最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。

中学受験は親の受験だ

の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。

かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>

うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>

中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>

言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。

いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 30

1. 【591882】 投稿者: きのこ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 00:57

今日、買い物中にでくわした場面を書いちゃう。
    売り場のレジのところで、びしっとスーツを着たパートのおばさんをまとめる役回りと思しき男の人がパートの名札を付けたおばさんたち数人とちょっと言い合いになっちゃってました。。。私は足をとめて聞き耳。話はすぐに呑み込めちゃった。

「だーかーらー、人間だれでも失敗するの!へのへのさんみたいにいつまでもそれをねちこちいってなんになんの?もへもへさんはお客様に申し訳ないって反省してるじゃん、その後だって頑張ってるじゃん。いつまでそのことを言い続けるわけ?そんなんじゃ私らだってやってらんないよね〜!病気になっちゃうよねえっ!」という感じでけっこうな剣幕でした。どこかで聞いた話だなあ、おばさんたちが正しい、って思っちゃった。失敗を、しかも反省しているであろうことをねちこちいつまでも言っていたら、どこの会社でもその上司に部下はついてこなくなるでしょうねえ。上司の思いは、同じ失敗をするなよ、気を付けろよ、これからの教訓にしろよ、ってところで勿論意地悪ではないとは思うけど。でもね、言い方もあるしね、どう考えてもねちねち言われた方にしてみたら心がしぼむばかりで、決して前向きにはならないでしょ。自分に置き換えてみたらわかると思うんだけどなあ。ねちねち系ってイヤでしょ。今日はほんと、これ聞いていて即このスレに書き込もうと思った。遅くなっちゃったけど書いちゃうよ。

自らの娘さんをいじめで亡くされて、いじめ問題のNPOを作って活動している小森さん(有名な方なので、お名前出しても大丈夫ですよね?)が、人が本当に辛いときは心が硬くなって誰にも助けてもらえない気分になって、親にさえ助けを求めるようにならない。そこまで辛いときの心は、ただ、そばにいて寄り添ってもらえて、一人じゃないってことだけ理解できるようにもっていくことが必要、みたいなこともおっしゃってました。大人だってそうでしょ、お仲間は絶対に必要。傷のなめあいとはひどい。人の心が読めなくて傷に塩をすり込むのとこのスレの空気読んでやさしくやさしくってのとどっちが人間として上?お説教したいなら、それこそ別スレ立ててみたら?

このスレは、ずっといろんな人が書いているとおり、渦中の人に寄り添うのがもともとでしょ。卒業式に出なかったことを反省したり、反省させたりするんじゃないでしょ。だから余計な言い訳しないんじゃないんですか?卒業式に出れなくて反省してます、とか娘に申し訳ないことして反省してますとかね。それをまるで上司のように叱り飛ばして言わせたいとかなの?反省文書かせたいんだね?発言するのにはね、最低限のルール→最初からちゃんと読む、があるんだけど、それをしなくて、ただ卒業式に出てないところだけかいつまんで読んで、卒業式に出ないなんてひどい、母親のすることじゃない、反省しろっみたいに書いちゃう人が生えてきて、あきれる。なんかきのこみたい。おもしろいからH・Nをきのこにしちゃうよっ

2. 【591886】 投稿者: 毒キノコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 01:02

も、ニョキニョキ出てきましたね

3. 【591963】 投稿者: 笑いきのこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 07:59

辛い事を乗り越えた事のある多くの人はハートの道順さんのレスに賛同できるはずです。
    でも理解できない人もいるんですね、未熟な事は仕方ない事です。悪い事ではありません。
    責めないで彼らが経験から理解できるようになるまで大人は見守りましょう。
    みんなが笑えるまで・・・

4. 【591985】 投稿者: 春雨  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 08:53

引きずったっていいんです。
    でも寝込んだり卒業式にもでられなくなるくらい、子供の受験に熱狂するのが
    おかしいと言われているのでしょう。
    スレ主様やスレ主様を擁護している方は、そこのところを本当は今でも
    わかっていらっしゃらないのではないでしょうか。
    そんなことはどうでもよくて寄り添うことだけが大事なのだ
    意見を聞くのが目的ではない とおっしゃられてもここは掲示板ですから…。
    「ここで吐露して元気を回復したとしても同じことを繰り返す」というような意見が
    いくつかありましたが、私もそう思います。
    ここで厳しいことを書き込んだ方は鬼でしょうか?
    世間体に振り回されて、また泣くことのないようにということだと思います。

