最終更新:

243
Comment

【592984】たくさん遊んだ子の方が将来勉強できるとよく聞くけど

投稿者: 教育マ・マ・マ!!!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:17

中学受験に難関校へ合格された方が、自分のお子さんは、低学年の頃は遊びに夢中で・・とか、小さいときから遊ぶだけ遊んだから、5・6年生になって進んで勉強しているとか、書かれています。

やはり、低学年の頃から勉強勉強は間違っていますか?                                                      

でも、そうしないと不安で、ついつい口やかましくなるんです。

子供の芽を、摘んでしまっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 22 / 31

1. 【595193】 投稿者: ふと思っただけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:14

全部読んでませんが・・

いわゆるドリルなどプリント類に慣れた子は、穴埋めや一問一答が好きで、大きな画用紙に絵を描くとか、作文とか、あるいはプリントでも大きく解答欄が空いた応用問題が苦手だったりしますね。
    「何書(描)いたらいいの〜」って。
    東大や京大の入試問題って、「述べよ」「証明せよ」と問題文は数行でほとんど一枚の何も書いてない用紙。
    なんか、遊具も何もない原っぱで遊び道具すら無くても遊べる子どもを連想してしまう。
    時間と空間を自由な発想で組み立て、さらに一緒に遊ぶ仲間の役割やルールまで考え出せる子って本当に賢い。
    こういう経験を積んでない子は、「何して遊ぶの〜何もない〜」と必ず言いますな。

2. 【595199】 投稿者: 横ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:16

一人目終了の保護者様

「ゲス」はダメでも「パスファインダー」は一般的な使い方なんですか?

3. 【595200】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:18

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ですので子供が自由にと言っても、それにはルールが必要であり、
    > それは場合によっては親や周りの大人が作ってあげるものだと思っ
    > ています。

世の中ではこれを管理というのではないでしょうか。
    引用が面倒くさいのでしませんが「594917」の貴殿の投稿は
    管理された遊びを推奨するようにしか思えないのですが
    私の理解不足でしょうか。

> まぁ子供をお持ちでないようなので、その辺の親の気持ちは理解出来
    > ないのでしょうね。

残念ながら2人いますよ。

4. 【595202】 投稿者: 要するに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:20

色々な経験を「自発的に」たくさんして
    それに感動して記憶して(ひとって感動したことしか記憶しないそうです)
    自分の人生に応用できる知性を持ったこどもが将来有望って言う、当たり前の話では?

遊びの場を与えられても生かせない子もいれば
    そういう場を与えられない環境の子もいる。
    そもそも興味もない子もいるし
    やっぱり先にそういう子どもアリきでしょう。

5. 【595211】 投稿者: 創造性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:27

何も無いところで遊びを創造できる、
    そういう子になってほしいと思っていた私ですが
    多くの方が書いておられるように
    昔のように子供を野放しで遊ばせることができない。
    と言うジレンマに陥っています。

子供の自由な遊びというのは創造の喜びを感じるということなんですよね。

うちの子も何も遊具の無いところに連れて行くと「何も出来ないから面白くない」
    と言いますね・・・
    与えられたものの中で遊ぶ習慣がついてしまっているのだと思います。
    キャンプ等に参加させても、スケジュールは決まっちゃってるわけだし。

6. 【595212】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:30

あのさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無理やり「自分の方に引っ張って読んで」いるみたいに思えます。

話がすれ違っているというか理解していただけないのは理解しています。
    私はあくまで私はこう思っています。と私の意見を述べているだけで
    他の方の意見が間違っているとは基本的には言っていませんし、私の
    意見に従いなさいというような、「自分の方に引っ張って読んで」と
    いうことはしていませんよ。

かの方たちが我が家の遊びは遊びではないとおっしゃるので、我が家では
    それを遊びと思っていますと言っているだけです。

それから一人の子を持つ親として、昨今の子供をターゲットとした犯罪
    そして子供を狙っている気持ち悪い犯罪者予備軍の人達が多くいる社会、
    そんな環境では、子供は目の届く環境で育って欲しいと思っています。

