最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。


中学受験は親の受験だ



の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。



かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>


うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>


中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>


言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。


いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 30

  1. 【588152】 投稿者: よしよし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 22:59

    基本的にこういう状況で子どもは親より強いものです。
    勝手にお嬢さんが可哀相と決め付けるのもおかしい。
    それに親だって自分のために愚痴りたい時もある。
    ひとのグチを聞くのは嫌かもしれないけど、
    そうだったら、非難をやめて反応しなければいいのに。
    他人のグチを受け止められる人、思わず慰めたいと思う人、共感を覚える人は、たとえそれに対して感謝されなくともなんとも思わないものです。

    ことが受験の結果だからみんな色々思うところアリ、
    このスレがこんなに伸びているのかも。
    私もスレ主さんはもうすでに自分で心を落ち着ける時間を過ごしてきたとおもいます。
    だからこそ掲示板にも書きこめたのでしょう。

    熱くなって反撃している方々の方が渦中にいる方々なのかもと思ったりします。
    かくいう私も同じような思いを2人の子どもで経験し、
    でもきっとそれが一番良かったんだと今は思っている日々です。
     
    自分で選択した結果に思いを引きずっていた方のお話もありましたが
    その時その時ベストを尽くして考えたことは、また同じ状況でも同じ事を選ぶぐらい「正しい選択」だったのだと思います。
    そして出た結果は、後々一番良い状況になる為の布石です。
    そう思っていままで幸せにいきてこられましたよ。
    もちろん途中ではグチもたくさん言いましたけどね。
    それを聴いてくれた周りの人たちに感謝です。


  2. 【588226】 投稿者: このスレ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 00:33

    スレ主さんへどのような態度をとるにせよ、確かにここに書き込んでいる人は、
    多かれ少なかれ、皆、渦中(受験前であれ、受験後であれ)だと思いますよ。
    受験後の人は、もちろん、受験前の人は不安という意味で。
    そうでなくて、ここまで熱くなりますか?
    皆、どこかしら、スレ主さんの気持ちがわかるところがあるのですよ。
    それで、かたや「そうそう(私もよ)」という人もいれば、
    「そうだけど、そんなんじゃ生きていけないわよ(それは、私が)」という気持ちに
    なっちゃう人もいるんだと思うんですね。
    第一志望にお子さんが合格しちゃった人は、このスレに巻き込まれないと思う。
    (読んでいるかもしれないけど、対岸の火事でしょう)


    掲示板で匿名なんだし、自分をさらけだせば、危険も生じます。
    逆に、自分をここまでさらけだして貰えれば、他の人は、そこに自分を見ることも
    できる。(小説家の背負うリスクと、それと引き換えに小説家がもたらす公共性と
    一緒ですよ。まあ小説家はそのリスクと引き換えに手に入るものがありますが)。
    自分を「読まれる」ことを許すのですから、どう「読まれて」も、仕方ない。
    それが、「書く」ということです。だから、愚痴であれ、なんであれ、正直に
    書くことが良いことです。(その意味では、スレ主さんの不器用さは貴重です)。
    そして、どう読むかは、あくまでも読み手の権利なんですよ。
    (あれ、ポストモダン理論になってしまった)
    誤解も一種の理解なんです。
    そういう意味で、多くを考えさせられたスレでした。
    スレ主さまに感謝しています。お疲れ様でした。本当にー。

  3. 【588236】 投稿者: 同じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 00:56

    みさき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつまでも引きずりますさんののコメントで
    > 皆さん引っかかっているのは
    > 最初の卒業式にでなかったという事だけだと思います。
    > きっとそこだけです。
    > どんなレスを残してもそこだけはきっと理解できません。
    > どんな親でも・・。
    >


    私もそう思う。後にきっと、娘さんに責められる日が来ると思う。
    しつこくてごめんなさい。でも、みさきさんと同じです。


  4. 【588239】 投稿者: 引きずる事を責めないで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 01:02