5. 【592034】 投稿者: あのね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:02

春雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 引きずったっていいんです。
    > でも寝込んだり卒業式にもでられなくなるくらい、子供の受験に熱狂するのが
    > おかしいと言われているのでしょう。
    > スレ主様やスレ主様を擁護している方は、そこのところを本当は今でも
    > わかっていらっしゃらないのではないでしょうか。
    > そんなことはどうでもよくて寄り添うことだけが大事なのだ
    > 意見を聞くのが目的ではない とおっしゃられてもここは掲示板ですから…。
    > 「ここで吐露して元気を回復したとしても同じことを繰り返す」というような意見が
    > いくつかありましたが、私もそう思います。
    > ここで厳しいことを書き込んだ方は鬼でしょうか?
    > 世間体に振り回されて、また泣くことのないようにということだと思います。
    >
    >

だからね。
    それがおかしいってこと、みーーーーーんな分かってるんですって。
    それを悟っている人しか、逆に共感する書き込みは出来ないんですよ。 
    それが前提になっているわけです。
    人を非難する前に、書かなくてもそこら辺のところ理解する想像力と人生経験があるか自分の胸にお聞き下さい。

寝込むぐらい熱中したいって誰が思いますか?
    結果として寝込んだってことでしょ。

誰が何に熱中したっていいではないですか。
    それが子どもに悪影響??
    誰がわかります?
    そういう例知っていますか??
    人がやっている事を、それももう悲しんでいる人に、「おかしい」って追い討ちかける必要がありますか? 

昔娘さんの結婚式で、色々な今までの思いがよぎって嬉し涙とはいえない涙を流しっぱなしのお母様がいました。

それを「こんな晴れの日に結婚相手にしつれいだ、不謹慎だ。」と非難する人がいました。
    私はその人を心から軽蔑しましたね。
    理解できない行動をする人を非難するのは自分の人間性の未熟さを示すようなものです。

6. 【592043】 投稿者: っていうか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:12

ひきずるのも慰めあうのもいいけど、
    入試に失敗したからといって、子どもの晴れの舞台、
    卒業式に出てあげなかったのが良くない・・・と思ってる人が多いのでは?

お子さんが将来、「母は僕(私)の中学受験失敗のせいで、
    僕(私)の卒業式にも出てくれなかったんだ・・・」と
    それこそ、長いこと自分の失敗を責められてるような気分を
    ひきずってしまわないかしら!?
    どんな気分でも、子どもの前では、凛としていないと、
    受験失敗の張本人は子どもなのですから、
    傷を深くするだけですよね。
    僕(私)のせいでお母さんがこんなに壊れてしまった・・・って。

7. 【592070】 投稿者: きのこ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:46

卒業式に出られなかったことをちっとも反省していないし(なぜか断言)、娘さんをいたく傷つけたから(見たのかな、よく断言できるねっ)、このことは取り返しがつかないくらい母親失格なんだから(しつこいくらいだめおしで断言)、これからもこの人は堂々巡りをするわけだから(もううんざりの根拠なし断言)、これくらい厳しいこと言ってやってもちょうどいい、ってこと?すごいご立派な完全無欠な人がこの世には多いんだねっ 毎日毎日カンペキに暮らしてるんだろうねっ 会ってみたいけど残念ながらそんな人みたことないなあ 人にあれこれお説教できる人って自分のことはいくらでも棚上げできるんだねっ 自分で取り返しがつかないことしたなあ、とわかっている失敗を思い出すことから始めたら? というか、掲示板に書いてみたら?そして、もう済んでしまったことをねちねち言われ続けてみたらいいよ 同じ痛みを味わえば相手の立場にたって考えるってことができるようになるよ うまいことくぐりぬけてきた自負心みたいなものがあるんだろうけどさ ほんとは誰にでもあるよ、そういうことっくらい というか、同じ人でも心の調子がいいときと悪いときとあるはずだよ、まったくいつもいつも快調な人っていないと思うな そんなことも判らないで今までずっと人と接してきたのなら怖いよ、まあ掲示板だから責任ないから言い放って終わりにしてるだけなのか、わかんないけどねっ 掲示板、難しいね。。。

8. 【592123】 投稿者: そうだ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 11:52

きのこ?さんいいぞ!!
    やさしいひと。
    子どもさんいい子に育っているでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す