 【584932】 投稿者: まぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 22:20

取りあえずスレ主さまは「学校に相談する」警察へはその後の対処によってと
    おっしゃっているので、これ以上あれこれ言わずに経過を見守って差し上げたらいかがでしょう。

とにかくうやむやにせずに、校長に相談し、筋を通すなら担任に事前報告してから
    校長に掛け合うのがいいかと思います。
    犯人をつきとめる、という目的ではなく、このようなことはしてはならないという教育のため
    ですよね。ここで正さなくては、先日大阪の河川敷で見つかった遺体の犯人とその中学生の
    彼女のメールでのやり取りがニュースで取り上げられていてぞっとしました。
    女の子の目の前で殺害されているにもかかわらず、早くみんなで遊びたいだの、殺害した犯人に
    これからも付いていくだの、頭がイカレてるのかと思うような内容でした。

このような子どもに育てないためという意味合いも含め、学校全体で問題を見つめた方がいいでしょうね。
    スレ主さん、お子さんのためにも、子ども達の将来のためにもぜひとも頑張ってください。

5. 【584965】 投稿者: ショックです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 22:55

スレ主です。
    皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
    なかなか近くの友人にもむすめにこんなものがとどいたとは言いづらく、このような場所でご相談させていただきましたが、私の怒りと不安を皆さんにご理解いただけたのは、とてもありがたかったです。
    思い切って投稿して、よかったです。
    昨日主人と相談し、やはり早いほうがよいと、今日校長先生に会ってまいりました。
    クラスの女子の中で度々トラブルが起こり、そのたびに解決の機会はあったはずなのに、担任が放置してきたこと、その膿が、卒業間近のこの時期にこのような形で出てきたことをお話しました。その上で、子供たちに向けては、こういった行為が犯罪に当たり、決して許されることではないこと、警察に届ければ簡単にやった人間はわかるのだから、速やかに名乗り出るように、と話してほしいこと、また、親に対してもこのような手紙を受け取った児童がいることを知らせていただくように要望しました。
    校長先生とは、少し認識のズレがあったものの、私たちの気持ちは理解していただけたと思っております。
     娘はどちらかというとおとなしいほうで、勉強も学校では出来るほうかも知れませんが、進学先は至って平凡な女子校ですし、運動も苦手なほうで、決して目立つほうではありません。なのに、理由がわからず無視されたり、このようなトラブルに巻き込まれてしまいます。他にもいじめのターゲットとなったお子さんは居りましたが、必ず小さなきっかけがありました。けれど、娘に関しては相手のお子さん以外、誰も理由を知らないのです。他の友人を通して理由を聞いてもらっても、わからないらしいのです。手紙を出して謝っても、返事ももらえないそうです。娘はあきらめているみたいですが、とてもさびしそうです。
     どうしてかな、と娘に聞かれても、「理由を聞かれていえないのは、あなたに原因があるのではなく、相手の中にあるのだから、気にするな」といってあげることしか出来ません。
     娘にも何か原因があるのでしょうか。何か私にも出来ることはあるのでしょうか。

6. 【584978】 投稿者: お疲れ様です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 23:11

この年齢のお子様はジェラシーやちょっとした行き違い、言葉のあや等で無視を始めたりするのですが、エスカレートしてゆく頃にはもうその原因など忘れてしまって、無理にでもターゲットの悪いところを探し出して友人同士であおってしまうようです。

私は学校が離れてしまえばたぶんもう気にする事もなくなると思います。
    延々と続くような恨みがある文面には見えませんから卒業と同時に相手の気持ちも消滅すると思います。

古い経験ですが、私は突然あるグループから無視されるようになり理由が判らず悶々としていましたが、なんと同じ男子を好きになったからというくだらない理由でした。
    数ヵ月後に相手からそういう理由で無視していたことを謝られて初めて理由が判ったのです。
    こちらが悪いわけでは無いのですが、相手にとっては私は憎い恋敵だったようです。
    ちなみに好きになった男の子はほかのこのことが好きだとわかって二人とも失恋でしたけど(笑)

今日学校にお話されたそうで。
    早めの対処が何よりです。
    校長先生が上手い具合に全校生徒に話してくださると良いですね。
    学校側との話も大変なストレスだったと思います。お疲れ様です。
    お母様方にお知らせするというのも今後の警告には役に立つと思います。

今後、卒業までお嬢様が楽しく過ごせるように、大変でしょうが頑張ってくださいね。

7. 【585066】 投稿者: まぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 00:46

校長先生に会っていらしたんですね。お疲れ様でした。
    お嬢様が寂しそうにしていると、親の心も深く傷つきますよね。とてもわかります。
    うちも大きな無視などはないにせよ、小さないざこざはあります。
    たまに悲しそうな顔をしているだけで、心がつぶされたように私自身も傷ついてしまいます。

そうなる度にスレ主さま同様、私に何かしてやれることはないかと考えますが、
    結局は自分で乗り越えてもらわなきゃなぁという考えにおさまります(不本意ながらですが)
    親の私たちである自分のことで考えても、いけすかない意地悪な人(自分にとって不利益な人)は
    どこへ行っても、どんな場所にもいるものです。
    それは誰だって同じことのはずなのに、なぜかトラブルに巻き込まれにくい子がいます。
    何が一番いいのか。トラブルに巻き込まれにくい子を思い返せば、とにかく流す、気にしない、
    大きく受け止めないと、意地悪な人間とは目線が違いいじめの対象になりません。
    気にする性格であればあるほど悩みますし、ことを重大に受け止めがちです。

