最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。


中学受験は親の受験だ



の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。



かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>


うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>


中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>


言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。


いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 22 / 30

  1. 【588331】 投稿者: そうかしら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 08:53

    例えば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 芸能人なんかの結婚とかもそうですが、お祝いのときは派手に宣伝しておいて
    > 離婚となると「プライベートだから放っといて」なんて話が良くありますよね。
    >
    >
    > 受験も似ていますよね。受かれば大威張りで自慢しまくって、
    > 落ちたら「何も言わないで、そうっとしておいて」ってことですよね。
    >
    >
    > 普段「うちの子は優秀よ」なんて話をさんざん聞かされた人々が
    > いざ結果が出たときにチクッとやり返したくなる気持ちも分かります。
    >
    >
    > 何事も謙虚が大切ですね。


    すみません、一つ前の投稿、間違えました。
    間が抜けてしまいましたが
    ここで言う、チくっとやり返したくなる気持ちは
    心の中にはあってもしょうがないでしょうが
    実際に言ったらその人はろくでなしだと思いますよ。

    事実、優秀だったとしたら、あまり謙虚に振舞うのも嫌みになります。
    要するに受け取る側の問題でしょう。
    大人度が試されるのです。

    スレと関係ない話でひきずってごめんなさい。

  2. 【588368】 投稿者: ほんとに難しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 09:31

    数年前に受験終了、来年2人目受験です。
    上の子の進学先は、皆さんの知るところで、
    「凄いね」「出来るんだね」と良く誉めて頂いています。
    その時の対応に時々困ることが・・・
    「そんなことないわよ」は絶対嫌味にとられるし、(実際上には上がいるし、天才肌ではないので・・本当に「そんなこと」なのですが・・)
    なので最近は、「有難う(誉めてくれて)」とか「あまり誉めてもらうと照れるから、やめて〜」とかで、あとは、違う話をふったりしています。

    下の子は、上よりちょっとスロースタート(←そう思いたい)
    周りの方に、「プレッシャーだよね!可哀想〜」と言われたりします。
    そんな声が子供に聞こえたら・・・それがプレッシャーになっちゃうよ(泣)
    残念な結果になり第○志望や公立に進学することがあっても・・
    母は応援しようと思ってます。

    祖母(私の母)は、「子供の学校が1番と、母だけでも思わなくっちゃ!」と
    今でも、兄や、私の母校を1番だと思っています。

  3. 【588370】 投稿者: 愛  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 09:31

    そうそう、あの・・・で書き込んだものです。
    卒業式も出られないほどの心の傷に最初からなんともいえない気持ちを抱いていました。
    スレ主さんのお嬢さんを思ってきつい表現で書いた方も優しい表現でスレ主さんだけでなく
    読んでいる誰かを励ましてくれた方もみんな本当は愛に溢れた優しい方と思います。
    第一志望残念の経験者ということもあり、ここをずっと見ていたのですが、あきらめないで
    気持ちを伝え続けるのも大事なことと勉強になりました。
    同感です、って同意してもらう事の嬉しさ、無視される事の悲しさ、
    子供もきっと同じように感じるでしょうね。みなさん子供にそうだね、いいねっていう回数増やすと子供も嬉しいかもしれませんね。だめだしは得意な私たちですから・・・

  4. 【588407】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:18

    >要するに受け取る側の問題でしょう。
    >大人度が試されるのです。


    このスレの話題を一言でくくるとしたらこれにつきますよね。
    スレ主さんも受験終了当時周囲の言葉を素直に受け取ることができず
    大人になれなかったために
    お子さんの行事を全欠席する羽目にまでなったわけで。

  5. 【588569】 投稿者: ありがとうといいたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:44

    いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
    なにもしてあげられないけれど、
    「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
    と言ってあげたい。
    ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
    罪はないと思っています

    このスレ主さんは素晴らしい方です
    世間体、理性を抜いたら言ってしまいたい事あります。
    書き込みしたいこと沢山あります。
    あえて書きこめたスレ主さん
    お疲れ様でした

  6. 【588577】 投稿者: 後悔すれども反省せず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:56

    痛みを分かち合うことは罪ではありませんが
    スレ主さんの価値観を変えなければ、
    それは子育てにおいて「罪」かもしれませんね・・・

  7. 【588659】 投稿者: グッチー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 14:28

    これを機に、将来お嬢さんの結婚相手が、
    スレ主様の意にそわずショックを受けてお式を欠席。
    などということにならないように願います。
    今のままじゃ大事なお嬢さんから「お式にこないで」と言われちゃうかも。
    私もこの1年間グチグチしてた・・・。
    親だからやるべき責任は果たすようお互い頑張ろう!

  8. 【588670】 投稿者: はぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 14:36

    後悔すれども反省せず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 痛みを分かち合うことは罪ではありませんが
    > スレ主さんの価値観を変えなければ、
    > それは子育てにおいて「罪」かもしれませんね・・・


    だからもう、この手のレスはしつこい!
    スレ主はもう充分価値観は変わったでしょう。
    何が何でも「罪」人にしたいのか?


    あなたこそ、価値観を変えてみてはいかが?
    それともアラシ?釣り足らないのかしら?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す