最終更新:

243
Comment

【592984】たくさん遊んだ子の方が将来勉強できるとよく聞くけど

投稿者: 教育マ・マ・マ!!!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:17

中学受験に難関校へ合格された方が、自分のお子さんは、低学年の頃は遊びに夢中で・・とか、小さいときから遊ぶだけ遊んだから、5・6年生になって進んで勉強しているとか、書かれています。

やはり、低学年の頃から勉強勉強は間違っていますか?                                                      

でも、そうしないと不安で、ついつい口やかましくなるんです。

子供の芽を、摘んでしまっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 31

1. 【595127】 投稿者: 仕方ないよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 15:51

純粋な遊びさんへ

「将来の勉強に役立つ」遊びに関するスレだからでしょ。

ただ野放図に遊ばせるのか、親の引いたレールの上で遊ばせるのか
    どちらにしても、目的は楽しむことでなくて「勉強ができるようになること」

だから仕方ないよ。

2. 【595145】 投稿者: 純粋な遊び  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 16:10

仕方ないよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 純粋な遊びさんへ
    >
    >
    > 「将来の勉強に役立つ」遊びに関するスレだからでしょ。
    >
    >
    > ただ野放図に遊ばせるのか、親の引いたレールの上で遊ばせるのか
    > どちらにしても、目的は楽しむことでなくて「勉強ができるようになること」
    >
    >
    > だから仕方ないよ。

そうですね。
    仕方ないですよね。
    この板の、このスレですもんね。

でも、私は、「…のための」っていう遊びは、
    子どもが面白がっていれば、まあ、いいんだろうと思いますが、
    なんだか、ダマサレテルっていう感じがして、ちょっといやだな。
    大人が何かの意図に基づいて「場面」を与えた時点で、遊びじゃなくなるような…。

3. 【595151】 投稿者: 純粋な遊びさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 16:24

がっかりしないで。
    わかります。
    うちにも自分の興味のまま遊び倒して、現役東大に入ったのがおります。
    これは育児観の違いに基づく論争ですから、自分でいいと思う方法で後悔しないように育児するしかないと思いませんか?

4. 【595154】 投稿者: スレの文脈としては正しいですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 16:27

そうですね。
    遊びの目的は「勉強ができるようになること」
    がそもそものこのスレの文脈ですね。

一人目終了の保護者さんはの家庭は、中学受験時点では成功例だし、
    人間性に支障をきたすことなく難関中学に合格させる教育方針
    としては間違いはないですね。

それから、一人目終了の保護者さんのお子さんも、きっと親の
    知らないところでは、"純粋な遊び"を心底楽しんでいると思いますよ。
    だって、子供を全て管理するなんて不可能だもん。
    逆に、全て管理可能な子供だったらガッカリです。

仕方ないよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 純粋な遊びさんへ
    >
    >
    > 「将来の勉強に役立つ」遊びに関するスレだからでしょ。
    >
    >
    > ただ野放図に遊ばせるのか、親の引いたレールの上で遊ばせるのか
    > どちらにしても、目的は楽しむことでなくて「勉強ができるようになること」
    >
    >
    > だから仕方ないよ。

5. 【595160】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 16:36

一人目終了の保護者 さんへ:
    ほんとに頭の堅い人ですね。(←ワザとね)

> 我が子は決して親の引いた線路ばかりを歩いている訳ではありま
    > せん。親はあくまでパスファインダーの役割であって、舵を取る
    > のは子供自身です。
    だんだん矛盾してきましたね。
    パスファインダー(先行者?中国のロボットかな)と思い込んで
    こっちへオイデオイデをしているようにしか見えないんですね。
    安全を確認して、無菌状態の囲われた範囲で「どうぞ、ご自由に」
    まさに保護者中の保護者ビッグ・ブラザーですね。

> 危ない所、入ってはいけない所、行っては行けない所、これらは
    > 親がきっちり教えるべき事だと思っていますし、それを教えずし
    > て、身をもって子供に体験しろだなんて、なんて無責任な親なん
    > だろうと思っています。ただ、それはそちらの家庭の勝手ですの
    > で、私のあずかり知らぬ事です。

さてそのような書き込みをした覚えはありませんが曲解なさらぬように。
    そんなに全部管理しなくてもいいんじゃないの?と書いてるに過ぎませんよ。

6. 【595166】 投稿者: チョコレート  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 16:40

「勉強の前に認識能力 さん」に賛成です。自由で創造的、独創的な遊びを通して身に付いた力が、その後の紙の上での勉強と結び付いた時に、その学びを大きく発展させられるのだと思います。

> あの、遊びと勉強を無理につなげる必要はないのですが、
    > 紙の上でする「勉強」の前に、
    > いろんな認識や感覚が発達したら、
    > 「勉強」が伸びやすいってことじゃないんでしょうか。
    >
    >
    > たとえば、勉強する前に、
    > 言語感覚、数感覚、空間認識、ここで答えるべき内容は何か?
    > などと言ったことがきちんとわかっていれば、
    > 紙でする勉強もスムーズに進むと思います。
    >
    >
    > じゃぁ、何をしたらそれが発達するのか?というと、
    > いろんな「遊び」が、そういう感覚を発達させやすい。
    > ただ、それだけなのでは。
    >
    >
    > 外遊びだけして放ったらかすのはダメ、っていうのは話がずれてて、
    > 外遊びでそういう感覚が発達したら勉強するのが楽だ、と
    > いう流れの話をしてると思います。
    >
    >
    >
    > 遊びは、勉強のためだけにするんじゃないけど、
    > 沢山遊んでると、絶対、いろんな認識能力が発達する気がします。

7. 【595177】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 16:55

そうかな さんへ:
    そちらこそ完全に矛盾ですね。
    まるで中学受験板の某スレの某氏のようですね。

私は完全に管理なんて一言も書いてませんよ。
    親の目の届く(何度も書きますが実際に目で見える範囲という訳では
    ありません。この辺の意味合いが理解できない人がいるようなので、
    あえて何回も書きます。)範囲で遊ばせます。と書いているだけです。
    それで完全に管理だなんて、勘違いも甚だしいです。

「スタンド・バイ・ミー」の世界は憧れでありますし、私の子供の頃
    も似たような(まぁあれほど劇的でも冒険でもないですけど)事はし
    ました。
    そして我が子もいつかはそんな事をするかもしれません。そして自立
    していくかもしれません。
    でもあれは非日常であって、あれが日常では親はたまったものじゃあ
    りません。
    親の知らない所へ勝手に行かれて何かあったんじゃ困ります。
    まぁ子供をお持ちでないようなので、その辺の親の気持ちは理解出来
    ないのでしょうね。

8. 【595189】 投稿者: あのさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:12

一人目終了の保護者さん、
    読み取り、キツすぎません?
    どこか、そうかなあさんと、すれ違っているところがあるのに、
    無理やり「自分の方に引っ張って読んで」いるみたいに思えます。
    お子さんがいないようなので、っていうもの、当たっていても外れていても、
    ちょっと憶測に基づくイヤミみたいで、聞き苦しいじゃなかった、読み苦しいですよ。

しかし、
    本当に生真面目な方なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す