最終更新:

71
Comment

【583586】怪文書

投稿者: ショックです。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:16

今日6年生の娘のところに非常に不快な手紙が届きました。
ディズニーのかわいいはがきで内側に閉じて中身がみえなくなるタイプのものです。(最近よくダイレクトメールなどで使われるタイプ)切手が貼られていて、郵便で届きました。
娘の名前に様がついていなかったり、角ばった字で自分の字を偽装しているように見受けられたので、不審に思い、すかしてみたところ、すべてカタカナで書かれていて、「ダカラキエテ」と書かれているのも見えたので、娘には無断で開封してしまいました。
以下が実際の文章です。
○○○へ
キエテクレナイ?ウザイシネ。アンタハデブノクセニ、ナニイイコブッテンダヨ。キモイ。ウザイ。ブス。イツモミテルケド、ニジュウジンカクスギル。セイカクワル。イツモ、イイコブッテルシネ。ダカラキエテ。コノブリッコガ。
サヨナラ。
×より

見て、寒気がして、しばらく震えが止まりませんでした。
娘のクラスでは、担任が全く頼りにならず、女子の間ではしょっちゅうトラブルが起こり、学校が怖くて、保健室登校している子もいます。最近では、娘も何人かに訳もわからずむしされて、辛い思いをしているようでした。でも、卒業まであと少しだし、中学は私立なので、がんばってみる、といっていたのですが。
この手紙を娘に見せていいのかも判断がつきかねています。
頼りにならない担任に持っていくのもどうかと思ってしまってます。
母親として、今何をすべきか、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【585172】 投稿者: こんや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 09:20

NHKでいじめの特集がありますね。
    昨夜も長野の対策チームの番組をやっていました。
    いじめは根が深いと、一度でなくなるものではありませんし、
    手紙という形ではなくなっても、またほかの形を取り、一人が
    ターゲットをはずれても、また次のターゲットを見つけます。
    いじめる方は、いじめられる子の深刻な気持ちはわからず、
    自分のストレスのはけ口として、ささいなどうでもいい理由を見つけて
    いじめの対象にするので、やはりいじめる側にわかってもらわなければ
    なくならないものだと思います。
    そのためには、起きたことはやはりオープンにするべきで、みんなで
    考えていかないと。親も積極的に問題提起し、犯人捜しではなくて
    子どもたちにはき出させ、考えさせ、また、学校側には断固としていじめを
    許さない、いじめられる子を守るという姿勢を求め続けるべきだと思います。

2. 【585181】 投稿者: まきば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 09:39

こんやさん、
    NHKで、いじめの番組やるけど我が家は観ないな・・・。
    うちの息子は、学校へ行けなくなったから。
    「やめてー!」とパニックって、泣いちゃう。かわいそう。
    ドラえもんも同様。妹が観ようとすると、怒って消す。
    いじめっ子の親なんてNHK見なそう。いろいろ考えたりすることから逃げるから。考える頭もないか。

3. 【585182】 投稿者: あと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 09:41

スレ主さんができることは、ご主人と子供の前で言い争わない、子供にたくさん笑顔を見せる、などとにかく安心させてあげること。
    家でいっぱい笑う事、楽しいオーラをお嬢さんにつけてあげて。
    こんな手紙に負けないでーー

4. 【585354】 投稿者: うちもありました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 14:33

匿名の手紙のたちの悪い点は、真犯人がわからない限り一方的に被害者が傷つく
    という事にあります。
    起こった事をオープンにしてみんなで考えていこう、
    犯人を捜す気はない、というのはこの場合危険だと思います。
    ある日突然送られてきた手紙で引越しまで考える事もあるでしょう。
    あの子の家に送られてきたらしいよ、といううわさが気になる事もあるとおもいます。
    スレ主様が校長先生に話されてきた事は、本当に細部まできっちりとしてこれ以上はできないとおもいます。
    ただ手紙の悪質さと家にまで送られてきたという事で、この場合相手にしてもらえなくても、警察に相談にだけは一応いかれた方がいいような気がします。

5. 【587332】 投稿者: ショックです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 03:17

