最終更新:

9
Comment

【593080】主人が勝手に決めた中学受験で・・

投稿者: チョコ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 13:56

新四年生になる息子も私も困惑しております
もともと早生まれで体が小さくおっとりしていて同学年の子からくらべると
少しだけ精神年齢が低いのでは?とも思います
そのせいで学校ではイジメとまではいかなくても
からかわれたりとターゲットにされがちで日頃から親の心配は尽きません

それを逆手にとった主人が息子に
「公立中学なんかに進んだらいじめっ子に殺されるぞ!」と脅しに近い事を言い
真に受けた息子はそれなら私学へ行きたいと2月から進学塾へ通う事になりました

その後、私から息子には
「いじめで殺されるなんて事はない」
「私学へ行ってもいじめは全く無いわけではないかもしれない」
「要は自分自身がいじめのターゲットにならないような術を身につけないと」
「それでもいじめられたらお母さんが全力で守る!」
という話をして息子にも納得させました
そして主人には二度と脅しを言わないように頼みました

2月から始まった進学塾ではかなりの宿題が出てこなすのに毎日苦労しています
もともと勉強が好きではない息子ですが
もし受験を頑張る気持ちがあるならどこまでも応援して協力しますが
最近では食欲がなくなったり勉強のストレスを私にぶつけてくるようになりました
息子も辛いのでは、と思い
「受験をやめたいのならいつでもやめていい、お父さんにはお母さんから話して
あげるから」と中学受験が人生において全てではない事を話しましたが
息子はまだどちらか迷っているようです

塾にさえあずけていれば合格すると思いこんでいたり
会社がお休みの日も息子が勉強しているそばで自分はテレビを見て笑っていたりと
主人が決めた中学受験ですが少しも協力しようとしない態度に苛立ちを感じます
こんな世間知らずで自己中心的な主人ですからまだ働きざかりの年齢にもかかわらず
会社での人間関係がうまくいかずに、すでに窓際ポストに追いやられています
(少し横道にずれ愚痴になってしまいすみません)

息子に対してのフォローと主人への対処法
自分はこれからどうしたら良いか悩みます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【593094】 投稿者: 大豆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 14:18

あなたがいいと思うほうに
    上手に誘導するしかないでしょう。

選択肢は
    1.無理せず身の丈にあった受験をする

2.勉強がいやなら無理しないと決意し、受験をやめる。

3.もう一押ししてみる。家庭教師などをつけて、勉強の面白さを教えてもらう。

そして、なにより考えなくてはいけないのが
    どれほど中学受験をしたいか。
    入りたい学校は決まっているのでしょうか?

今は、いろいろな学校を見てください。
    そして、ぴんとこなければ
    無理することはないのでは、と言えばいいと思います。
    もし気に入るところがでてきたら
    お子さんをつれていって、雰囲気作りをするのはいかがでしょう。

次に、書店で5,6年の参考書をみてみましょう。
    そして、勉強は5,6年で急激に難しくなります。
    かなり辛い作業になることは覚悟されたほうがいいと思います。
    ご主人に見せてあげましょう。授業料一覧もね。
    大抵の男性は、中学受験の問題をしらないので
    甘く見ているところがあるのです。
    親子で現実を丹念に検証されると
    少し前進されるかと思います。

2. 【593111】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 14:41

チョコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お金だけ出して黙っているなら、それはそれで、いい旦那様だと
    思いますが、「邪魔をする」「茶々を入れる」これが我慢ならない
    事だと思います。

まずは、どうして中学受験をするのか、なぜしたいのか、ご家庭の
    教育方針は何なのか、これらをまずはご主人とお二人で、とことん
    と話し合いをし、そしてその結果をお子さんと話し合う事が先決
    だと思います。
    例えイジメというキーワードで中学受験を決めたとしても、それは
    間違いではないと思います。
    かく言う我が家も公立学校の荒れ方は受験動機の一つでした。

9歳〜12歳の子供では、自己を冷静に客観に見つめ分析し、一人
    で中学受験を乗り切る事は不可能です。そこには親のサポートは
    不可欠です。
    そういった大変なイベントに対して、ご家庭という船の船頭が
    しっかりしないと、それこそ難破船になってしまいます。
    それをご主人が放棄しているのであれば、お母さんが船頭となって
    家庭をまとめましょう。

3. 【593188】 投稿者: 話し合いを  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 16:43

スレ主さんのイライラはわかりますが、
    これはご主人に問題があるのではなくて、きちんと話し合う習慣がスレ主さんご夫妻の間にできていないのが問題なんだと思います。

塾に行かせたということは、その時点ではスレ主さんにも「これで伸びてくれれば…」という思いがあったわけですよね?
    そのままお子さんが勉強してくれれば何の問題もなかったんだけど、お子さんはつらくなってしまった。
    それで、中学受験を決めたご主人に、スレ主さんの怒りの矛先が向かっているのではありませんか?