    提案ですが さんへ:
    > とても良いお話でした。
    > でも「御三家」と「最高峰と言われる」という言葉が無かったらもっと良かったのに、残念です。


    ご指摘ありがとうございます。
    実は「最高峰」という部分に関しては、読み直しながら余計な言葉と思い、消そうと思ったら誤って送信してしまったので、私自身とても気になっていました。


    「御三家」の部分は残すべきか正直とても悩みました。ただ、第一希望と第二希望の選択に揺れる中で、子供にとって第二希望校の方が絶対良いと思いつつも、その当時の私自身が心のどこかで第一希望の「御三家」というブランドに憧れていた部分があったのではないか?この言葉をあえて残す事によって、自分にもう一度問いかけをしてみたかったのかもしれません。


    文面で気持ちを表現するのは本当に難しいですね。
    「最高峰」を受験したわが子が自慢なのでも、合格することが嬉しいのでもなく、6年を経て今度こそは子供が恋焦がれていた学校を無事に受験できたことが嬉しいのだと心から思います。
    実は、中学受験の為に小学校の高学年時代をあまり遊ばずに過ごさせてきてしまったこと、その事にも親としてずっと後悔が残っていました。子供が6年後に言ってくれた「中学受験させてくれてありがとう。」の言葉は、私の心の中にあった様々な後悔の念から私を解放してくれたことばでした。



  5. 【588262】 投稿者: イジメっ子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 02:44

    いじめっすか さん へ
    本当に、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く文章を読み取って下さい。(出来ればスレの最初から)
    まず、あなたの「落ちたのって言われたらなんていうの?」への
    私からの返答は「あ〜、そうなんだ」だけです。


    >あのぉ私自分から人に結果を聞いた事もないし受験の話題をふったこともありませんけど
    >ふられた場合の話ですし、結構落ちても明るく話す人いますよぉ自分もですけど。


    あなたが、人の結果を聞いたかどうかではありません。
    私の書いている「話をふられた場合」とは、
    相手が、ご自分の子供の結果を自ら話し始めた場合です。
    この場合は、しゃべりたいのですから聞いてあげればいいだけです。
    相手が「お宅はどうだったの?」と最初っからふってきた場合のことではありません。

    また、自ら結果を話してこない場合は、
    受験の話を一切こちらから持ち出さなければいいだけです。



    > 「誰もあなたのこと気にしてないわよ」・・・そう、1週間もたてばね。
    > でも直後は、近所のお母様方が本当に気にしてないと思いますか?
    > そうだとしたら相当鈍感ですね。


    1週間、そうですね、これは、とりあえず進学先をアレコレ値踏みをしたいだけの人達ですから
    そのくらいは言いたい放題言われ放題でしょうね。
    スレ主さんは、それがイヤだったとおっしゃったわけです。
    そのことに対して出てきたレスが
    「所詮他人の子」 さん の
    >親が世間体気にするほど 世間はあなたのことは気にしてないと思う。
    > ちょっとからかうだけで。
    です、少し、言葉は違っていましたが、この言葉をお借りしました。
    ほとんどの方が、こういう考えでスレ主さんに意見してらっしゃったわけですよね。
    世間はあなたのことは気にしていない=無関心・・・無関心は怖い?に矛盾を感じただけです。
    無関心なら相手が話ださない限り、話題に出るはずがないのに?です。


    同じ試験会場で塾の顔見知りに会った時は、軽く会釈した後は特に話はしません。
    保護者会等は時間ピッタリを見計らって出席し終わればすぐに帰ります。
    ばったり道で会ったら、これまた会釈して終了です。
    これは、あくまでもあなたの言うところの顔見知り程度やご近所や興味本位だけのお母さんたちへの対応です。
    ここで捕まるから、凹まされるわけです。


