最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。

中学受験は親の受験だ

の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。

かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>

うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>

中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>

言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。

いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 30

1. 【587863】 投稿者: イジメっ子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:13

あらあら、ごめんなさい
    書いた文が少し消えていました。
    いじめっすかさんへの返答が消えていました。

数年前、実際、上のお子さんの受験結果を
    ご自分から「第一志望ダメだったの〜」と話してこられた事がありました。
    私の反応は「あ〜、そうだったの」で終了。
    「で、どちらの学校へ?」なんて聞きませんよ。
    すぐに、別の話題に進みましたね。
    でも、自分から話題にしてきたのは
    実は進学する学校名も聞いて欲しかったみたいで
    後日、上の子が行く○○中学なんだけど・・って
    色んなお話を聞かせてくれました。

もし、「一つも受からなくって」と言われたとしても
    同じく、「あ〜、そうだったの」でいいと思います。

2. 【587872】 投稿者: いじめっすか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:23

>イジメっ子さんへ

<だから、話しかけて来ない人に、わざわざ受験の話題をふる必要はないのです。
    自分の子も受験している年度だったとしても相手が話題をふって来なければ
    受験以外の話をしていればいいのです。

あのぉ私、自分から人に結果を聞いた事もないし、受験の話題をふったこともありませんけど?
    ふられた場合の話ですし、結構落ちても明るく話す人いますよぉ自分もですけど。
    さっき書いたのはそんな人でも実はスレ主さんみたいなのかなって思って怖いって書いただけです。
    イジメっ子さんは、受験経験者ですか?
    経験者でないなら黙ってて欲しいです。ちょっと甘いです。
    学校でも、やはり私立受験する子は2月は休んだり、普段もお友達と放課後遊べなかったりしますよね?
    だから受験する子は目立つし(家の地域はクラスのほとんどが受験するような地域ではありません)注目されるんです。
    もちろん、もともと公立に行く人は、相手からは聞いてきません。
    でも同じ受験組みはやっぱり「どうだった?」ってどちらからともなくなるんです。
    塾に至っては、例えば2月4日、同じ試験会場で塾の顔見知りのお母様に会ったとします。
    その時、受験以外の話って何しました?もし、経験者でないなら引っ込んでて下さい。
    それに子供同士自身が実は一番気にしてたりして・・・学校、塾でお互い聞いてきます。
    で、次の保護者会・・・なんてことになれば話題に出ない方がおかしいです。

「誰もあなたのこと気にしてないわよ」・・・そう、1週間もたてばね。
    でも直後は、近所のお母様方が本当に気にしてないと思いますか?
    そうだとしたら相当鈍感ですね。
    親が言わなくても、子供に聞かせたりするんですよ。
    だから、ばったり道で会うと、どうしたってその話題が出るんです。
    イジメっ子さんの地域は学校にも塾にもそのような人がいないなら羨ましいですが。
    でも、こんな掲示板のスレでもこれだけの人がレスするんですよ?
    受験直後の状態なんんて想像できるでしょ?

<わざわざ触れられたくない部分に土足で入り込んでおいて
    慰めてあげた、励ましてあげたと思う事が傲りというか
    自己満足の世界の何者でもないとおもうのです

これは、誰に言ってるの?わかりません
    ならば、スレ主さんがそもそもスレを立てた意味がないですが?
    触れられたくないことをあえて晒したわけでしょ?
    慰めて欲しくて、励まして欲しいのはスレ主さんでしょ?相手を間違えています。
    実際、自分を慰めてくれて励ましてくれた人にのみお礼を言ってて
    批判したレスをいじめって言ってるんだから。
    貴女の言ってることは今度は逆になりますね?
    だいたいこのスレ自体が無意味になりますね。
    削除依頼したらいかがですか?

