最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。


中学受験は親の受験だ



の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。



かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>


うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>


中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>


言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。


いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【588698】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:16

    スレ主さん、もうきちんと〆たらいかがでしょう・・・。
    時々ふらっと出てきて自分の気持ちを吐露して去っていくだけでは
    いつまでたってもこのままの流れが続きますよ。

  2. 【588708】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:28

    いや、もうそろそろおしまいでしょう。
    レスするのもばかばかしくなってきましたから。
    結構考えてレスしたんだけど・・・空しい気持ち。

  3. 【588764】 投稿者: ひぃ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 16:53

    はぁ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > だからもう、この手のレスはしつこい!
    > スレ主はもう充分価値観は変わったでしょう。
    > 何が何でも「罪」人にしたいのか?
    >
    >
    > あなたこそ、価値観を変えてみてはいかが?
    > それともアラシ?釣り足らないのかしら?


    スレ主?

  4. 【588775】 投稿者: はじめのやれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:11

    やれやれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん、もうきちんと〆たらいかがでしょう・・・。
    > 時々ふらっと出てきて自分の気持ちを吐露して去っていくだけでは
    > いつまでたってもこのままの流れが続きますよ。


    あのー私と同じHNを使うのはやめていただけますでしょうか。
    私はスレ主さんに共感しているものですので・・・。

  5. 【588787】 投稿者: え〜〜〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:24

    もう、やめようよぉ

  6. 【588789】 投稿者: あとのやれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:27

    はじめのやれやれさんへ


    すみません、同じHNの方がいらっしゃると思わず使ってしまいました。
    失礼しました。

  7. 【588808】 投稿者: はぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:51

    ひぃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はぁ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > だからもう、この手のレスはしつこい!
    > > スレ主はもう充分価値観は変わったでしょう。
    > > 何が何でも「罪」人にしたいのか?
    > >
    > >
    > > あなたこそ、価値観を変えてみてはいかが?
    > > それともアラシ?釣り足らないのかしら?
    >
    >
    > スレ主?


    何で私がスレ主か?
    アンタの思考回路がわからん?
    ひぃ こと○○○○○○さん、アンタほんまに疲れるわ。

  8. 【589712】 投稿者: はぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:12

    随分、下がってしまったので上げておきます。
    せっかく、スレ主さんが立てたスレ。
    本来の内容と違う方向へ進んでしまったスレ。



    威勢よく啖呵を切っていた方もバツが悪いのか
    表立っては出てこなくなったみたいですし、
    (投稿者名を変えて相変わらず登場されているようですが
    これは、この方のお得意分野ですから振り回されず)
    このスレ本来の投稿が始まる時がやっと見えてきたのではないですか?



    スレ主さんに共感した方々が懸命に守ったスレと思うと
    このまま〆るのはもったいない気がします。


    人は時として酷い言葉をかけてきますから
    立ち直れないほど傷つく事もあります。
    誰しも全く同じ状況ではないのですから
    たまたま、さほど傷つく言葉を浴びせられず
    すぐに立ち直れた方もいるでしょう。
    その方はラッキーだったのかもしれせん。
    この時期、弱音を吐く場所があっても良いと思います。
    吐きだすことで元気になれるのなら。
    耳の痛い意見を受け付けないというのではありませんが
    面倒だなと思う方には、申し訳ないですがこのスレごとスルーして下さいと
    いうことで、今から再スタートするのはどうでしょうか?


    スレ主さん、いかがですか?


    別スレで「小学校の卒業式」というのが立ったようですが
    こことは逆の意見もでているようで、スレが違えば意見も違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す