最終更新:

30
Comment

【592511】親同士のトラブル

投稿者: 桜餅   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 21:37

どうしても解決できないので相談させて下さい。

子供の友人のお母様から子供のことで数回怒鳴り込まれています。
その場で丁重にお詫びしてから、学校の先生に報告して事実確認をしていますが、
毎回の様に先生からは全く違うことを言われています。

先生は「そんなことはありません。大丈夫ですから気になさらずに」と励まして
下さるのですが、何年経っても相手のお母様からの攻撃は止まりません。

抗議する内容は遊びに誘ったのに断られたとか、つれない返事だったとか、
子供の返事が曖昧だったとか、いつも言い掛かりに近い内容です。

その人は学校で何人かのお母様相手に私達親子の根も葉もない噂を流しています。
そのため最近では子供まで仲間はずれにされるようになりました。

もうどうしていいかわかりません。
学期末なので思い切って引っ越してしまおうかとも考えています。

何か良い解決法はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【592548】 投稿者: 大福  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:22

    お子様は何年生ですか?
    男の子?女の子?

    それが分かるとレスしやすくなるのですが。

  2. 【592562】 投稿者: 階層  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:33

    階層が異なる、あるいは、異なると思われている、という
    可能性はありませんか?
    (階層差[の問題]とは、単に上下関係[に由来する]、でないことも多いです)

  3. 【592567】 投稿者: 桜餅  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:37

    大福さんへ

    小3女子です。

    階層さんへ

    ?ちょっと意味がわかりませんが、生活レベルのことでしょうか?
    一応とても裕福なご家庭の方です。

  4. 【592726】 投稿者: おかしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 07:28

    無自覚のうちに何か気に障ることを相手にしてしまって
    運悪くその人が執念深かったら…
    それにしても言ってくることが子供じみていますね。
    スクールカウンセラーみたいな方にも相談されてはいかがですか?

    その人に扇動されてる類の人はしょうがない、お付き合いしない方が良いですよ。
    常識のある人だったら、特定の個人を悪くいうような人は相手にしません。
    表面上は話をあわせるでしょうが、心の中では呆れているはずです。

    最終手段はその人から離れることです。逃げるが勝ち。


  5. 【592736】 投稿者: 違う仲間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 07:57

    仲間はずれ?
    クラスの子全員が、その子の味方なんですか?そうじゃないですよね。
    ほかの仲間探した方が
    幸せになれると思う。
    なにかわからないけど、スレ主さんの存在自体めざわりって、感じてて
    それを抑えられないんですね。

    そういう人、確かにいますね。

  6. 【592742】 投稿者: 陽光  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:06

    相手が本当に変な人だったら何年か経つうちには周りの人にもわかるものです
    まして子どもは子ども同士で、誰がいい人で誰が嘘つきか、よくわかっています
    そのうちに仲間はずれにされるのはその子のほうになるでしょう
    正直、どこに言っても変な親子はいます
    逃げることはないと思います

  7. 【592746】 投稿者: 当たり前のことですが・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:15

    とにかく、子どものトラブルは親同士だけで解決しようと思わないことです。
    どちらも自分の子どもが一番なのですから、冷静にことを解決できるわけがありません。
    これが、大人同士のことなら、本人同士で解決すれば済むことですけれどね。
    ですから、すべては「先生」を通して進めましょう。


    まず、日頃から相手のお子さんとの様子を先生にうかがっておきましょう。
    このとき、決して「自分の子は・・」という贔屓目は捨てて、
    先生の冷静なお言葉を受け入れます。
    そして自分の子に圧倒的に非がある場合は、トラブルがこちらにあることを言って聞かせ、
    改善するよう指導します。
    先生から見て自分の子どもが圧倒的に非があるわけでない場合、
    相手から怒鳴り込まれても、簡単に謝罪せずに、
    「子どものことは先生が公平に判断してくださいますから、ご相談に上がりましょう。」といいましょう。


    相手の噂話によって、周囲の父兄からよそよそしくされても、
    そういう方々のことは不快であっても、まったく気にされないことです。
    ただし、子供同士の間でそのことによる「無視」「仲間はずれ」がおこったなら、
    先生に事実を報告して、クラスで話し合いを持っていただきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す