今、続きみました。やっぱりご自身は経験者じゃないみたいですね
    でも「あ〜そうだったの」はいい対応だと思います!!
    「そっかそっか、お疲れ〜」みたいな人もいて、感じよかったです。
    でも、一生懸命慰めてくれる人って決して自己満足とかじゃなくて(どういったらいいかとっさにわからなくて余計なこと言っちゃったみたいな)意外と不器用なだけだったり
    実際経験して言われた人はわかると思いますけどね

>残念さんへ

「残念ね」って言葉
    これ、慰めだとおもうんですけど?
    まぁ今年は大変だったので大体、その後ろに「今年は大変だったみたいだものね」
    って、つきましたけどね(笑)
    あとは、人の言葉を悪意ととるか、善意ととるか・・・それは性格上の問題でしょうね
    そもそも、中学受験に命賭けるのが変なら残念さんと同じく、それはスレ主様に言って差し上げてくださいね
    私、命賭けてませんから(笑)

3. 【587875】 投稿者: まちがえました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:27

そもそも、中学受験に命賭けるのが変なら残念さんと同じく、それはスレ主様に言って差し上げてくださいね

ではなく

そもそも、中学受験に命賭けるのが変なら「残念さんへさん」と同じく、それはスレ主様に言って差し上げてくださいね

ごめんなさい

4. 【587915】 投稿者: WAT  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:39

読解力 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もし自分が愚かなことに気付いたなら
    > 吐き出しましょうなんていう書き方しないでしょう?
    > 同じ思いをしたもの同士慰めあうだけで
    > 何も気付いてないような気がします。
    >

・・・スレ主様の2度目の書き込みです・・・
    >>
    >>私自身の身の施し方に関するレスには言い訳も反論もいたしません。
    >>ただ、反面教師にしていただいた方があったようなので、
    >>まさに私のように心の不器用さのあまりに体調悪化を招いて
    >>卒業式典に出られないような羽目にならないように奮起していただけたら、
    >>このスレにも少しはメリットがあるのではないかということで
    >>お役に立った感を感じています。
    >>
    >>当初の気持ちは、多数の方が書いてくださったように、
    >>悔やんだり落ち込んだりした気持ちを吐露したり、
    >>辛い気持ちを解りあったりするのが現実にはなかなか難しいので、
    >>(そういう風に落ち込んだり引きずったりしてもいいという前提なのですが)
    >>そんな場があったらいいなと思ってのことでした。
    >>
    誰も過去には戻ることは出来ません。
    今なら耳を傾けられる意見も、その時は素直に聞けなかったのです。
    反面教師にして下さいとおっしゃるあたりから、
    十分に分かっていらっしゃると思いますよ。

5. 【587992】 投稿者: いつまでもひきずります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 20:29

WATさんの書き込みを受けて、意を決して書きます。
    だんだん辛くなってきました。まるで身代わりのように
    受けてたって下さっている方がた、本当にすみません。

都合の良いレスにだけお礼を、の件ですが、
    善意の解釈をしてくださったり、まさに代弁してくださるような
    書き込みの方に御礼を述べたかったので、確かにお礼を述べました。
    本当に善意の方が多くいらして、実際にとても有難く思っています。
    IQとともに、EQも高い方がただと本当に思います。
    なので、お礼を書くのはごく正直な行動で自然な流れだと思います。
    一方、耳の痛いご意見に対して、私はいじめだと思ってはいないと
    書いていたつもりでした。書き込みをよく読んで欲しい、というのは
    おこがましいでしょうか。もし、よく読まれても、私の書き方に
    問題があるので理解できない、というのなら、謝ります。すみません。
    文章を書くのが確かに下手で、これで精一杯です。
    もしかしたら、私自身が気付かない深層心理のようなものを
    読み込んだ、やっぱりおかしい、という方がいたら、それは本当に
    そうなのかもしれません。
    当時の私は実際に性格悪かったです。人の言葉が確かに疎ましかったです。
    あまりにもたくさんの人に興味本位に聞かれた、と今でも思っています。
    同じ塾に通う子が多くいましたので、何も言わずとも相当知れ渡っていましたし、
    噂好きな方が実際に多い小学校でした。1学年二クラスの小さな小学校でした。
    でもそれは執念深く恨んでいるということではありません。
    あくまでも、当時の気持ちを説明して、愚か母もいたもんだ、
    それでいいのか、とか、私はここまでならないぞ、とか思っていただければ
    良かったのです。そんな場があったらいいと思ったので。

