最終更新:

243
Comment

【592984】たくさん遊んだ子の方が将来勉強できるとよく聞くけど

投稿者: 教育マ・マ・マ!!!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:17

中学受験に難関校へ合格された方が、自分のお子さんは、低学年の頃は遊びに夢中で・・とか、小さいときから遊ぶだけ遊んだから、5・6年生になって進んで勉強しているとか、書かれています。

やはり、低学年の頃から勉強勉強は間違っていますか?                                                      

でも、そうしないと不安で、ついつい口やかましくなるんです。

子供の芽を、摘んでしまっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 31

1. 【593902】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:20

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内容をゲスできるけれど、文章的には意味不明。
    > うちの子、六年。毎日公園で六時まで遊んで無事に帰ってきてます。
    > いつもいつも親の監視下のもとでしか遊べないなんて、
    > あまりに可哀想な環境かと。

「内容をゲス」ってどういう意味でしょうか?私の知識の中には、その
    言葉はないので理解出来ないのですが。

監視下って・・・・
    私は別段監視などしてませんよ。
    > 私的には、今の都会では親の目の届く範囲(あくまで比喩です)で
    と書いたように、もっと分かりやすい言葉で書くと親の知っている範囲
    でと言う事になりますけど、今日は今頃はどこに行っているって知って
    いるだけです。
    確かに常に見ているわけじゃないですし、我が家は子供に携帯電話すら
    持たせていませんから、正確にどこにいるかと言われれば確実ではあり
    ませんが、その辺は子供を信じています。

まぁ幼稚園の頃に近所で迷子になって、交番で保護されていた時は、
    さすがに焦りましたが(^^;
    しかも、親は探し回ってて、家に電話きてても気づかなかったのですが、
    なぜか実家の電話番号を子供が覚えてて、おまわりさんから実家経由で
    連絡が来ました。(笑)
    このスレのレス書いてて、こんな懐かしい事を思い出したりしたので
    ついつい書いてしまいました。

2. 【593907】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:27

本論には無関係ですが

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「内容をゲス」ってどういう意味でしょうか?私の知識の中には、その
    > 言葉はないので理解出来ないのですが。

"guess" でしょう。私の中では比較的普通の言葉です。

3. 【593909】 投稿者: あなたもそれすぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:29

??? さんへ:

よっぽど治安がいいところにお住まいのようで・・・
    ってか、6年生で6時まで公園で遊んでいるのですか?
    お受験終了後のお話ですか?なら、まぁわかりますけど・・・
    それに6年生なら安心かもですけど、女の子だったりしたら心配じゃありません?
    だいたい、「あまりに可哀相な環境」って、引っ越せっておっしゃるのかしら?
    人それぞれの住んでる場所によるのでは?
    都内や横浜だと、やっぱり危機感ありますけど・・・どちらにお住まいなのかしら?
    家の近所も不審者が出た、なんてしょっちゅうですし、小学校も集団下校してる状況ですが。

だいたい、このスレは「難関校に合格した人は低学年の頃遊んでたと聞きますが本当ですか?」
    っていう主旨でしょ?全く論点からズレてますが?
    一人目終了の保護者さんは今までもレスしていてその流れで言っているのです。
    急に出てきて、わけのわかんないのはあなたの方でしょ?

> 一人目終了の保護者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > しかし都会のそれは人の悪意の含んでいて、遊びと言う言葉で安心
    > >
    > して、子供から目を離すことはなかなか出来ません。
    > >  
    > >
    >
    > 内容をゲスできるけれど、文章的には意味不明。
    > うちの子、六年。毎日公園で六時まで遊んで無事に帰ってきてます。
    > いつもいつも親の監視下のもとでしか遊べないなんて、
    > あまりに可哀想な環境かと。
    >
    >
    > ある程度危機感を持つ(持たせる)のは大事だけど、
    > 危険がいっぱい!とばかり思っていたら、
    > それこそ塾でも学校でも殺されてしまう時代。
    > 公園だけが危険な場所ではないはず。
    >

4. 【593910】 投稿者: dictionary  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:30

一人目終了の保護者 さんへ:
    >  
    > 「内容をゲス」ってどういう意味でしょうか?私の知識の中には、その
    > 言葉はないので理解出来ないのですが。

guess 推測する

5. 【593922】 投稿者: あのね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:41

「内容をゲスする」
    を本当に普通の言葉だと思ってますか?

それにひつこい。

6. 【593933】 投稿者:      (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:48

あのね さんへ:
    > 「内容をゲスする」
    > を本当に普通の言葉だと思ってますか?
    >
    > それにひつこい。

そうね、商社マンなら使うかもね。

7. 【593936】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:49

guessが普通に使う言葉ですかw
    では、nativeではありませんが、今後はここでは英語で話しましょうか?
    私もカタカナ言葉は良く使いますが、少なくともゲスは一般的ではないと
    思っているので、ああ書いたのですが、理解していただけなかったようで
    すね。

日本語でのゲスは「下種のかんぐり」などに代表される下種が一般的だと
    思っています。

8. 【593940】 投稿者: あらら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:51

商社マンでも
    言葉は場所や人によって変えなさいって。
    ここの賢い皆さんはそうしてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す