最終更新:

15
Comment

【590495】興味がないのに手柄は自分?の夫

投稿者: もやもや   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:03

子供の教育に、あんまり興味がなく、できなきゃ本人のせいだから
ほっとけという主人。子供が中卒だって構わない、金のむだだ、そうなったら家から放り出せという主人。
たまには、勉強見てあげて、というと機嫌がわるくなる。
しぶしぶやるので、子供が間違ったって、まるつけっちゃったりして、あてにならない。

私が子供の受験の話をすると、すごく不機嫌で、話かけても無視をする。
子供の受験の話なんて、ナイーブなこと、なかなか家族以外に話せる人もいないのに。

他の人は、子供が表彰されたり、良いことがあると、さすが、ご主人のお子さんですねーといいます。本人も否定せず。やっぱり俺の遺伝子がいいと満足顔。ある程度成績が良いのはあたり前で、できないとき、へまをしたときは私のせい。

主人と私は学歴だって、たいして変わらないし、はっきり言って二人とも遺伝子だってそんなにいいもんじゃない。子供の成績だって、遺伝子より、子供と私の日々の家庭での涙ぐましい努力の賜物なのに。

本当にありがちだけど、主人は中学受験経験なしだからか、受験を甘くみている感じ。
せめて、勉強をみろとは言わないから、私の話聞いて、無視しないで、と思ってます。
世間に認められなくても、母子で、努力していることを主人にはわかってほしいと思っているのに。

最近、雑誌で多く父親力なんて記事を見ます。
忙しくても、そういう記事を手にしてながめるだけでも、塾のチラシを見るだけでも、
かかわろうとする姿勢を持つ、そういう旦那様がうらやましい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【590502】 投稿者: あらあら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:11

だって、そーゆー男性を選んだのはあなた様・・・・・

2. 【590520】 投稿者: なんで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:24

お二人の遺伝子はそれほどでもないのに
    他人が子どものことを「ご主人のお子さんだから」
    って褒めるの?おかしくない?

3. 【590622】 投稿者: あんがい、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:08

「うちの夫、協力的でなくて」ってグチったら、「うちも」ってなるんじゃないかな。

父親力の本を読むように指図するか、それで採点してあげたら?

4. 【590645】 投稿者: 名を捨て実を取る  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:32

いいじゃないですか、解らない人はどうやっても解らない。
    それになまじっかオヤジが出張るとロクなことにならない。
    塾でもそう言われたし、(最後はオヤジと兄姉対策を万全にしろと指導されました)
    お子さんは誰が正しいか一番の理解者でしょ。

変にプレジデントなんか与えちゃ如何です。
    当のオヤジが言うんだから間違いない。

5. 【590647】 投稿者: 開き直り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:34

もやもやさんがイライラするの、わかります。
    話を聞いてくれるだけで違いますよね・・・。

でも。ちょっと想像してください。
    話をしている途中で「それはちがうぞ」とか「こうしろ、ああしろ」とか
    口出しされるとそれはそれで腹立たしいもんです。

それじゃ〜私の独断で!と事を進められる環境をうらやましく思っておられる方も
    たくさんいらっしゃると思うんです。

物事を見る方向を変えるだけで、少しストレスが軽くなりますよ。

・・・そうは言っても夫婦で仲良く話し合えるのが一番うらやましいんですけれど。

6. 【590656】 投稿者: 変わりますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:48

受験前と受験後は手のひら返したように変化しました。受験前は否定的、けなすことはあっても一切の手伝いも応援もしない。クラスのみんなが受かっても我が子は落ちるだろうとまで言いました。

息子と二人で必死に喰らい付いて第一志望合格。ご近所でも評判の≪受験突破した子を育てた親≫になりました。主人は鼻高々でも謙遜しつつ「落ちこぼれなければいいが」!

中学に入ってからもテストが100点じゃないと言い出した・・・。私見せました、我が子のテスト問題がどれほど難しいのか?我が子を褒めつつ、こんな難しい事、中1でやってるのよね〜。その問題を見せられてから変化しました。

我が子は中1にして父親を超えていたと言う事です。部活が終わったら迎えに行き、テストがちょっとぐらい悪くても「終わった事は仕方が無い。また頑張れば!」って、いい父親だこと・・・。そういう父親に育ててあげたのも、妻の私です。

7. 【590808】 投稿者: 変わりました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 17:59

娘が中学受験をはじめたころ、
    勉強を教えるわけでもなく、
    10時を過ぎれば高いびき。

娘と2人で志望校探し、
    中学受験がどんなものであるかも知らないくせに、
    そんな学校、あんな学校と悪口ばかり。

成績の悪さに塾に行くのも恥ずかしいと、
    迎えは全て私の役目、
    受験したらと言ったのは誰ですか。

それでも娘と私は必死に勉強、必死にフォロー、
    プリント整理すら手伝わないくせに、
    テストは真っ先に自己採点。

そして2年の歳月が流れ、
    娘は無事に御三家合格、
    私は仕事の遅れで毎日残業。

そして貴方は・・・今、 
    今日も元塾ママとランチですか、
    明日は級友ママと御茶ですか。

”手柄は自分?の妻”のお話でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す