最終更新:

20
Comment

【587267】公立なら芸能活動OK?

投稿者: ステージママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 00:31

いろんな板で芸能活動OKの私立について質問しました。
堀越(中学はありません)などごくごく一部の限られた学校を除いて、
芸能活動の可否は玉虫色でした。
校則で禁止されていなくても事実上ダメとか、要個別相談とか。
でも要個別相談の学校でも現実は厳しいことがわかりました。
事後的に問題になって学校と交渉したあげく厳しい処置になったり、
そうでなくともバツの悪い身の狭い思いをさせられたりなど。


そこで発想を変えたのですが、公立中・高ではどうなんでしょうか?
公立ではその区の条例や校則などで「芸能活動禁止」はあるのでしょうか?
それとも最低限のこと(進級や卒業に必要な条件)さえ満たしていれば
芸能活動は全然問題なくOKなのでしょうか?
ちなみにここで言う芸能活動とは「モデル」「劇団」「TV・映画」などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【587299】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 01:40

    公立は、周りの生徒さん達が、
    勘違いしないように、特例は一切認めない
    御立場だから。
    何らかの特例を期待されるのなら、
    私立しか?無いのでは?


    普通のまともな私立は、バイオリンの国内コンクールとか。
    ピアノのコンクールとか、クラシックバレエとか、
    要するに学校の文化的活動として誇る事が出来る事に関しては、
    課外学習と見なして下さり寛容ですよ。


    誇る事の出来ない芸能活動に理解が有るのは、ごく一部の
    相せざるを得ない、一部の私立しか無いでしょう。

  2. 【587311】 投稿者: 公立中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 02:15

    モー娘。さんたちが中学生のころ
    我が区の公立中に通っていたと聞いたことがあります。
    ↑これは、直接確認したわけではありませんが。
    ちなみに、いまウチの子供の通っている中学に
    視聴率の高かった、あ〜、あの番組に出てたあの子と
    かなり知っている人も多い子供さんがいます。
    そういえば、最近転校してきた子も芸能活動してる。
    同じ区の別の公立中に通っていた友人の子供も劇団に所属していて
    テレビドラマに出てました。

  3. 【587320】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 02:42

    >>公立中さん。
    うふ!
    学校名、教えて差し上げれば良いのに!
    意地悪な、お方ね!
    うふふ!

  4. 【587329】 投稿者: るるぶ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 03:09

    >芸能活動の可否は玉虫色でした。
    前後でなんとなくわかるんですけど、どんな感じ?

    普通の私立ではやはりダメでしょうね。大学進学率重視ですから、、。

    公立だったら、トピ主さんが言うとおりじゃないかなぁと思います。
    「ちゃんとやっている(出席率)」など言って、教育委員会に直訴。

    売れてきて、本人の性格により(周囲が守ろうとしてくれるとかで転校ナシとか)、芸能人が行っている学校に行った方が良いのではないかなぁと思います。
    でも、ここよりも芸能事務所に聞いた方がいいのかなぁと思います。

  5. 【587330】 投稿者: 公立中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 03:10

    あひゃ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>公立中さん。
    > うふ!
    > 学校名、教えて差し上げれば良いのに!
    > 意地悪な、お方ね!
    > うふふ!



    意地悪と思うのならそれで私は構いませんよ。
    学校名を書く事で個人が特定されてしまいます。
    他の生徒さんに迷惑が、かからないとは限りません。
    いくらタレント活動をされているからといっても
    彼・彼女達もまだまだ中学生。
    学校では普通の中学生です。
    ステージママさんの公立中はどうなんでしょうか?の
    ご質問の答えには十分なっていると思いますが。

  6. 【587335】 投稿者: YOU  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 03:31

    スレ主さんは都内にお住まいでしょうか。
    隣県の話ですが、公立中に通いながら芸能活動をしているお子さんを、
    数人知っています。
    雑誌、テレビ、コンサート、ドラマ・・・と忙しそうで、
    学校へはあまり行っていないそうです。
    そういうお子さんはきっと、卒業できる程度で出席日数の問題を
    クリアーできるようにとお考えなのだと思います。
    高校は都内私立へ進学されるようですよ。
    中高一貫校で芸能活動のできる学校は大変少ないと思いますが、
    公立中から私立高校ということでしたら、選択肢は広がると思います。
    あくまでも芸能活動を優先して考えた場合の話です。

  7. 【587336】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 03:33

    >>公立中さん。
    その姿勢、あっぱれ!!!
    あひゃ〜は、敬意を表します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す