最終更新:

21
Comment

【585666】バレンタインのお返し

投稿者: のんびり母さん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 22:43

ホワイトデーが近付いてきましたね。
小学校低学年の愚息も、いくつか学校の女子にチョコをいただいたので、お返しを用意しなくてはならないのですが(息子は照れてるのか、全く自分では考える気無しで、私に丸投げなのです)、皆さんはどんな品物を用意されてますか?
ちなみにうちは、昨年はタオル地のハンカチをお返しにしましたので、今年は違う物にしたいのですが、何かお勧めの物はありますか?予算は500円位でしょうか。
また、今年は担任の先生が厳しく、もしかしたら「学校に持ってきちゃ駄目」と言われてしまう可能性もあるのですが、そんな場合はやっぱり郵送するしかないんでしょうかねぇ?
バレンタインのチョコは、前もって注意しておくのを先生が忘れていたようで、当日の下校時になってから「学校に関係ない物は持ってきちゃ駄目」と言ったそうなんです。だから男子達は貰ってきちゃった訳なんですが、貰ったらお返ししない訳にはいかないですよね〜?
でも郵送するのもなんだか大げさですし・・・。まあ、今年は黙認してくれるかな?
何か良いアイディアがありましたら、教えてくださ〜い!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【585774】 投稿者: う〜ん・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 02:14

万年いただけないのでうらやましいのですが、まだ低学年のお子さんですよね。女の子からはよいかと思うのですが、お返しを学校に持たせるのはいかがでしょうか?モラルというより、なにか大人がバレンタイン商戦の後押しをしているようで気になります。女の子はおませだし「あんなお返しがもらえるなら来年は自分も誰かに」なんて思いませんか?
    500円のものといえば子供にとってはそれなりのものですよね。まあチョコレートを購入したのはお母さんなんですから自宅に直接持っていったらいかがですか?お子さんに持たせるのならもらっていない方への差別なく全員分用意してあげる(たとえ少額でも)心配りがあってもよいような気がします。
    また、わたしはあまりモラリストではありませんがお子さんが「学校に持ってきちゃだめ」という先生の言葉をお母さんに話しているのですからあえてお子さんに持たせるのもどうかと思いますが・・。(これは対先生というよりお子さんとの関係においてです)

2. 【585929】 投稿者: 横から失礼します  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 11:44

同じ相談をさせてください。ただうちの場合は、息子だけではなくその他大勢の一人と
    いう感覚でいただきました。同じことをした数人の女の子からですが、どのお子さんも
    何かのお菓子の袋詰めをバラしたものを(そのお子さんによって、一粒だったり二粒だったり、またはバラの文房具だったりして、何だかよくわからないようなものをが入っていたりしました)たぶんお金に換算できない内容です。

そこでお返しはどうしたものかと困っています。いただいたお菓子はそれぞれのご家庭で用意されているのはわかっていますので、こちらも子供ではなく私が用意します。相手の方にあわせなくてはいけないとなると、バラ売りからひとつ二つ・・・で考えると10円単位のお返しということになるでしょうが、個人的にはそういうものを手渡しすることを子供にさせたくありません。また値が張らなくても、このようなやりとりをするときに私個人としては最低限こうしたほうがいいのではという価値観?のようなものがあり、同等のやりとりするのにどうしても抵抗があります。

自分の好きなようにすれば、金額も内容も若干異なりますが、相手の方に失礼にならないでしょうか。本当に低レベルな相談でお恥ずかしいです。

3. 【585972】 投稿者: はるかすみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:06

私も学校に持っていかないほうがいいとは思いますが、「郵送」はいかにもおおげさですよね。「郵送」されてきたらドン引きです。相手のお宅がわかっていればいいですが、そうでない場合はどうしたらよいのでしょう。
    もともとチョコを持ってくるのを許してしまった(いい忘れた)のですから、今回は先生に見過ごしていただくしかないのではないかな、と思います。
    う〜ん・・・さんの「おんなのこからはよい」がお返しはだめというのは、よくわかりません。禁止するなら元から絶ってくれないと困ります。

4. 【585992】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:40

ご参考になるかどうか・・・
    我が家の場合ですが女の子へのお返しは少し金額大目で(倍返しとまではいきませんが)
    200円くらいの物を頂いたら300円程度の物でお返ししました。
    学校では禁止されていませんが(私立です)当日、校門の外で子供に渡させました。学年があがる度に人数が少しずつ増えてきましたので一人一人に渡すのが嫌だというので朝早めに登校させロッカーに入れさせて頂く時もありました。

5. 【586000】 投稿者: いいの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:49

勝手にロッカーを開けて入れておくのも問題になるかと・・・・

6. 【586008】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:58

そうですね。ロッカーの件は学校にもよるでしょうね。
    うちの子の学校は子供同士で貸し借りした物を返却したりプレゼントだの手紙だの入れたりと、とてもゆるいので・・・
    と、言うことでご参考にならなかったですね。
    スミマセンでした。

7. 【586076】 投稿者: うちは…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:18

一年生の息子が手作りや買ったものなどやはりいくつかいただきました。
    当日、学校でご本人からもらったほか、学校へ持たせるのは…とお気遣いいただき、
    翌日の保護者会の際にお母様が持ってきて、帰りがけにご本人が渡してくださった
    ケースもあります。
    私自身も子供に学校へ持たせるのはどうかと思うので登校時には持たせず、
    下校時刻にあわせて、私が息子に届けにいってお返しする予定でいます。
    名簿などが配られない昨今、住所もわからないケースもありますし…
    とはいえ、高学年の娘はバレンタインには担任(男性)公認?でお友達同士での
    友チョコ(手作り)交換を楽しんでいました。先生はホワイトデーにはクラス全員に
    下さるとか…
    年齢に応じて親のほうも適宜対応しているというのが我が家の場合です。
    ちなみに、お返しは手作りのクッキー+αを予定しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す