横ですが・・・ さんへ:
    揚げ足取りが好きですね。
    ゲスについては、guessは動詞で、ゲスするというのは英日混在としても
    おかしいと思っています。
    ゲスが下種でも使い方は間違っていると思います。
    パスファインダーは、道先案内人とすれば、ご理解出来たんでしょうね。
    ゲスよりは一般的だと思いますよ。
    図書館や博物館などでも一般的に使われていると思います。

7. 【595220】 投稿者: 片意地  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:38

> あのさ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 無理やり「自分の方に引っ張って読んで」いるみたいに思えます。
    >  
    > 話がすれ違っているというか理解していただけないのは理解しています。
    > 私はあくまで私はこう思っています。と私の意見を述べているだけで
    > 他の方の意見が間違っているとは基本的には言っていませんし、私の
    > 意見に従いなさいというような、「自分の方に引っ張って読んで」と
    > いうことはしていませんよ。
    >  
    > かの方たちが我が家の遊びは遊びではないとおっしゃるので、我が家では
    > それを遊びと思っていますと言っているだけです。
    >  
    > それから一人の子を持つ親として、昨今の子供をターゲットとした犯罪
    > そして子供を狙っている気持ち悪い犯罪者予備軍の人達が多くいる社会、
    > そんな環境では、子供は目の届く環境で育って欲しいと思っています。
    >  
    > 横ですが・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 揚げ足取りが好きですね。
    > ゲスについては、guessは動詞で、ゲスするというのは英日混在としても
    > おかしいと思っています。
    > ゲスが下種でも使い方は間違っていると思います。
    > パスファインダーは、道先案内人とすれば、ご理解出来たんでしょうね。
    > ゲスよりは一般的だと思いますよ。
    > 図書館や博物館などでも一般的に使われていると思います。

私もあのささんに同意です。
    ものすごい(わざと)曲解してません?

このスレもそうだし、貝さんの登場する某スレでも
    なんだかひとり浮いてるのに気が付かないで、
    すごい意固地で変な方だなという印象を受けるのは私だけかしら?
    こういっては何ですが、「そうかな」さんの意見も一理あると私は思います。
    「要するに」さんもおっしゃってたように、
    私ってこんなに賢く子育てしてま〜す!!って自慢して賞賛を期待したのに、
    案外厳しい反応に逆切れしてるみたいで見苦しいです。

8. 【595227】 投稿者: あのさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:48

-----------------------------------------------
    >  
    > 話がすれ違っているというか理解していただけないのは理解しています。
    > 私はあくまで私はこう思っています。と私の意見を述べているだけで
    > 他の方の意見が間違っているとは基本的には言っていませんし、私の
    > 意見に従いなさいというような、「自分の方に引っ張って読んで」と
    > いうことはしていませんよ。

いや、だから、「自分の方に引っ張って読んでいる」を、「私の意見に従いなさい」っていうふうに「読んで」いるでしょ?
    それが、引っ張っているって言っているんですけど。

>  
    > かの方たちが我が家の遊びは遊びではないとおっしゃるので、我が家では
    > それを遊びと思っていますと言っているだけです。

そこは、了解しています。

>  > それから一人の子を持つ親として、昨今の子供をターゲットとした犯罪
    > そして子供を狙っている気持ち悪い犯罪者予備軍の人達が多くいる社会、
    > そんな環境では、子供は目の届く環境で育って欲しいと思っています。

それはどなたも考えていますよ。
    あなただけではないです。
    ここの発言者全員と言ったっていいと思います。
    ただ、本音では「親の目の届かないところの面白さ」も、味わわせてやりたい、という気持ちはあります。

>  
    > 横ですが・・・ さんへ:
    > ------------------------
    > ゲスについては、guessは動詞で、ゲスするというのは英日混在としても
    > おかしいと思っています。
    > ゲスが下種でも使い方は間違っていると思います。
    > パスファインダーは、道先案内人とすれば、ご理解出来たんでしょうね。
    > ゲスよりは一般的だと思いますよ。
    > 図書館や博物館などでも一般的に使われていると思います。

ごめんなさい。
    私もパスファインダーって分りませんでした。
    ゲスも日本語の流れの中では読み取れなかったし、
    パスなんとか、も、「よくわかんないけどかっこいい横文字言葉」としか読み取れなかったです。
    私って一般的な教養もないのかしらね、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す