そして、私がイジメという言葉を使ったのは、「他の方の表現をお借りした」だけで、
    ほとんどの耳の痛いレスをいじめだと決め付けているのではなく、
    言葉の選び方によるものだとわかっている、と書いたつもりでした。
    不特定多数が見る掲示板なので自分のことのように感じてしまう方がいたら困るから、
    これらはあくまで私宛だ、と改めて書く必要もあったので、この部分の説明をするために
    前回引用しました。

ほんの一部、確かに短くて何気に書いたような意地悪な書き込みがあると
    思いますが、ほとんどの耳の痛い叱咤のほうの書き込みは、多数の方が
    書かれている通り、娘を思ってのことだと私は理解しています。
    ただ、娘の詳しい心の動きについては、敢えて書かないようにしていたので
    今もここで書かないつもりです。すみません。

そして、やはり思い込みの激しいレスについては、反論は致しません。
    この、揚げ足とりがとても嫌なのです。
    嫌だといいながら、必要に迫られて私自身の言葉尻について説明を書いています。
    文章能力のない私が書くので矛盾も多く含みます。
    すみません。

叱咤型の書き込みをされた、生き方に強い信念をお持ちの方、また、
    どなたにも分け隔てなくそれを伝えることに力を注いだ方へ

強い方を自分にはない部分として心から尊敬しますが、
    世の中には違う種類の人間もいます。弱くて未熟な人間もいます。
    せっかくの助言が時と場合により、ドラスティックだと耳に入りません。
    直後なら余計に落ち込ませてしまうだけだと思います。
    多分感情的な雰囲気を出していると思いますが、
    もどかしくて仕方がないのでこんな書き方になってしまいました。
    本当にすみません。でも、娘を思ってくださり、ありがとうございました。

最後に、ここを追って余計に辛くなってしまった方へ

自分の中の弱かったり醜かったりする部分を受け入れて認めると、
    少し好転が早まるかもしれません。
    心行くまでひきずっても構わない、そういってくれる人も実際にたくさんいました。
    あまりのショックで大人気なくなってしまうことだって、あっても構わない。
    そういうのが子供じみているという方もいますが、渦中のときは子供じみていても
    いいと自分を許すことができたら、ラクになれます。
    時間の経過とともに薄らいでいくと信じる。
    でも、すっかり忘れてしまうのでなく糧にすることが賢明であると、
    諸先輩がおっしゃっています。
    決して無理に這い上がろうとしないで、ゆっくりと自然に、
    回復する「権利」があると思っていてください。立派な人でなくてもいい、
    いつもいつも同じように気張って大人であるのは無理な人もいる。
    挫折感も惨めな気持ちもまた似たような方に対しての思いやり等いずれ役に立つ、
    ということで。傷を舐めあっているだけでは確かに進歩はないけど、前進は
    後からでもいい、今自分に必要な状況を選んで居場所としてください。

2時間かけてこの文章です。お許しください。。
    本当にどなたも攻撃しているつもりは毛頭ありません。
    まとまりませんが、これにて。

6. 【588048】 投稿者: みさき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:29

いつまでも引きずりますさんののコメントで
    皆さん引っかかっているのは
    最初の卒業式にでなかったという事だけだと思います。
    きっとそこだけです。
    どんなレスを残してもそこだけはきっと理解できません。
    どんな親でも・・。

7. 【588050】 投稿者: みさきさんとやら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:32

しつこい11

8. 【588057】 投稿者: みさき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:37

みさきさんとやら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しつこい11

たしかに。
    ごめんなさい。
    でもいわずにいられませんでした。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す