最終更新:

20
Comment

【587267】公立なら芸能活動OK?

投稿者: ステージママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 00:31

いろんな板で芸能活動OKの私立について質問しました。
堀越(中学はありません)などごくごく一部の限られた学校を除いて、
芸能活動の可否は玉虫色でした。
校則で禁止されていなくても事実上ダメとか、要個別相談とか。
でも要個別相談の学校でも現実は厳しいことがわかりました。
事後的に問題になって学校と交渉したあげく厳しい処置になったり、
そうでなくともバツの悪い身の狭い思いをさせられたりなど。

そこで発想を変えたのですが、公立中・高ではどうなんでしょうか?
公立ではその区の条例や校則などで「芸能活動禁止」はあるのでしょうか?
それとも最低限のこと(進級や卒業に必要な条件)さえ満たしていれば
芸能活動は全然問題なくOKなのでしょうか?
ちなみにここで言う芸能活動とは「モデル」「劇団」「TV・映画」などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【587498】 投稿者: 公立高校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 10:06

>何に定められている禁止事項なんですか?

ウチは小学生しかいないので詳しく知らないんですが
    公立高校の教師をしている友人がそういってました。
    市によって方針色々なんでしょうね。
    芸能活動したければ、うちの市なら私学に行くしかないそうです。

2. 【587543】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 11:09

元モーニング娘で慶應合格の子は、高校卒業してませんよ。
    しかし、地元(確か札幌)ではトップの公立高校に合格したか(曖昧です)
    それほど成績の良かった子のようです。確か大検合格して大学入試を受けたはずです。

堀越は、芸能OKですよね〜長澤まさみさんとか卒業生ですよね。
    (2年ほど前の)でも、玉虫なんですか?
    明らかだと思うのですが・・

近所の公立小学校・中学校には劇団に入っていてドラマなどに出演してる子
    いましたが特に何も注意を受けたとは聞きません(都内)でも中学だと欠席が
    多かったり成績が悪いと必然的に高校受験が大変なので続けて行くか
    決める時期のようです。親に勧められていた子も自我が出てくるので分かれ目みたいです。

公立高校でも、市立高校は厳しいのでしょうか?
    我が家の周りの都立高校では、禁止という学校聞いた事ありません。
    やっぱりそれは校則にあるんですよね〜
    それにしても、自治体で校則までも作ってるんですね。

3. 【587843】 投稿者: いろいろなんですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:43

やはり学校によるんですかね。
    私大付属校だと、結構融通がきくのかもしれませんね。
    櫻井くんも幼稚舎からだし、ニュースでも青学中からの方いますし。
    有名私立に入学なさってたタレントさんは、別の私立に転入してるみたいです。
    でも、公立高校卒はあまりききませんね。

4. 【587855】 投稿者: ミーハー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:07

地元の中学に、今ジャニーズで人気の子がいました。
    学校生活はごく普通にしてました。あまり目立たないようにしてたのかな。
    でも、とてもイケメンで、やっぱり他の中学生とは違うカンジ。
    運動会にファンの女の子たちが来てました。
    ときどき長いお休みをして、キンキとかタッキーの公演に出ていたみたい。
    卒業後は都立高校へ行きましたよ。

5. 【587965】 投稿者: 沢山いました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 19:58

堀越ほどではありませんが、わたしの行っていた高校は
    芸能活動していた人が沢山いました。
    文化祭などは、同じ番組の共演者も遊びに来ていましたし、
    劇団員の子もいましたね
    中学もある都内の女子高です

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す