最終更新:

130
Comment

【591533】DSをめぐるトラブル

投稿者: どうしたもんか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 17:47

うちの子が友達と外で遊んでいるときに、一人の子に貸したDSをなくされてしまいました。
学校のお友達何人もでうちのマンションの敷地内で遊んでおり、縄跳び組みとすわってDS組に分かれ、娘はDS組に自分のDSを貸し、自分は縄跳びをしていました。家に戻ってだいぶたってから、DSを返してもらってないことに気が付き電話をしましたが、相手は返したと言い張ります。むこうの親に事情を話しお子さんに話を聞いてもらったところ、ベンチにここにおくからね、と返したといい、娘がうなずいた、というのです。娘は言われたことに気が付かなかったらしいのですが。

直接手渡しをしなかったのは向こうの落ち度であることは先方も認めているのですが、そんな大事なものをきちんと管理しなかったうちの娘にも落ち度はあるわけで、今後どう対応したらよいのか悩んでいます。 そもそも外遊びに行くときにDSはもっていくな、といってあったのですが、私が学校行事で留守の間に友達に通信をしようといわれ、もってでたらしいのです。

費用を折半という話もでているのですが、ベンチにおいてあったのを誰かが持っていったわけだから、警察に盗難届けをだしたらどうか、ともいわれ、それでみつからなかったら、といわれました。盗難届けを出したから戻ってくるとも思えず、うちとしては釈然としないのですが、似たような体験をされたことはありませんか。学校のお友達なので、今後のお付き合いもありますし、どうするのがいいのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【594030】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:28

散々語り尽くされてるけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なくした責任はうちだけではないと周囲に事情聴取を図ってまで相手の非を責めるのはおかしいですよ。

どこに事情聴取したって書いてあります? 釈然としないとはありますが、いつ相手の非を責めたのですか?

2. 【594040】 投稿者: 第一子の母ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:35

私は、年がいっているからなのでしょうか
    こういうトラブルは起こりうると予想できますよ。
    実際に起こった場合、誰の責任だ、やれ弁償だと騒がないことです。
    子供にも勉強になったと思えないなんて親としてどうでしょうね。

3. 【594052】 投稿者: 散々語り尽くされてるけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:47

え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこに事情聴取したって書いてあります? 釈然としないとはありますが、いつ相手の非を責めたのですか?
    >

>一緒にいたお友達の証言
    >真相を知るにはお友達にきくしかありませんでした。

というスレ主さんの書き方から、言葉はきついですが事情聴取と書きました。
    でも実際、スレ主さんの釈然としない理由って、
    なくした我が子が悪いのはもちろんだけど謝りかたが気に入らない・・・
    ということでしょ?
    「事情聴取」の結果、相手の子が嘘をついていたかのような書き方もされてましたし
    相手の子が学童に入っていないというまったく関係のないことまで持ち出して
    さも問題児のように書き連ねてましたよね。
    「帰国子女で驚くほど素直な我が子」を置き去りに帰っちゃうような子、とわざわざ書いてもいましたし
    私情を絡めて相手の非を責めてることになるんじゃないですか?

4. 【594099】 投稿者: 間抜けづら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:32

こんなどうでもいいスレによってたかってもっともらしいレスがいっぱいで
    さすがストレス発散のための親子板ですね!
    スレ主が最後まで絡んでるのかよく分からないけど、ここまでひっぱるなんて
    さすが私たち暇人揃いで、いいスレだ!

5. 【594171】 投稿者: スレ主さん見てますか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 15:43

もし、スレ主さん自身が(子供さんでなくて)子供に貸してと言われたらどうしますか?
    上手く言って貸すのを断るか、
    貸したとしても、なくされるかもしれないとか、きちんと返してくれるかどうかわからないと思って、その場は離れないのではないですか?
    離れた以上こうなるかもしれないことは予想されたことなのです。
    お子さんにもそれがわかるように成長されるとよいですね。

6. 【594181】 投稿者: 出てこなかったの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:01

DSでてこなかったのかしら。
    置きっぱなしで盗まれちゃったのね。
    マンション敷地内なら、管理事務所に届いて一件落着かと思ったんだけど。
    残念でしたね。

スレ主さんのお嬢さんは痛いけど良い経験でしたね。
    スレ主さんもこういうときに親はどう行動するのか勉強になりましたね。

どこのお子様も、安易に者を貸し借りしているようですが、そういうリスクがあるんだよと改めて注意してあげられる良い機会になりました。

7. 【594211】 投稿者: ほんと、よい機会でした  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:38

ー出てこなかったの?ーさんがおっしゃったとおり、娘(小1)に話して聞かせたら
    「わ〜むずかしいモンダイやなあ。」と考え込んだあと
    「でもやっぱり持ち出したのがアカンかな〜。めっちゃ(持ち出したくなった)気持ちわかるけど。。。」と複雑そうでした。
    親子でいろいろ話合い、考えられたいい機会でした。
    娘もDSを持っています。
    購入時に約束事をとりきめ、けじめをつけながらうまく遊んでいますが
    改めてDSについて、また自分の持ち物への責任について話し合う機会を持てよかったです。
    スレ主様、よい方向で解決に向かうことをお祈り申し上げます。
    〆られた後にすみませんでした。

8. 【594216】 投稿者: 〆後ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:40

〆られたようですがスレを読んで一言、書きたくなりました。

ひったくりならともかくたかだかゲーム機ひとつで盗難届なんて大袈裟すぎます。
    相手のお子さんの落ち度の有無はわかりませんが折半と言うのも
    ちょっと考えられません。

我が家ならどちらの子が悪いかは別として子供に諦めさせます。
    そんなに大事な物なら外に持ち出したり人に貸したりする時には
    持ち主が注意していなければいけないと思いますよ。

お子さんが諦められないというよりスレ主さんが諦めきれないように
    感じますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す