最終更新:

2
Comment

【589642】時間の有効利用の方法を教えてください。

投稿者: 朝型人間になりたい!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:03

こんにちは。
こちらには朝の家庭学習などを奨励している家庭も多いと思われますのでお教えください。
うちも朝、新小3の第1子に家庭学習をさせたいのです。
しかし、だらしない親(私)の為、ちょっと困難なのです。
普段の生活は以下のような感じです。
☆7時15分 起床
☆7時半 第1子を起こし、朝食、学習(約15分)、身支度をさせる、その間第2子(2歳)が起きて来る
☆8時10分 第1子が登校、ゴミ捨てのついでにちょっとそこまで見送る
☆8時15分 第2子と朝食、世話をしながらだらだらと家事をする
☆10時 夫が起床、夫の朝食、洗濯、布団干し等、夫が出勤する
☆11時 第2子と公園、児童館、買い物等をする為外出する
☆13時 帰宅し、第2子と昼食、第2子が昼寝する
☆15時 習い事がある日の第1子の帰宅時間、おやつを食べさせて3人で出掛ける。習い事がない日は16時まで第1子は放課後スクールで遊ぶ
☆17時 子供達は家で遊んだり、読書等する
☆18時 夕食しながらTV鑑賞(お恥ずかしいのですが、やめたいのにやめられない)
☆19時 第1子がピアノ練習(約30分)、宿題&家庭学習&時間割(約60分)
☆20時半 入浴
☆21時 子供達が就寝(私に余力があればたまに読み聞かせ付き)
☆22時 完全消灯
☆23時 夫が帰宅し、食事の支度をする
☆0時 夫より先に就寝
・・・大体このようなのですが、夫の職場が完全フレックス制の為、日によっては朝7時に出て行ったり、昼過ぎまで寝ていたり、ばらばらです。
私は翻弄されてくたびれてます。
ピアノの練習時間は遅めなのでちょっと気が引けるのでサイレント機能を利用しています。
夜、宿題&家庭学習&時間割に約60分かけているのを朝に回そうとも思うのですが・・・
時間の有効利用をしている皆様ならどうなさいますか?
どうぞご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【589745】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:36

    朝型人間になりたい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    都会に住んでいるとついつい朝起きるのが遅くなりがちですよね。
    昔田舎に住んでいた子供の頃は隣に鶏小屋があったので、嫌でも
    朝5時ごろには大音量で生きてる目覚まし時計が起してくれたので
    自然と朝型人間でした。
     
    冗談はさておき、今3年生との事ですが、今後中学受験をお考え
    でしょうか?
    そうすると否応なしに塾に行く時は帰宅が21時〜となり、朝型に
    しずらくなります。
    但し受験自体は朝9時頃からありますので、受験直前(1ヶ月前)
    から朝型に変える様な方策を行ないます。
     
    ですので、もし塾に行かせるつもりなら、今のスケジュールでも
    なんら問題なくあえて変えなくても良いのではと思います。

  2. 【589754】 投稿者: うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:44

    7時間以上睡眠をとられているんですね。
    羨ましい限りです。
    夫の帰宅後の後片付けや在宅の仕事等々、かつ、朝のお弁当作りのため、
    私の睡眠時間は4時間前後です。
    (別スレの方ほどではないですが・・・)


    0時に就寝、6時起床ではダメでしょうか?
    親が起きると、子供って起きてくるんですよね。
    私も一時期、朝に自分の時間を作ろうと、さらに早起きしていたことがあるのですが、
    子供達が次々早く起きてくるので諦めました。
    寝ててよ・・・(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す