スレ主です。
    皆様の暖かい励まし、こころより感謝いたします。
    本当にありがとうございます。
    母親として、娘の一番の理解者でありたいと思いつつも、ちょっとした行き違いやいい争いのときに、そんなんだから友達ともうまくいかなくなるんだ、なんてことを言ってしまい、ひどく後悔したりもしました。まぁ様がおっしゃられるように、私自身が娘のことで傷ついてしまい、それを娘のせいにしてしまっていたのだと思います。でも、逆にこの手紙が、相手の卑劣な行為を私にきづかせてくれました。娘が受けていたのは、単なるけんかや行き違いによる嫌がらせではなく、一方的ないじめだったのだと今日思いました。
     実は今日校長先生からお電話があり、もう一度学校に行ってきました。
    やった人間、やられた人間がわからなければあまり指導の意味が無い、子供たちが疑心暗鬼になり、かえって娘がいやな思いをするのではないか、というものでした。また親への周知に関しても、あまり積極的には行わない、というようなことを言われました。
    そして、今日、学校で動きがありました。
    帰宅後、以前トラブルになる前にしていた交換ノートを取り出し、しばらく読んだ後、かばんに入れていたので、おかしいな、と思い、(そのノートは今回の件があったため、何度か取り出してみていたので、すぐわかりました)今日、学校でなにかあったの?と尋ねてみました。
    すると、「別に」、と答えていたのですが、
    食事後、寝転がっている娘の手のひらを見ると何か文字が書いてあり、ほとんど消えかかっていたのですが、「なに、これ?」と聞くと、「忘れないように、書いといた」とだけ答えたので、「交換ノート?」とカマをかけると、「○○さんに持ってくるように言われた」と答えました。「それは△ちゃんのものなので、△ちゃんに返すように、また、お誕生日のときやおみやげにあげたものも△ちゃんに返すように、という手紙が○○さんからあったらしいのです。(△ちゃんとも今は絶交中です)
    それを話した後の娘は、「どうすれば許してもらえるのかわからない、今日も『まだ怒ってるの、私が何をしたのか教えて』と書いたけど、『まだわからないの?』といわれてしまった」と号泣してしまいました。
     私はいままで、娘にもなにかしら原因があり、気づかないところでトラブルをおこしてしまっていたのかもしれない、と考えていましたが、これはいじめであると確信したのです。
    今まで娘からは細かく聞いていたにもかかわらず、そのことに気づいてあげられなかった本当に愚かな母だとつくづく思ってしまいました。
     娘は、自分がなぜこんなことをされているのか知りたい、このまま卒業するのはいやだ、といいます。そこで、明日は校長先生を通して、手紙の件とは別に、担任にも話を聞いてもらい、今の娘の状況とそれぞれのお子さんに対して、一人ひとりになぜ娘にそのようなことをするのか、聞いていただけるよう、お願いしてみようと思いました。(これは娘がもっとも願っていることです)
     ひとつひとつに関してはいろいろ細かい背景があり、うまく表現できない部分もありますが、今の状況はこんなところです。
     私も今日は娘と一緒に泣きました。

6. 【587441】 投稿者: あと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:18

スレ主さん、ずれているかもしれませんが是非「鏡の法則」といういじめから脱出できた
    親子の方法が載っている本を立ち読みでもいいから読んでみてください。心に響けば買っても。
    お母さんがいつもお嬢さんに接している言動がちょっと気になりました。
    完璧ないい母になる必要はないと思うのですが、深呼吸して自分を振り返ってみてみたら、
    この問題の解決の糸口が見つかるかも、と感じました。
    もちろんスレ主さんもお嬢さんも悪くないですよ、みんな仲良くするのが一番いいのはまわりの子もそうだと信じたいです。

7. 【587455】 投稿者: うわ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:34

「あげたものを返して」っていうのはキツイですねー。
    私なら相手の親に言うかな。うちは男の子ですけど、最初先生に任せて
    らちがあかなかったので、その当時つるんでいた相手の親全員に
    「こういうことがあるみたいですがご存じですか?」って話をしました。
    結局親も知らなくて、それぞれの家庭で話をしてもらって、何とかうまく
    おさまりました。
    気が合うとかあわないはいいけど、していいこととわるいことは
    あると思うので、そこだけはこっちも譲れないというか。子どものために。
    幸い相手もそれぞれ理解ある親だったので、乱暴とかものを隠すとかは、
    やってはいけないこと、と諭してくれたんだと思います。
    それで直らないなら、その親子や親子関係がダメなんだと思うので、また
    別の方法を考えたかもしれませんが。
    娘さんが私立に行ってしまうということが原因で、嫉妬心などから
    やっていることかもしれませんし、それならもう気持ちを切り替えた方が
    いいかもしれませんね。たぶん、ひとりひとりと直接会えば、きっと違う反応だと
    思うんですけどね。(例えば△ちゃんに直接会って聞いてみれば、実は・・・
    ってこともあると思うし)お母さんもう少し気丈に頑張って!
    一緒に泣いてもいいかもしれないけど、笑顔で「味方だよ!」って励ますことも
    忘れずに!

8. 【587478】 投稿者: ぬりえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:47

なんか、最近ふつうは口に出せないことを平気で言う人が
    多いですね。中学受験(塾)のスレにもあるけど。
    ふてぶてしい人なのか人種が違うのか・・・。
    女の子が、こういうネチネチした問題が多い。
    今春から小学校に入る女の子いるから心配になります。
    変な人に巻き込まれないようにしなきゃ。と、思っても
    親が見ているわけではないし。娘は毎日顔合わせるわけだし。
    覚悟しなくては・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す