最終更新:

21
Comment

【585666】バレンタインのお返し

投稿者: のんびり母さん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 22:43

ホワイトデーが近付いてきましたね。
小学校低学年の愚息も、いくつか学校の女子にチョコをいただいたので、お返しを用意しなくてはならないのですが(息子は照れてるのか、全く自分では考える気無しで、私に丸投げなのです)、皆さんはどんな品物を用意されてますか?
ちなみにうちは、昨年はタオル地のハンカチをお返しにしましたので、今年は違う物にしたいのですが、何かお勧めの物はありますか?予算は500円位でしょうか。
また、今年は担任の先生が厳しく、もしかしたら「学校に持ってきちゃ駄目」と言われてしまう可能性もあるのですが、そんな場合はやっぱり郵送するしかないんでしょうかねぇ?
バレンタインのチョコは、前もって注意しておくのを先生が忘れていたようで、当日の下校時になってから「学校に関係ない物は持ってきちゃ駄目」と言ったそうなんです。だから男子達は貰ってきちゃった訳なんですが、貰ったらお返ししない訳にはいかないですよね〜?
でも郵送するのもなんだか大げさですし・・・。まあ、今年は黙認してくれるかな?
何か良いアイディアがありましたら、教えてくださ〜い!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【587515】 投稿者: モテズ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 10:22

悩んでみたいなぁ。バレンタインのチョコと縁なくきてしまった息子です。もすぐ中1。これからもなさソな不憫なむすこですぅぅぅぅ。

2. 【587538】 投稿者: 友ちょこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 11:06

「今年は、女子中だからどんな感じだった?」と娘に訊ねると、
    これがまたユニ〜クでした。のんびり母さん様の参考になるかな?
    普段、厳しい規則(サブバッグ以外禁止など)なのですが、2/14のチョコのみ可。
    (先生も貰うのですが、3/14は全て通常通りだそうで。)
    「えっ?じゃあ、お返しってどうするの?」と聞くと、
    2/14にチョコを交換するか、ピアノを音楽室で弾いてくれたり、解らない問題を
    教えてくれたり、手品やものまねをしてくれたりするそうです。
    先輩や先生方からは...部活でいつもの倍?教えて下さったり「君のメニューだよ」と
    親切なプリントなどを頂戴するそうです。何だか楽しそうです♪

3. 【587605】 投稿者: マシュマロ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 12:28

私達が学校に通っていた頃に比べて、今のバレンタインって大イベントになってしまってますね・・。
    子供よりむしろお母さんの方が一生懸命?なんて感じることもあります。
    自分の頃を思い出してみると、いただいたことはなしさんと同じように、自分のお小遣いの中から本当にあげたい人にだけチョコを買っていました。
    でも結局恥ずかしくて渡せず、自分で食べたりなんかして。
    義理チョコなんて大人の世界のことだと思ってたし、友チョコなんて言葉もなかったですし。
    お返しがもらえれば万々歳、キャンディー1個でもすごく嬉しくて、食べずにずっととっておいたりもしました・・。
    渡したい人がいることを親に話したこともないので、今のバレンタインの風潮にとても違和感を覚えます。

うちは女の子2人なのですが、上の子(高学年)は男の子に渡したことはないです。
    友達はいるけど好きな子はいないそうで・・。
    もともと我が家はチョコ好きで、家族のイベントとしてバレンタイン前にチョコを手作りするので、去年あたりから中の良いお友達(女の子)にお裾分けをしています。
    美味しかったって言ってもらえることが嬉しいみたいです。

下の子(低学年)は実は男の子に渡してます。
    近所に住む男の子で幼稚園時代にとても気が合い一緒に遊ぶ仲でした。
    お母さんとは一緒に役員を経験したこともあり親しくさせていただいてます。
    そんな事情で、幼稚園時代に私が用意したチョコを渡したことがきっかけで今に至ります。
    でも、実はそろそろ止めたいのです・・。
    毎回こちらが渡す以上にお金のかかっていそうなお返しものをいただき、正直申し訳ないのと、子供同士の付き合いが無くなってしまったので。
    でも突然やめることもできず、少しずつランクを落としてます(ごめんなさい)。
    今年もお裾分け感覚で、一口チョコを5粒だけあげました。
    お返しは受け取れないなぁ・・。
    やはり親がかかわると余計な心配をしてしまう、子供の意思に任せるのが一番ですね。

4. 【587608】 投稿者: マシュマロ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 12:30

連投すみません。

投稿者名‘マシュマロ‘についてですが、ホワイトデーのお返しってマシュマロが正式?ではなかったかしら?
    マシュマロ=白 だからホワイトデーだったような・・。

5. 【587705】 投稿者: ふうーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 14:24

もらったらお返しするのが嫌だから迷惑と言い切ったお母様がいらしたのにはびっくりです。(非難ではないですよ)
    うちの子は幼稚園の頃から小六の現在まで沢山頂きましたが(自慢ではありません。義理が多数でしょう。)一度も迷惑なんて思いませんでした。
    大人の真似とかお菓子会社の陰謀(?)とかって言われますが子供同士は一年に一度の
    楽しいイベントくらいの感覚なのかもと思っています。
    「今年は○個もらっちゃったー」と嬉しそうに持って帰る息子もほほえましいですけれど
    たとえ義理でも「これからもよろしくね」とか「いつも仲良くしてくれてありがとう」なんて可愛らしい文字でカードが添えられた小さなチョコをみると心からお嬢ちゃまたちに
    「ありがとね!」と思います。
    家族でアレコレお返しを選ぶのもとても楽しいです。
    コミュニケーションツールのひとつって感じでしょうか。
    母同士もたまにお会いできた時に「あーこの間はどうも・・・」と話もはずみます。
    でも人はそれぞれなのですね。
    どなたかも書かれていましたがホントここ読むのは勉強になります。

6. 【588110】 投稿者: のんびり母さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 22:19

流行のインフルエンザに臥せっており、御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
    皆様、色んなご意見をありがとうございました。
    書き忘れましたが、愚息は公立でないため、親として色々悩んでしまいました。
    公立ならば、少ない数ですのでおうちまでお届けもできるでしょうし、
    気安くお友達のお母様達と情報交換(他の男の子のみならず、女の子の親御さんの考えもお聞きしたいし)できるのでしょうが、それもままならず、こちらで伺ってしまいました。
    まだ我が家の結論は出ていないのですが、もう少し子供にも、他のお友達の動向を訊いてくるように言ってみます。
    他の家族にもインフルエンザがうつり、ここに来るのがしばらく難しそうなので、私の方ではここで締めさせていただきます。総括できなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す