最終更新:

30
Comment

【592511】親同士のトラブル

投稿者: 桜餅   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 21:37

どうしても解決できないので相談させて下さい。

子供の友人のお母様から子供のことで数回怒鳴り込まれています。
その場で丁重にお詫びしてから、学校の先生に報告して事実確認をしていますが、
毎回の様に先生からは全く違うことを言われています。

先生は「そんなことはありません。大丈夫ですから気になさらずに」と励まして
下さるのですが、何年経っても相手のお母様からの攻撃は止まりません。

抗議する内容は遊びに誘ったのに断られたとか、つれない返事だったとか、
子供の返事が曖昧だったとか、いつも言い掛かりに近い内容です。

その人は学校で何人かのお母様相手に私達親子の根も葉もない噂を流しています。
そのため最近では子供まで仲間はずれにされるようになりました。

もうどうしていいかわかりません。
学期末なので思い切って引っ越してしまおうかとも考えています。

何か良い解決法はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【593530】 投稿者: あんころ餅  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:15

桜餅様
    小3って事ですが、4月にクラス替えはないのですか?持ち上がりでしょうか。
    今の時期、来年度のクラス編成を行っていると思います。
    先生にご相談して、他のクラスにしてもらう事はいかがでしょうか。
    意外とあっさり希望を聞いてもらえますよ。逆は、難しいですが。(一緒のクラス
    にして欲しい)それか、あと1年我慢するか・・・?

2. 【593533】 投稿者: あんころ餅  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:17

間違って重複して投稿してしまいました。ごめんなさい。

3. 【594705】 投稿者: 桜餅  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:10

こんなにレスをいただいてありがとうございます。
    皆さんからのアドバイス、大変参考になります。
    同じ様な経験をされた方も多いのですね。

嫌なことは忘れてしまおうと思うのですが、彼女の異常なまでの交際範囲の広さと
    社交上手なところが私を不安にさせているのだと思います。
    私とのことも「子供が酷い目にあってぎりぎりまで我慢したけれど限界になって
    やむをえず文句を言った」と何人もの人に泣きながら言ったそうです。
    彼女は子供達を15人程誘って映画や水族館などに行く時に娘だけ誘いません。
    不思議に思った他のお母さんから「なぜいつも来ないの?」と聞かれて、
    いつも誘われてないことがわかりました。

最近娘の表情が暗いことが気になります。
    私もどうしてよいかわかりません。

4. 【594742】 投稿者: 負けないで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:59

スレ主さんのお気持ちも辛いですがお嬢さんの表情が暗いのは本当に悲しいです。
    でもこれで悲しい態度を見せたら相手の思う壺。
    私たちには私たちの世界があるから大丈夫と思える何かを是非急いでお嬢さんのためにみつけてあげてください。同時に皆さんのアドバイスもとりいれながら。
    最高難度の修行だと思いますが、乗り越えた先に絶対幸せがきますよ、相手に反撃しない事、それだけ注意して何とかお嬢さんに笑顔戻りますように・・・
    今は友達と無理に遊ばせないで親子で放課後も土日もとことん遊んであげて。お母さんと笑って過ごした経験は子供の生きる力になるそうですよ。
    帰宅後お嬢さんが暗かったら、お嬢さんの好きなお店に外食に連れて行ってあげるとか、好きなビデオを借りに行くとか、本当に二人でも楽しめる事は一杯ありますよ。
    今がお母さんの腕の見せ所。がんばってーー私も乗り越える事できたから、、、

5. 【594748】 投稿者: 春風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:08

ドイツのことわざです。「誰もの友達は、誰の友達でもない」。
    同じマンションに似た人がいます。人当たりが異常にいいので、一見誰からも信頼され、好かれているかのように見えます。でも真実は、何にでも首を突っ込んでかき回し、私は皆と繋がっている・・と自己満足に浸っているだけの女性です。「沢山」に囲まれていることが、そんなに安心で自慢なことでしょうか?
    お嬢様のこれからの生活で、自分ひとり、しっかり考えねばならない場面にどれだけ出くわすことでしょう。その時が勝負です。お嬢さんの長い人生には、その親子は一つまみの埃にも満たないほど、どうでもよい存在かと思いますよ。
     心が辛いでしょうが、どうぞその親子を放って置いて、お嬢さんの未来を大きく見つめてあげてくださいね。

6. 【595197】 投稿者: 変な人が増えている?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:16

このスレを読んで行くと、実際にあり得ないような人が人の子の親として生息していること自体に驚きます。

大人気ないと言うか、我慢ができないと言うか、
    怒鳴り込むなんてよくできますよね。

ここで皆さんが書かれている理不尽な話、
    周りの「普通の人」に話しても拉致あかないのですか?

理不尽な人の話を信じる人もなさけない。
    私は人の悪口の話はよほど信頼の置ける人以外は
    自分の目で見たことしか信じませんが。 
    良く、あなたの悪口いってたわよ、ってそのひとに教える人いますけれど、
    その人こそトラブルメーカーだって事に気がついてないと思いますね。

誰かが変な人の話を信じないことで断ち切れば
    不幸な人は被害を最小限にとどめられますね。

結局は回りの無責任な人たちも悪いのでしょう。

7. 【595221】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:40

スレ主さんの場合、実際拝見したわけではないので、どちらが「変」なのか分かりません。

私の周りにも居ます。
    「私、あのグループから除け者にされている」「うちの子が避けられる」と相談してくるIさん。
    Iさんは自分がいかにも被害者だと思っているが、実は「Iさんが変」だという事に気付いていない。
    かつて教えてあげた友達が居たようですが、Iさんは「こんな失礼な事を言われた」と怒ってしまったとか。
    自分の非を受け入れない人って居るんです。

一方、何の非もないのに避けられる人も居ます。
    それはきっと「女の妬み」なのでしょう。
    その場合は、悔しいし悲しいですが、心の中で「嫉妬で攻撃するなんて可哀想な人たちね」と思うしかないですね。

もう、決別する事になったのだから、いいではありませんか。
    嫌な思いをしながら仲のいいフリをする方が大変なんですよ。

そして今回の事は、この板で発散・終了してください。
    決して周りの人に「○○さんにこんな事された」と言わない事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す