スレ主さんは塾に行かせることに反対したのに、知らないうちにご主人が塾を決めて授業料も勝手に払って秘密で子どもを通わせていた・・・というのならお怒りは当然なのですが、そうではありませんよね?

まず、ご主人とよく話し合ってみてください。
    お子さんの進路に関することは、お二人で話し合いを繰り返してある程度の合意を見てから決めなければ。
    そして合意・決定して実行に移した以上、うまくいかなくてもその決定について相手を責めたりしてはいけません。

>会社がお休みの日も息子が勉強しているそばで自分はテレビを見て笑っていたりと
    主人が決めた中学受験ですが少しも協力しようとしない態度に苛立ちを感じます

お気持ちはわかります。イライラしますよね。
    でも、これは、お子さんが塾を辛く感じているのとは別問題です。
    これはこれで、お二人で話し合わなければ。

こういうことで言い争いにならずに話し合いをするのって難しいですよね。
    でも、頑張ってくださいね。
    かわいい子どものためです。

4. 【593256】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:15

↑同感。
    お母さんもなんだか行き当たりばったりで勝手な言い分のように見えます
    夫婦の仲がうまく行っていなくて、
    お子さんの問題でそれが表面化したようにも見えます
    塾に行かせる前にもっとよく話し合わないといけなかったですね
    何かやらせて辛そうだからと止めさせていたらキリありません
    やるならやる、やめさせるなら徹底的に阻止する
    スレ主さんもどっちかにしないと。

5. 【593320】 投稿者: チョコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 19:37

スレ主です
    みなさん貴重なご意見をどうもありがとうございました

確かに夫婦の問題ですよね・・
    結婚してから早いもので15年経ちますが
    主人は家族や両親の話など一度も耳をかさずに仕事などで多くの失敗を繰り返し
    親戚から「困り者扱い」されているツワモノなのですよ
    私が意見すると10倍にもきつく反論が帰ってきて
    かえってゴタゴタする原因になり子供にも心配をかけてしまいます
    だから主人に対しては何を言っても無駄とあきらめているんですよ
    私が我慢すれば夫婦喧嘩になる事もありませんし
    話し合いなんて夢のまた夢です

私としては息子ともよく話し合った上で
    受験するかしないか決めたいのですが
    主人からは「受験をやめる事は絶対に許さない」と言われています
    しかも、やや難関校をねらえまでとも・・

この先息子がプレッシャーに押しつぶされそうになったら・・と不安です
    でも息子を守れるのは私しかいませんから
    息子が一番良い方向へと進めるように頑張ります
    みなさんのご意見を読ませていただき
    少し救われたように思います、ありがとうございました。

6. 【593488】 投稿者: さなえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 22:45

なんの協力もしないご主人が受験をやめる事をゆるさないなんて・・・・。
    子供もいい迷惑ですよね。
    そして耳をかさない、100倍返しなんて
    うちの主人もそうなのでスレ主さんのお気持ちよーーくわかります。
    お子様と煮詰まってしまうのもよくわかります。
    ちょっと違うのはうちの主人は我が子1番なので
    子供の事に関しては私がいうことに聞く耳をもってくれる事ですか・・。

でもこれはお子様の一生をかけた問題なので
    覚悟を決めて激しいバトルをとも思うのです。
    思っていらっしゃる事がーーってご主人に吐き出してみてください。
    話し合ってみてください。
    もしかしたらわかってくれる・・かも。
    受験をやめる事は許さないっていうなら
    あなたもきっちり面倒見てくださいって。

受験まではあと3年もあるのですから
    夫婦の息がそろっていないと乗り切れません。
    頑張ってくださいね。

7. 【593960】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 12:07

ご主人は、自分のリベンジを息子さんにかけている?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す