    >わざわざ触れられたくない部分に土足で入り込んでおいて
    >慰めてあげた、励ましてあげたと思う事が傲り
    > これは、誰に言ってるの?わかりません


    興味本位で聞いてくる人たちのことです。


    > 慰めて欲しくて、励まして欲しいのはスレ主さんでしょ?相手を間違えています。
    > 実際、自分を慰めてくれて励ましてくれた人にのみお礼を言ってて
    > 批判したレスをいじめって言ってるんだから。


    だから、よ〜〜〜く、最初のスレから読み直しましょうよ。
    スレ主さんは慰めて欲しいなんておしゃってませんよ。
    それに【586971】で耳の痛いご意見アドバイスもとても大事です・・・と書いてらっしゃいますよ。
    それにイジメと言ったのは「イジメっ子」である私です。
    誰が言ったのか整理するなり把握してから書き込みましょうよ。


    > だいたいこのスレ自体が無意味になりますね。
    > 削除依頼したらいかがですか?
    スレ主さんではありませんので削除依頼はできかねます。



    最後に、「鈍感・黙ってて・甘い・引っ込んでて」と何だかすごい言われようなので、
    自分のことを掲示板に書くのは本位ではないのですが少しだけ・・。
    こんな私ですが・・残念ながら受験経験者の親です。
    子供は複数おりますので中学受験だけでなく、
    小学校受験した子も高校受験をした子もおります。
    目立つとおっしゃった中学受験より、さらに小学校受験は世間の風当たりが強いです。
    それはそれは色んなこと言われ続けましたから・・
    嫌でも「鈍感」どころか「敏感」になりましたね。
    「敏感」になった分、生きていく為に「鈍感」なフリをする智恵はついたとは思います。
    また、常日頃から、いつでも誰かと必ず群れているということをせず、
    どちらかというと一匹狼でいるようにしています。
    だから、「会釈して終了」ができるのですが。
    当然、親しくしている方も多数いますよ。
    皆さん思慮深い行動がとれるそれはそれは信頼のできる方達です。

    長文、大変失礼いたしました。

  6. 【588264】 投稿者: イジメっ子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 03:24

    すみません。変換ミスです。
    自分のことを掲示板に書くのは本位では→・・・本意では・・・



    掲示板への投稿文章を書くのは本当に難しいです。
    文章力の無い私が、誤解の起きない文章を書こうと思うと
    書いては読み返し、書いては読み返しで
    さっきの、たったあれだけの文章に、
    それこそスレ主さんの2時間の記録を軽くオーバー。
    気が付いたらもう、こんな時間。夜更かしでボケてます!


    他にも変換ミス等多発していたら、サラッと流してやって下さい。
    それでは、おやすみなさい!


  7. 【588281】 投稿者: 例えば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 07:11

    芸能人なんかの結婚とかもそうですが、お祝いのときは派手に宣伝しておいて
    離婚となると「プライベートだから放っといて」なんて話が良くありますよね。


    受験も似ていますよね。受かれば大威張りで自慢しまくって、
    落ちたら「何も言わないで、そうっとしておいて」ってことですよね。


    普段「うちの子は優秀よ」なんて話をさんざん聞かされた人々が
    いざ結果が出たときにチクッとやり返したくなる気持ちも分かります。


    何事も謙虚が大切ですね。

  8. 【588325】 投稿者: 1soukashira  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 08:49

    例えば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 芸能人なんかの結婚とかもそうですが、お祝いのときは派手に宣伝しておいて
    > 離婚となると「プライベートだから放っといて」なんて話が良くありますよね。
    >
    >
    > 受験も似ていますよね。受かれば大威張りで自慢しまくって、
    > 落ちたら「何も言わないで、そうっとしておいて」ってことですよね。
    >
    >
    > 普段「うちの子は優秀よ」なんて話をさんざん聞かされた人々が
    > いざ結果が出たときにチクッとやり返したくなる気持ちも分かります。
    >
    >
    > 何事も謙虚が大切ですね。


申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す