悩みというものは外から来ているようで、実は自分の心の中から生まれてくるものです。
    大したことはないと思う人と、大変なことになったと受け止めて悩む人では、人生上と下に
    大きく開きが出てきます。
    同じことでも悲しいと思う人と、仕方が無いなと吹っ切れる人と差があります。
    お嬢様が原因でお母様の悩みになっているようで、実はお母様の心の中が傷ついて流せない状況
    なんでしょう。

お母様がいま行動を起こすのではなく、何かあったらいつでも手を差し伸べる準備はできているという
    ことをお嬢様にわかってさえいただければ、お嬢様も自信がつくことかと思います。
    その上で「お母さんに何かして欲しいことはある?」とお聞きになり、ないとおっしゃれば
    やはり黙って見ているのがいいでしょうね。

人間、いやだと思っているときは何を言おうとどうしようと嫌なものです。
    そういうときは、触らぬ神に祟りなしでそっとしておくのが一番です。うちの娘には、寂しいかも
    しれないけどそういう時は、もし嫌がられていると思うなら、あなたに悪気は無くても何か相手の嫌な
    ことのひとつやふたつはあなたがしているかもしれない。でも原因がわからない、聞いても教えて
    もらえないのならそれはもうほとぼりが冷めるまでそっとしておく以外にないと思う。と申しております。

そういう状況では、追えば必ず逃げますし、心理としてさっと引いてあとはちょっと控えめにして
    過ごしていれば、いつかそういった攻撃も和らぎます。
    「今」を「どうにかする」というよりも、ながい目で見て「生きる力」をお子さんにつけて差し上げ
    てください。
    わたくしたちは、通常で行けば所詮子どもより早く死んでしまいます。
    今の子ども達が結婚して子どもができる頃には、日本がどうなっているのか想像もつかない時代です。
    強い精神力と弱者に対する思いやり、何か問題が起こってもより良い方向に解決する力。
    これが今後ますます必要になってくると思います。

そんなこと(お嬢様の現況)はとても小さなこと。これからもっと楽しいことも悲しいこともたくさん
    待っている。努力してもダメな場合もある。そういう時は早く気持ちを切り替えて、あなたはあなたで
    やるべきことをして過ごしていればいいとおっしゃってあげてはいかがでしょうか。
    そのかわり、お嬢様がつらい思いをしたことをお話された際はしっかりと受け止めてあげて下さい。
    お母さんはいつでも絶対に私の味方、いつでも見守ってくれている。その安心感と信頼が
    お嬢さんの自信になり、ひとつひとつご自身の足で乗り越えて行かれることでしょう。
    人の気持ちをわかるには、いやな目に遭うことも必要であり致し方の無いことだと考えます。
    嫌なことをしたりされたりしながら、人の気持ちというもの、思いやりの心も育ちます。
    一度もいやな目に遭ったことの無い子が、他人を思いやれるはずもありません。

今回の件はとてもお気の毒ですが、幸い中学も別になるわけですしあと数週間はお嬢様に頑張って
    いただければいいなと思います。
    でも、親としてとてもつらいですよね。本当によくわかります。
    心から応援しています。

8. 【585165】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 09:03

ショックです。 さんへ: お疲れさまでした。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------
    うちの学校ならこのあと多分、女子の親が召集され、(60円切手ですね?)ミニレター
    (ディズニーの郵便書簡)の心当たりがあるかどうか、説明、今後の厳重注意と続き、
    特定の人に対し直接話ができなかった場合、学年もしくは全校へ、となるでしょう。
    騒ぎの二次被害などにより、被害を被った人側が更に傷付かないような対応を希望します。

その時々で、生徒/親にきちんと謝罪させたり、重い悩みによる行為には報告のみであったり
    臨機応変な対応がありましたが、義務教育期間では失敗は仕方ないかわりに、原因究明は必ず
    していました。なぜそうしたか?「気持ちを訊ねる」と...
    『自分の思うようにならない』『先生・友人・親/家が嫌』『学校・勉強が面白くない』等。

>娘にも何か原因があるのでしょうか。(女子は、やはり「羨ましい」事の原因が多いです)

>どうしてかな、と娘に聞かれても、「理由を聞かれていえないのは、あなたに原因がある
    >のではなく、相手の中にあるのだから、気にするな」といってあげることしか出来ません。
    こういう事を言ってくれる、察する思いやりのある親・家庭の中で、ひとつを成し遂げた、
    スレ主さんには平凡と思っている事なのに...かもしれません。
    きちんと行動もされて、素敵なお母さんだと思います。

>何か私にも出来ることはあるのでしょうか。
    小学校で感じた事は、親ばかりではない・子供は第三者の存在にも育てられるという事。
    本当は、スレ主さんのような方に気持ちを開いてもらい、叱ってほしいはずなんだな。
    許し難い手紙ですが、自分としては何か、スレ主さんのような親御さんだからこそ!
    この手紙は、貴方のもとへ辿り着いたものかもしれません、と思うんだな。
    蛇足ですが、このようなタイプの子、中1の現在「そんなだと友達いなくなるよ」と
    周囲に諭されている様子。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す