最終更新:

3
Comment

【588960】エデュ掲示板の検索機能について

投稿者: エデュの検索機能を教えて!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:05

板違いの質問ですみません。
「PCに関する質問」板でお聞きすべきとは思いましたが、
そちらの板はあまり多くの人に利用されていないようですし、
逆にこちらの板はとても多くの方々が頻繁に利用されているようですので、
申し訳ありませんがこちらの板に立てさせてもらいました。

検索機能ですが、いつもは1つの語句だけで検索をかけています。
「面倒見の良い」「男子校」「進学実績」「塾や予備校」など。
でも1つの語句だけだと膨大な件数がヒットするので、
その中から目当てのレスを探そうとすると相当骨が折れます。

そこで複数の語句を打ち込んで、全ての語句を含むレスだけが
ヒットするようにできないものかと思って試行錯誤しているのですが、
どう試みても 「該当する結果はありませんでした.」 と返ってきます。

「面倒見の良い 男子校 進学実績 塾や予備校」とスペースを入れても、
「面倒見の良い、男子校、進学実績、塾や予備校」とカンマで区切っても、
「"面倒見の良い" "男子校" "進学実績" "塾や予備校"」とやってもダメです。

複数の語句を指定して検索する方法、どなたかご存知ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【589023】 投稿者: カフェラテ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:00

エデュの検索機能を教えて! さんへ:
    -------------------------------------------------------

ひとつの語句だけでは膨大にヒットしますが
    逆にあまり多すぎても、その全ての条件を満たすのは無理だと思うので
    二つ三つにしてみてはいかがでしょう。
    所詮書きこまれたレスの中からの検索なので
    googleなどで検索するのとはわけが違うと思います。
    ちなみにPC板には詳しい方が常駐していますし、
    あまり利用されていないということはありませんよ。

2. 【589093】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:07

間のスペースが全角だからだと思います。
    半角にしてみてください。
    ただ、半角でも
    「面倒見の良い 男子校 進学実績 塾や予備校」ではここのページしかヒットしませんでした。
    「面倒見の良い」で42件、「面倒見の良い 塾」なら28件になりました。(メッセージ本文にチェック、30日以内の場合)

3. 【589247】 投稿者: エデュの検索機能を教えて!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 08:52

バリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 間のスペースが全角だからだと思います。
    > 半角にしてみてください。

ありがとうございます!
    できました!
    半角スペースを使うんですね。
    そういう「使い方」について
    何も説明がないのは不親切ですね。

まずは御礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す