最終更新:

5
Comment

【588537】英会話スクール

投稿者: 考え中   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:14

これからは英語が話せるのが当たり前だと思いますので
中学生と高校生の子供を、英会話スクールに通わせようと思っています。
私の兄が大人になってから英会話スクールに通い、
今では普通に話せるようにまでなったのですが
結構な投資金額だったということと、一般に英会話スクールは
あまり良い評判のところがないので迷っています。
実際に私がよく見かけるスクールも、どれが生徒か先生かわかりませんが
チャラチャラした男女が出入りしているのしか見たことがないのです。

たいした根拠はないのですが、行くなら大手と思っているのですが
色々な情報やお勧めのスクールがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【588557】 投稿者: ジオス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:28

何箇所か通った経験から、
    ジオスは比較的講師のレベルが高いと感じました。
    ただ、ハズレの人もいます。
    講師やカリキュラムに関してはリクエストすると、
    ある程度対応してもらえると思います。

2. 【588620】 投稿者: 価格が高いのですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 13:42

価格が高いのがネックですが、
    ネイティブの先生の指導ではベルリッツはぴか一でしょう。
    他とは比較になりません。

先生の指導力が違います。

だた、費用が高いので、
    短期間に目的を絞って通うほうが良く、
    何年間も通い続けるのは大変かもしれません。

もともと企業が支払って1年後に赴任といった方に対応するような指導を得意としていますが、あらゆる年齢層やニーズに対応はしてくれますので、講師やカリキュラムについては色々対応してもらえます。

3. 【588645】 投稿者: 帰国生母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 14:16

ベルリッツはもちろんいいですが(高すぎてうちは通えません・・・)いきなりベルリッツはちょっともったいないかな?
    英語は短期間では身につきません。海外で住んでいても最低7年はかかる(通常はもっとかかります)と言われるくらい長い時間が必要です。
    まずは近くの英会話教室でネイティブスピーカーとのマンツーマンレッスンを始めてはいかがですか?
    レベルアップして、その英会話教室の講師のレベルでは物足りなくなった・・・そのあたりでベルリッツの出番かと思います。

イーオン、ノバ、ECC、ジオスなどいろいろとありますが、まずはお母様が行ってみて、対応をチェックしてみてください。
    日本語で大丈夫。システムが営利主義か、良心的か、対応でよくわかります。
    営利主義なところは、行ったその場で契約を求められます。(即、候補から除外しました)
    講師の質は皆さん気にされますが、どこも似たり寄ったりです。
    それより、一度習い始めたら続けるのが大切。信頼できる英会話教室を見つけてください。
    あとは、本人次第です。
    通い始めたら、どういうレッスンをしているか、ただ話すだけではなく、年齢相応の語彙を使った会話ができているか(できていないならレッスンに組み込んでもらう)、発音をチェックしてもらっているか・・・など定期的に教室の方にたずねることも大切です。

私も習いたいけど、子供の英会話代を払うとお金が残りません・・・(涙)

4. 【588665】 投稿者: ネットでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 14:32

スクールに通う方法だけでなく、「ネットで英会話」なるものもあります。スクールよりうーんと安いですしお気軽です。学年が小さいと相手の顔が見えないためお勧めできませんが、中学生以上でしたら大丈夫ではないかと。
    私も帰国生の母なんですが、英語をある程度話せる奥様方に「どうして話せるようになったの?」みたいな事を聞いた事があります。小さい頃から英会話スクールに通っていたという方は殆どいなくて、だいたいの方が中学から目覚めたそうです。(親でなくご本人が)
    NHK講座をしていた、中学で配られた発音記号のプリントを見て口の開け方から練習し教科書ひたすら音読、英会話教材を親に買ってもらって丸暗記するまで聞きまくった、大学で英語劇サークルだったなどなど「へー!」と思うようなお答えが多かったです。わざわざスクールに通わなくても本人さえやる気になれば、ある程度話せるようになるんだなあ、と感心したものです。

5. 【589415】 投稿者: 考え中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:06

皆様、情報をありがとうございました。
    ネットも含め色々と検討してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す